ロードバイクのメリット

こんにちは。
本日は休日出勤をしていましたので自転車には
乗れていません。
天気は良いのですが、ここ数日 仕事の忙しさと
昨日の笠岡遠征で疲れが溜まっているので本日は
体の休息日です。

よってロードバイクのメリットについてお話しようかと思います。
以前にも書きましたが、わたくし輪々の趣味といえば、
パチンコ、DVD鑑賞、ゲーム、月一ゴルフ。
超インドアなわけで、そのうえお酒が大好きとなれば、体重も
増えるわけで、アセアセ…A=´、`=)ゞ
しかし、年2回の健康診断でも、いままで特別、何か悪いと
言われたこともなく、たるんだ生活をしておりました。

ですが、去年の春の健康診断で血糖値高め糖尿病の予備軍で
あると宣告されます。

で、会社から特定健康指導を受けることを強要されたわけです。
※特定健康指導とは、会社外部から指導員が来て色々と指導してくれて
健康な体にする。

輪々ですが、その時のは
身長:178cm
体重:72.1kg(身長の割には、そんなに太っていない)
体脂肪率:約24%(はっきり覚えてないですが、それくらい)
ウエスト:92.8cm(これはマズイ。ポッコリお腹)

まあ脱衣場で自分の全身を鏡で見ても情けない体つきですよ。

で、第1回目(H29.7.21)に開始されたわけですよ。
仕事中に総務課の会議室の呼び出され指導員に体重、ウエストを
測られます(上記に書いてるのがその時の数値です)
そこから、具体的にどうやって体重を落とし血糖値を下げていくか
プランを立てるわけです。
・お酒を減らせ
・毎日、少しでも運動しろ
・食事ももう少し野菜を増やせ
とまあ、当たり前のことを言われ、指導員の前で宣言書みたいなものを
書かされて、では3か月後に第2回目の指導をします。
となったわけです。

そこから、嫁ちゃんと相談し「血糖値下げるのはサバ缶が良いらしい」
ってことで、毎日、サバ缶を食べまくります。
会社のお昼ごはんもダイエット食に変更。
運動はというと、なーんにもしません。
食べずに痩せるダイエット。(一番ダメなやつです)

そして第2回目(H29.11.1)の特定指導
秋の健康診断結果が指導員のところに届いてました。
身長:178cm
体重:69.2kg(-2.9kg)
ウエスト89.5cm(-3.3cm)
良いじゃない。
しかしながら血糖値が上がっている( ̄▽ ̄;)!!ガーン
指導員に適度な運動は?と聞かれて、
「していませんっ!!」と堂々と答える輪々。

指導員「では毎日、適度な運動をどうやってやるか決めましょう」

輪「いえ結構です!指導員さんに決めてもらわなくて大丈夫です」

指導員「一緒に目標を決めて一緒に頑張りましょう」
みたいなことを言われましたが。
(因みに、若い女性の指導員さんなんですがね。)

輪「いえ、心配無用ですから。運動して痩せればいいでしょ」
そこまでの自信は; ̄ロ ̄)!!

第2回目の指導日にご注目ください。

「2017年11月1日」

そうです。まだ手元にはありませんが、ロードバイクに目覚め
自分の中では、毎日ロードバイクに乗って完璧なボディを
手に入れている姿を確信しているのです。

指導員「なにか運動始めたんですか?」

(輪々 こころの声)
それ聞くか? やっぱり聞いてくるよね~(*´σー`)エヘヘ
どうしよっかな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 言っちゃおうかな~。

「ロードバイクですっ!!」

指導員「へ~~、凄いじゃないですか~。」

輪「まだ来てないんですけどね。。。。」

指導員「。。。。。( -.-) 」

輪「まあ次の特定指導 楽しみにしてて下さいよ」

指導員「は、はい。。。」

で、第2回目の特定指導は終わった訳です。

そして、3か月の第3回特定保健指導

結果は、

身長:178cm
体重:63.5kg(-5.7kg)
体脂肪率:19%(-4%)
ウエスト:83cm(-6.5cm)
血糖値:(血液検査をしていないため不明)

痩せましたよ。
毎月1000km ロードバイク乗りましたからね~。

指導員さんも、びっくりしてましたよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

まあ、ロードバイクを初めてなければ無理だったでしょうね。
現在も体重は維持しています。
逆に体重減りすぎに注意して食べてるくらいです。

ロードバイクって本当に人生を変えてくれますね。
これからも、もっともっと鍛えて行きますよ~。

※実はロードバイク始める前の上半身裸の写真を撮っている
のですが、明らかにBefore  afterの違いはあるのですが
もう少し筋肉質の体になったら公開します(o^-^o) ウフッ

 

Follow me!

コメントを残す