アクシデント(2)

こんばんは。
今週、一週間はずっと雨の予報。
台風も来てますしね。岡山県はどうにか
それてますが、風はまあまあ強いです。

よって回想しますが、アクシデント(2)と
題しまして2回目のコケ話をしましょうか。

(2017年11月25日)
朝からロードバイクに乗ってウロウロしてました。
お昼前になり昼食をどうしようか?と迷ったあげく
茶屋町駅の近く?の「ベトコンラーメン」に行きましたが
開店時間を過ぎてもお店が開きません。

渋々、岡山市のラーメン屋でも行こうと茶屋町駅の高架下
(岡山方面)をくぐった交差点が赤信号だったので停止。

青信号になったため、進もうとしましたが右折してきた
車があったので様子を見ていると、運転手さんが
「どーぞどーぞ」って手で合図してくれたので、グッと
ペダルを踏み込んだ瞬間、バランスを崩し転倒しそうに!!

まだ、その時はノーマルペダルなので直ぐに両足を
地面に付いたのですが、自転車の惰性で、オットット
状態になりペダルが、ふくらはぎにガンガンあたって
自転車が止まりません。

そこで、前後輪のブレーキをかけたのですが、またもや
後輪が浮いて、輪々の背中にサドルがドンッ!!

交差点のド真ん中で、ゆっくり(べチョーって感じ)転倒。

右折して輪々に「どーぞどーぞ」してくれた運転手さんが
慌てて車から降りてこようとしましたが、輪々は左手で
「大丈夫、大丈夫~」みたいなサインを送って、ゆっくり
立ち上がり、自転車も起こして交差点のど真ん中で
四方に頭を下げて交差点を横断。

右で信号待ちしていたアベックの助手席に乗っていた
女性が手を叩いて大爆笑していました(ノ△・。)ハズカシイ

で、先日、コケ場所巡りをして写真を撮ってきましたが
その時、衝撃的な事実が判明しました。

では場所から

茶屋町駅 高架下の交差点(岡山方面)

この交差点

写真、右下のグレーチングがあります。
コケた時に渡り切った交差点から振り返った時に
「あ~あのグレーチングで滑ったのか~」と思っていましたが

先日、もう一度この場所に訪れた時にビックリ(@_@;)

この2枚の写真を見てください

輪々が滑ったグレーチングとは別のグレーチング。

問題のグレーチング

ああ~~ん∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
このグレーチング反対じゃない。

正常なグレーチングは格子状になってますが、反対の
グレーチングは縦筋しかありません。

ロードバイクのタイヤ幅は23mmと細いので
こうなります。

すっぽりハマっとるやないか~~い(`□´)コラッーー!

そりゃバランス崩す罠。

少し前に岡山市の市道で2cmの幅の溝にハマり転倒した
ローディーさんが岡山市を相手取って裁判を起こして
勝訴しましたよね。

でもこれはローディーにとっては非常に危険だと思います。
このまま放置する訳にはいきません。
よって輪々は倉敷市に是正してもらえるように、
倉敷市役所のお問い合わせフォームにメールしています。

果たして返事はくるでしょうか?

(今後の対策)
今回、輪々が転倒した原因はグレーチングはが反対に
取り付けられていたためですが、基本的にロードバイクは
グレーチングに非常に弱いです。
グレーチングの上で強くペダルを踏むと、間違いなく
滑ります。これが雨だともっと危険です。
グレーチングの上を走る時は十分気をつけましょう。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP