夜のお仕事

こんばんは。
今週もブログ更新していません。
って事は自転車にも乗っていませんが、
別にサボっていたわけでは無く、
お仕事が忙しく連日、残業しておりました。

今夜は、飲み会( ̄▽ ̄)=3 プハァー

輪々はサラリーマンですから、
夜のお付き合いも、お仕事の内です。

ですが、中には行きたくない飲み会も
あります。
そんな飲み会はキッパリ断るんですが
稀に我慢して出席することもあります。

さて今夜はどちらでしょう?

今夜は輪々が非常に楽しみにしていた
飲み会です( ̄▽ ̄)=3 プハァー

元々、玉野に居た部長ですが、
去年、東京の本社へ異動して
しまいましたが、本日、打ち合わせの
ため玉野に来るってことで、お声を
掛けて頂いたので喜んでお付き合い
いたします。

輪々は、上司に対して媚びを売る
様なことは大嫌いです。
なので上役と飲み会は大嫌い。

ですが、この部長には恩がありますので
喜んでお付き合いさせて頂いてます。

どんな恩があるのか?

輪々は約10年前。
20年勤めていた部署から、異動を
命じられます。

その当時の課長に
「部署を異動してくれ。」
って言われましたが、

輪:「嫌です(`Д´) 」

課長:「もう決まったことだから」

輪:「なるほど、じゃ私が会社辞めることを
決めても構いませんね(`Д´) 」

と、揉めましたが、
当時、マイホームを建てたばかり。
また3人目のお子ちゃまが生まれたばかり。

周りの説得もあり渋々、異動しました。

異動先では2年と6カ月。
全力で頑張りましたが、

ある夜。
仕事から帰って、お風呂入って
お酒飲んで、明日もお仕事だから
早く寝よう。

お布団に入って目を閉じますが、
今の部署でこれからやって行けるかな?
と考えた瞬間。

(o- -)oムクッ

ドタドタドタ(1階の嫁ちゃんの元へ)

輪:「ね~ね~。俺、今の部署から異動願い出すよ」

しかも通常であれば、直属の上司に相談して
そこから総務課へって流れですが、
この手段だと、引き止められるのが目に見えてる
ので明日、組合と総務へ行って直談判してくる。
ただこのやり方はルール違反だから、もしかしたら
この先、良いことにはならないかも。
って事を嫁ちゃんに話しましたが、

嫁ちゃん:「輪くんが決めたことなら好きにしたらいい」

さすが神嫁ちゃんです。

これは今でも不思議なんですが、確かに忙しい
毎日でしたが、別に会社に行きたくないとか
では無かったのですが思い立ったら吉日行動の
輪々です。

当然、数日後には輪々の上司の耳に入ります。

その時、殆ど話をしたことが無い部長から
飲みのお誘いを受けますが、お断りします。

すると、今度は部長から所内メールがきました。
それは、とても気を使ってくれるメールでした。
(このメールは今でも保存しています)

決して今の部署に残れって言う内容では
ありませんでした。

その後、部長に呼び出され、

部長「輪、当分、休職しろ」

輪「へっ。私、うつ病とかじゃないですよ」

部長「いいから休め。ユックリしてこい」

って事で、1カ月休職しました。

休職後、復帰したら新しい部署を用意して
くれてました。

が、しかし、新しい部署でも頑張りましたが
今度は少しメンタルをやられましたが
潰瘍性大腸炎って言う厄介な病気に
なってしまします。
潰瘍性大腸炎って何?
ブログに書くには、少しエグイ病気なので
気になる方はググってください。

ここから長期(約6ヵ月)の休職に入ります。

この休職中も、部長からは
「とりあえず、調子が良ければ1時間でも
30分でも良いから出勤しろ。きつかったら
帰宅してもいい。総務には俺から言ってやる」

と、そこまで気を使って頂いたのに
6カ月、一度も出勤しなかった輪々。

休職して6カ月、経った頃。
部長から総務の会議室に呼び出されます。

部長「元の部署に戻れ。」

元々、20年勤めていた部署に帰れ。って事です。
しかも、新しいポストまで用意してくれて。
しかし、この面接は無茶苦茶、怒られましたね~。

6か月の休職中、毎日のようにパチンコ行ってた
こともバレてましたし、調子が良ければ出勤しろ
と言われたのに出勤もしない。

部長「お前みたいな考えでは、元の部署に
戻ってもやっていけるわけねーよっ!!」

まあ、喝を入れてくれたのでしょう。

さて、ここまで書くと、こんな素晴らし理想の
上司。まるで星野仙一監督っぱりの上司と
思われるでしょうが、仕事には非常に厳しい
上司です。

ダメな奴はダメ。
使えない社員には容赦ないです。
怒ったときの迫力は、シッコちびりそうになります。

元の職場に帰って現在も、どうにか頑張らせて
頂いてますが、毎朝8:00から約30分程、前日の
操業報告があります。

何も無ければ、スラッと終わりますが、
前日にトラブル(機械の故障)とか、人的ミス
等があると報告に神経を尖らせます。

部長の考えは、
設備(機械の故障)は起きるもの。
人的ミスも起きるのも。
これは仕方なし。

しかし、
・何故、そのトラブルが発生したのか?
・原因追究したのか?
・今後の再発防止はどうするのか?

これが答えられないと、約20人の前で
吊るし上げられます。
もう、シッコちびる程です。

なので、前日にトラブルが起きた場合は
早朝から早出して報告書をまとめます。

こんなことを書くと、
「俺に報告するための報告じゃねーだろ」
って言われそうです。

ですが、輪々が完璧に報告できる準備を
していれば、何も聞いて来ないですよ~。

部長曰く、

「お前の顔を見れば今日は自信
持ってるのが分かるわ(-ι- ) クックック」

だそうです。

まあ書けば切りがないほど
怒られましたし、バカ話しもしました。

そんな部長と1年ぶりに酒を飲むのが
楽しみでした。

さて、飲み会開始です。
(どんだけ前置きが長いんだよ)
本日は宇野にある、産業振興ビル1階
にある「うしべ亭」です。

基本、お肉料理がメインですが
サイドメニューも揃ってます。

しゃぶしゃぶ から始まり、
しゃぶしゃぶ を食べつくしました。

さて一応、褒めちぎった部長がこちら↓


なんか、とても優しいお顔ですが(; ̄ー ̄川 アセアセ

まあ輪々を救ってくれたお人です。

とても楽しい時間を過ごすことが
できました。

また玉野に帰って来た時は
お声を掛けて下さいね~。
エ〇部長~(⌒ー⌒)ノ~~~

〇の部分に入る言葉はなんでしょうか?

1.ロ
2.ロ
3.ロ



99.ロ

こんなこと書いて大丈夫か・・・(゚_゚i)タラー・・・

明日は、天気も良さそうなので
ロングライドを考えてましたが
飲み過ぎで、二日酔い&寝不足決定。

自転車には乗ってませんが
明日は乗るつもりです。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP