お尻の悩み

こんにちは。
朝の出勤時は爽やかな青空。
今日も練習できるな。
と思い出勤して、昼食を「唐揚げ弁当(大)」を
注文。
しかし、机に座ってPCの電源を入れて
天気予報を見ると午後から雨の予報。。。。
降水確率70%( ̄▽ ̄;)!!ガーン
すぐに食堂に行って、ヘルシー弁当に変更。
(輪々は帰宅して自転車に乗れる日は高カロリーな
お弁当を注文します)

予想通り、午後から雨が降ってきました。
明日と明後日は残業が確定しているので昨日も
合わせて4日連続で自転車に乗れないことが決定。

梅雨は嫌いっ(w_-; ウゥ・・

ってことで回想しましょうかね。
このブログもいつか皆に見てもらえることを期待して
初心者のためになることも書けたらと思っています。

タイトルの通り「お尻の悩み」です。
このブログにも再々出てくる「お尻の痛み」

ロードバイクはとにかく軽量化するために走ることに
必要のないものは削ぎ落とされています。
よって、ママチャリのような
フカフカのサドル
サドル下のスプリング
はありません。

また、タイヤの幅も23~25mm
タイヤの空気圧力も、ママチャリの約3倍
の高圧にします。
これはタイヤの接地面積を極力少なくして
摩擦抵抗かな?を少なくして早く走る仕様なんですね。
だからタイヤはカッチカチなんです。
なので路面の凸凹はダイレクトにお尻と手に伝わります。

とくにお尻の痛みは想像を絶する痛みです。
(これは輪々の感想なので個人差はあると思いますが)
初心者が初めにブチ当る大きな壁です。
このお尻の悩みに耐えきれずロードバイクを辞める
人もいるそうです。

そこで輪々が購入したのが、

商品名は分かりませんが、カチカチサドルの上に
スポッと被せます。
低反発クッションがついているので少しは緩和されます。

皆からは「弱虫サドル」ってバカにされましたが、
見た目より自転車に長く乗っていたいので、そこは
プライドを捨てて我慢して乗ってましたね~。
(装着前)

カチカチサドルです。
(装着後)

サドルが一回り大きく見えます。
ベテランの人が見たら、一目見て「初心者」って分かります。

立花師匠と一緒に走っていても

師匠「輪、カッコ悪いから外せや~」

輪「《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!」

そんなやり取りを何度かしましたが、事件が起こります。

12月初旬、もう「弱虫サドル」を取り付けて1カ月。
一人で宇野方面から児島半島を一周し、飽浦のローソン
でサイクルスタンドに愛車TREKを引っかけて休憩してました。

ここは金甲山の上り口。
ガチなローディーさんが金甲山に上る前に休憩のために
立ち寄るんですかね。

そこへ一人のローディーさんがやってきます。
そのローディーさん、ワザワザ輪々が引っかけている
サイクルスタンドに自分のロードバイクを引っかけて
店内に入って行きました。

そこで輪々が目にしたものは!!

なんじゃこりゃーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

ロードバイクのサドルは先ほども書きましたが
カチカチです。が少しばかりのクッションは入ってます。
が、このサドル。
何もないうえに、隙間だらけじゃないかっ!!
てか、ベースは鉄なのか?
このロードバイクの持ち主は、鉄の尻か!!

この持ち主は店内から出てきて肉まんとレッドブルを
手にしていました。
肉まんを食べ、レッドブルをグビグビッと飲んで
輪々に軽く会釈をして、金甲山に上って行きました。
輪々は、この人
「神かーーー!カッケーーー!!m(゚- ゚ )カミサマ!」
と思う反面、
「俺、カッコ悪い。。。。。。。」

次の日、立花師匠にその話をすると、どうもそのサドルは
スパイダーって言うらしい。素材はカーボン。
要は更なる軽量化を計るために、あの形になったものだと。

輪々決断します。
「弱虫サドル。外す」

2017年12月10日(早朝)

「弱虫サドル」を外して児島半島へ。
レッツ━━━━o(・∀・)○━━━━ゴー!!

痛っ。。。。。。くない?

あれ?

痛くない?

多少、痛いけど我慢できるぞ。

この日を境に「祝 弱虫サドル 卒」となります。

では何故、一か月足らずでお尻の痛みが和らいだのか?
一か月でお尻の皮が劇的に分厚くなった?
チャウ((-.- 三 -.-))チャウ
そんなことはあり得ません。

ネットで調べた結果、お尻に掛る力を分散することが
できるようになった。ってことです。
乗り始めはバランスも上手く取れません。
よって、どっしりサドルに座ります。
しかし乗りなれてくると、
手(ハンドル)
尻(サドル)
足(ペダル)
に上手く力を分散するらしいです。

最近はちょくちょく100km超えを乗りますが、
そんな時に気を付けることは、頻繁にお尻を浮かす
ことです。
乗っていて前方で小さな段差があればフッとお尻を
浮かせます。
また、平坦な道でもたまにお尻を浮かして走ります。
これをマメにやると長距離を走ってもお尻を痛みません。

現在は150km/日、以上走ると多少お尻の痛みが
ありますが、ここからは尻の皮を分厚くするしかな
ないのかな笑

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP