車買ってきました。

こんばんは。
本日は半日有休でお昼で帰宅。

タイトル通り、車を買ってきました。
輪々家には2台車がありますが、
1台はニッサン セレナ(嫁ちゃんがメインで乗ります)
2台目はダイハツ ムーブ(輪々がメインで乗ります)

このムーブが10年以上、乗っており車検なんですが
話は去年の12月中旬にさかのぼります。

(2018年12月中旬)

嫁ちゃんが車屋さんに車検の見積もりをして
帰宅してきました。
輪々は2階のPCの前でブログを書いてましたが

コンコンッ。(ドアをノック)

嫁ちゃん「輪くん、ちょっといいかな~」

輪「なに~。ブログ書いてるから忙しいだけど」

嫁ちゃん「すぐ話し終わるから。」

輪「ブログ書いてるから忙しいだけど」

嫁ちゃん「あのね~。車検に30万だって。」

輪「なに~!?(゚〇゚;)マ、マジ…何で?」

嫁ちゃん「輪くんって、すぐ車をぶつけるじゃない。
でね、あっちこっちぶつけてるんだけど、後輪の
タイヤの軸が曲がってて、タイヤが変な摩耗
してるんだって。」

輪「でっ?ブログ書いてるから忙しいだけど」

嫁ちゃん「30万掛るなら中古でも買った方が
良いと思うんだけど。」

輪「それで良いじゃない。ブログ書いてる忙しいだけど」

嫁ちゃん「怒らないで聞いてくれる?一言だけ言わして」

輪「何~?ブログ書いてるから忙しいだけど」

嫁ちゃん「今度、中古車買ったら大切に乗ってくれない
かな~。ムーブもぶつけてなかった、まだまだ乗れて
たのに、余計な出費になったでしょ。お願いね」

輪「わかったよ。ブログ書いてるから忙しいだけど」

嫁ちゃん「あ~スッキリした~(o^-^o) ウフッ」

言いたい事を言ってスッキリしたようです。

少し話が脱線しますが、輪々は昔から
車はぶつけて止めます。
(仲間内では有名です)
決して車の運転がヘタなわけではありません。

駐車するのも、駐車場でも素早くバック駐車
しますが、素早くキュキュキュと止めますが
減速しません。
寸止めでキュ!!と止めますが、たまにゴンッと
ぶつけます。
左右前後を確認しながらユックリ駐車なんて
しません。ぶつかりゃ分かるし~(^∇^)アハハハハ!

車は走れば良いのよ。
車に興味は無い輪々。
でもロードバイクは違います。
車の洗車なんて何十年もしてません。
が、2台のロードバイクは常にピカピカ。
「ギヤの汚れは心の汚れ」って誰かが
言ってましたが、その通りだと思います。
好きな物には、とことん愛情を持って大切にします。
だから嫁ちゃんを大切にするんでしょうね。

嫁ちゃん:[壁|_-)チラッ  ウソツケ。

しかし去年、新車でセレナを購入したのですが、
未だに、ぶつけてないんですよ~。
このセレナ、生意気にぶつかりそうになると
勝手にブレーキが効いて止まるんですよ。
今までに3回、強制的にブレーキが効いて
止まりました。
一度、軽くぶつけてやってやる。
で、自宅のカーポートに駐車する時、結構な
スピートでバック駐車してブレーキ踏まなかった
んですが、ギギギギッってブレーキが掛りました。

やるな~。世界の日産。

しかし何時か、ぶつけたるっ!!
日産の技術が勝つか、輪々がぶつけるか
勝負じゃ日産。
無事、ぶつけたら報告しますね。

話しを戻します。
(ここからが年末の話)
嫁ちゃんから30万以内で
状態の良い中古車を探して来てと言われたので、
会社で車好きの同僚がいて、その同僚の知り合い
の車屋さんを紹介してもらい行って来たんですが、

同僚が30万以内で。と伝えてくれてたので、
見に行ったのですが、

1台目:ホンダ ライフ 25万円

輪「これって自転車積めます?」

社長さん「ちょっと無理ですね~」

2台目:スズキ ワゴンR 30万円

輪「これって自転車積めます?」

社長さん「ちょっと無理ですね~」

社長さん「予算が30万以内って聞いてますのでね~。
自転車を積みたいなら、これなんてどうです?」

3台目:ホンダ バモス 35万円
(参考写真)
購入は中古車なんですけどね。

輪:(*’▽’*)わぁ♡ これにする~(即決)

社長「良いですか。予算オーバーですよ?」

輪「これにする~:(*’▽’*)わぁ♡(即決)」

社長「では、年明け直ぐに住民票を持ってきて下さい」

帰宅後、夕食時に。

輪「車見て来たよ。ホンダ ライフと、スズキ ワゴンR
があったけどね~。イマイチなんよ~。
でね。ホンダのバモスにしたよ。35万円だけどね」

嫁ちゃん「エッ(・・;)予算オーバーしてるよ」

輪「うん。知ってる。」
ここで、バモスの写真を見せる。

嫁ちゃん「輪くん。これって自転車絡みで決めてない?」

輪「はぁ~?それ以外の理由があったら逆に聞きたいわっ」
プチ逆切れ。

嫁ちゃん:(ーー;).。oO(こりゃ何言っても無理だ。。。)

って事で、円満にバモスに決定。

ムーブの車検が1/14に切れるので、
本日、住民票を車屋さんに持って行き
どうにか1/14までにはバモスの車検を通して
くれるみたいです。

なので、本日は半日有休。
岡山市内の車屋さんなんで、当然、自転車で
行きました。

上司には、車購入で住民票を持っていかないと
車検切れになるんでの理由で半日有休を頂きました。

が、仕事終わって車で行けば良いじゃね?
ですが、雨が降っていない日に片道50km
圏内であれば、輪々に車で移動って言う
思考回路は持ち合わせておりません。

(本日の走行距離)

無事、車購入できそうです。
平日に自転車にも乗れました。
↓なのでPUSHお願いします。
(意味わかんね~)

人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP