夏、整備はじめました(1)

こんばんは。
小豆島キャンプから帰宅し昨夜はグッスリ寝て
疲れを取りました。

本日も快晴。気温も上昇、間違いなし!!
なので自転車には乗りません。

よって以前、ブログにも書きましたが、本格的に
ロードバイクの整備を始めます。

以前記事→夏はやっぱり整備よね~。
        夏はやっぱり整備よね~。(2)

暑い夏、ロードバイクに乗れないなら本格的に
整備しましょうって事を書きましたが、実行に
移すことにします。

ロードバイクメンテナンス本OK

今日まで買い揃えた工具と先日、アマゾンより届いた

・シフトケーブルセット
・ブレーキケーブルセット
・チェーン
・ブレーキシュー

本日、
・フロアマット
・ケーブルカッター
・グリス
を購入してきました。

2階の自室にフロアマットを引いて、TREKを運び込みます。

以後、TREK 心の声が聞こえます。

TREK「おい、本当にバラすのか?元に戻せるのか?」

輪「多分、大丈夫(*`д´)b OK!」

TREK「ミスったら、もう俺には乗れなくなるぞ」

輪「メンテナンス本あるから大丈夫(*`д´)b OK!」

TREK「輪、手先は器用か、小さな頃はプラモデルと作ったか?」

輪「ガンプラとか作ったよ(*`д´)b OK!」

TREK「まともに作ったんだな?」

輪「まともに作れないから爆竹とか巻いて爆破してた(*`д´)b OK!」

TREK「バ、バカなっ、やめろ。バラすなーーーーーー!!」

輪「あきらめろ。必ず復活させてやる(*`д´)b OK!」

TREK「あ、あぁぁ、本当に始めやがった。。。ナ~ム~。」

ってことで、お見苦しい一人芝居を、ご勘弁ください。
何が言いたいかと申しますと、

「自分、不器用ですから」     by高倉健さん

さて前置きが長くなりましたが、もう初めてます。

チェーンカッターでチェーンカット。
古いチェーンはペットボトルに入れて中性洗剤でシェイクして
乾燥させてチェーンオイルをなじまして予備として取っておきます。

ギヤもばらしました。
(手入れ前)


汚れてますね~。
手入れ後、

ピッカピカよ~~。(違い分かるかな~?)

今日はここまで。
もう後には引けない。
今、こんな状態。

愛するTREK。
必ず蘇らせるからな。

では、ここからブログは整備シリーズで書いていきます。
知識ゼロ。経験ゼロの輪々が、TREKを復活させることが
できるのか?
見届けてください。
(最悪、立花師匠に応援をお願いするかもしれません)

輪 心の声(絶対、師匠の力は借りねーーーーーーー。)

 


にほんブログ村

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”ウェブサイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP