明日のビックロングライドのために!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は予想通りの雨。
自転車に当然、乗れませんが
今日、やりたいことあったので
自転車に乗れなくても(>▽<)b OK!!

実は本日はお休み。
どうも会社のゴルフコンペにために
休日にしたらしい。
でも、中止らしいけどね。

いつもは、何かデカイことをやる時は
ブログでは事前に公開しませんが
今日は公開します。

明日の天気は、曇りのち晴れ。
最高気温も24℃らしい。

これって最高のサイクリング日和じゃね。

ならば、やる事は1つ。

ビックロングライドーー!!

先週、245km/日の自己最高距離を
出しましたが、明日はもっと早起きして
この記録を上回ってやるで(`0´)ノ オウ!

しかも、TREKでは行きません。
そうなると、2号機ラレー号。
四国一周を共にしたラレー号との
最高タッグで最高距離を叩き出してやる。

クロモリロードなので、重量は重いです。
コンポもSORAです。一見、TREKの方が
良いじゃね。と思われますが。

そうでしょうか?

クロモリには振動吸収性が優れています。
また、コンポはSORAでも、乙女ギヤ(32T)
搭載。
ロングライドで微振動を受け続けるのは
体に負担が蓄積されますがクロモリなら、
それを軽減。
また、明日は大山を目指します。
(言っちゃたーーーーー!!)
激坂も予想されます。
そんな時の、乙女ギヤ。

完璧じゃなーい(*`д´)b グッ!

が、しかーし。


|)゚0゚(| ホェー!! ラレー号がバラバラ~。
はい。四国一周からのオーバーホール
が完了しておりません。
よって、本日中にラレー号を組み上げます。

まずは、ブレーキを交換します。
SORAのブレーキは、やはり効きが悪く
不満を持っていましたが、もんり~が
愛車MERIDAのブレーキをアルテグラに
交換してBR-R561が余ったので
頂いた。

このブレーキ。ネットで調べると
105以下、ティアグラ以上となっている
ので、今のSORAよりはグレードアップ。

早速、ブレーキを交換。
ワイヤーを通す時、
輪:何か引っ掛かるな~。

(゜ロ゜)ギョエ!!やってもうた。
素線がグチャグチャに。。。。
確か玄関の下駄箱に。

予備のブレーキケーブルセットを
購入してました。

輪:(´▽`) ホッ セーフ。

ついでに、後ろの補助ブレーキも取って
アウターケーシングも交換してやろ~。


バーテープも、ほどいて、
補助ブレーキも取ってやったわい。
ブレーキも無事取り付けて、
調整もバッチリ。

後は、洗浄していたチェンを取りつけて、

完成~(>▽<)b OK!!

ペダルを回すと。

ガラガラ、ガラガラ。

輪:何じゃ、この音は?

さて、間違い探しです。
(間違い)

(正解)

分かりにくわっピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

正解は、リヤディレイラーの
ガイドプーリーのカバーの上に
チェンを通してました。

実は、この失敗は、数か月前、もんり~
もやっていて、それを聞いた時は、

輪:そんな奴は、おらんじゃろ~。

て、バカにしてやりましたが、

はい!! ここにもいました(;´▽`A“アハアハ。

またチェンカッターでチェンを切断して
つけ直し。

これで、本当に完了~。


ラレー号、復活ーーーv(`皿´)ノ~” ヤッター!!

完成したのが夕方。
雨もあがってたので、試走。

キュ!! ブレーキもメチャ効くやん!!
シフトチェンジもスムーズ!!

数キロ走って帰宅。

後は、明日のロングライドでは
フラットペダルは厳しいだろうから
TREKのビンディングペダルを
外して、ラレーに付け変えれば
完璧だろ。

で、TREKのビンディングペダルを
外します。

輪:ヌグググッー(≧ヘ≦)

あれ?外れない。
もう一回。

輪:ヌグググッー(≧ヘ≦)

あれーーー?外れない。

ペダルの交換なんて何度も
やって来た作業。

ペダルは逆ネジだから左に
回すんだよな。

もう一回。

輪:グオオッーリャー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

むーりーーーo(T◇T)oオオオン

原因不明。
このまま、粘っても時間の無駄。
時間は18時前。

輪:嫁ちゃん、ちょっとSHOP行ってくる。

車にTREKを積んで、自宅から一番近い
SHOPに到着。

事情を説明したら、

店員さん:あ~。大丈夫ですよ。
直ぐに外しますね。

輪:料金は?

店員さん:直ぐに外せたら料金は
いりませんよ。

店員さん:ヌグググッー(≧ヘ≦)

店員さん:グオオッーリャー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

格闘すること数回。

店員さん:私も何年もやってきましたが
ここまで硬くて外れないのは初めてです。
これ以上やると、こちらの工具が壊れるか
、お役様の自転車が壊れるかのどちらか、
なので、お客様が購入したSHOPにご相談
してください。

との事。

輪:料金は?

店員さん:いりません(-。-)

お礼だけ言って帰宅しましたが。

おおおおぃ。
せっかく、一日掛けて整備したのに
ラレー号にビンディングペダル付けれない
のかよ。

しかし、何故外れないだ?

とりあえず今日は諦めるとして。
明日はフラットペダルでのロングランは
無理だろ~。

TREKで行くしかないか~。
只今、明日のコースを思案中。

とりあえず早朝?
深夜?
多分、早くに目を覚ますので、
その時、考えます。

と、中途半端な終わり方ですが、
明日の夜に、結果報告します。

明日、頑張るやる気を下さい。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP