ホイールインプレ(Comp5 VS RS500)中距離比較

こんばんは。
相変わらず11月は仕事が忙しく昨日も休日出勤。
自転車に乗れない、ブログも更新できない、
日々が続いていますが、本日は
多少、仕事の方も落ち着いたことからお休みを
頂きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

久しぶりに一日中、自転車乗れます。

平日の休みだし、たまたま嫁ちゃんもお仕事がお休み。

輪「ね~ね~。今日って予定あるの?」

嫁ちゃん「午前中にエアコンの掃除業者さんが来るけど
昼から予定ないよ」とのこと。

輪々家は、2年に1回エアコンの掃除を業者さんに依頼
しています。
1台に付き10,000円なんですけどね( ̄Д ̄;;
まあ細部まで掃除してくれるのでお願いしてるんですよ。

エアコン掃除の業者さんは9時に来るので昼前までには
終わる予定です。

で、嫁ちゃん連れて自転車とは(゚ー゚*?)オヨ?

先月、購入したNewホイールBontreger  Aeolus Comp5
のインプレをするために今回は中距離を試したい。
前回は2.9kmの短距離をやりましたからね。

前回記事はこちら→Newホイール短距離インプレ

で、本日は中距離のインプレを実施したい。
走るのは児島半島です。
よって、車に自転車と2種類のホイールを積んで
児島半島の手前まで行って1週目を行う、
嫁ちゃんには先回りしてもらい金甲山の麓の
ローソン飽浦店で待機してもらって、1週目を
走り切ったら車に輪々と自転車を回収してもらい
スタート地点に戻ってもらい、ホイールを付け変えて
2週目を行う。
で、タイムを比較するっていう企画です。

嫁ちゃんも「いいよ~」って事なんで、エアコン掃除が
11過ぎに終わったので二人でお出掛けです。

丁度、お昼なんでお昼ご飯は田井のパン屋さん
「松風」さんに決定。

イートインができるので、

嫁ちゃんと二人で、

卵のパン(名前忘れた):フワフワ卵とバターの味が凄く美味しい。

半熟玉子カレーパン:半熟玉子が入ったカレーパン 人気№1のパンです。
外はカリカリでカレーの味も抜群で、そこに半熟玉子が入っているので
マズイわけがないですよね。

ブルーベリーパン:ブルーベリージャムが練り込まれた食パン。
本日はタイミングが悪く焼き立てではなかったですが、ブルーベリー
のジャムも甘すぎずフワフワのパン生地で美味しいです。
焼き立てだったら、メチャクチャ美味しいですよ。

嫁ちゃんとワケワケしながら食べました( 。・_・。)人(。・_・。 )

昼食後は田井港公園の駐車場に移動。
自転車を降ろしてまずは1週目です。

今回の2種類のホイールの仕様ですが、

(1週目)
メーカ:Shimano
ホイール:WH-RS500
重量:1649g(前後セット)
価格:48,918円(今は安くなってるそうですよ)

(2週目)
メーカ:Bontrager
ホイール:Aeolus comp5 TLR
重量1857g(前後セット)
価格:110,000円

あえて1周目はフレッシュな脚の状態でRS500
で挑みます。
まあ性能の良いと思われるComp5で1週目を
行うと比較になりませんからね。

では1週目行ってきまーす。

田井港公園からスタートしますが、アップも含め
タイム計測は、西日本豪雨で土砂崩れが起きて未だに
片側通行になっている後閑手前の仮設信号からスタート
します。これによりゴール地点までは、ほぼ信号はありません。
ストップ&ゴーも無いので正確なデータが取れます。

ではストラバをセットして、1週目
レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

久しぶりのRS500。漕ぎ出しはやはり軽い。
しかし、30km/hまでは直ぐにあがりますが
このスピードを維持するのはキツイ。
常に踏み続ける感じがあります。
アップも足りないと思われますが1kmも走ると
息が上がります。
練習不足もありますが、明らかに乗れてない感
があります。
平坦な道も30km/hを維持するためにダンシング
する始末( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

途中、先回りしていた嫁ちゃんが車から降りて
沿道に出て応援してくれます。
(嫁ちゃん撮影)

応援してくれる嫁ちゃん反応すらできない輪々

(嫁ちゃん車内から)

平坦部でもダンシンする輪々。
しかし、本日は嫁ちゃんサポートカー付き。
頑張ります。
しかし乗れてない、スピードが維持できない。
もうバテバテでゴール。
ゴール地点は児島湾大橋の真下。
で、結果は。

タイム:42:11
平均速度:26.7km/h
う~ん。遅いです。言い訳ですがほぼ向かい風。
追い風になったのは後半の5kmだったんですよ。

で、金甲山下のローソン飽浦店で嫁ちゃんに回収してもらい
田井港公園までルーラ。

では、NewホイールBontrager Aeolus comp5 で行きますよ。

ホイールを付け変える輪々。

約30分程休憩して、2週目行きまーす。

が、しかし!!
嫁ちゃん「輪くん、明らかに1週目より風が強いよ」

輪「だよね~。でも行くしかないよね~(-。-;)」

風強い。
脚もかなりパンパン。

それでもタイムが上がればComp5の性能の良さが立証
されるわけで、受けて立ってやるよ~。

ではスタート地点に到着したので、
ストラバセットして2週目へ
レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

漕ぎ出しは重い?多分、向かい風の影響もあると
思われますが、30km/hを越えていくと明らかに
ペダリングが楽チン。
凄く楽にペダリングできます。
1週目はダンシングしていた場所も楽に30km/hオーバー
で巡航できます。
「さすがComp5(*`д´)b グッ!」
しかし、向かい風が凄い。
明らかに1週目とちゃう。
これじゃ比較にならねーよ。
しかし、ほぼダンシングなしで巡航できているのは
ホイールの性能だろうな。
途中、脚が済んだなと思われましたが、必死にペダル
を回します。
後半の5kmは追い風になる。
そこでスパートしてやる(≧ヘ≦) ムゥ
そう決めて頑張りますが、後半の5km地点に来た時は
もうダメ~~~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
脚済んだ~~~~~~~。
ヘロヘロになりながらゴールーーーー!!
結果は、

タイム:41:08
平均速度:27.5km/h

嫁ちゃんの待つローソンへ。
嫁ちゃん出待ちしてくれてました。

もうフラフラ状態で帰還。

(結果まとめ)

タイム
1周目:42:11
2周目:41:08
1:03のタイムアップ

平均速度
1週目:26.7km/h
2週目:27.5km/h
0.8km/hのアップ

どうにかComp5に軍配が上がりました。
タイム的には大したことはありませんが、
2週目で済んだ脚で、向かい風も強まった状態
で考えると満足する結果となりました。

最後に、一日お付き合いしてくれた嫁ちゃんありがとう。

と、久しぶり自転車もブログも頑張って
書きました
↓PUSHお願いします。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP