山、山、山、山な一日

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

3連休2日目、本日は家庭の用事は無し。オール輪々デェー。っていつもですがね(^▽^;)アハッ
昨晩ですが、お風呂に入る前、鏡で自分の姿を見た時に、

輪:お腹のポニョが成長してないか?

で、体重計に乗って見ると、66kg

輪:∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! ポニョが成長してる~!!

輪々の身長は178cmですので66kgなら普通?しかし、ロードバイクを始めて時が72kg。そこから半年で、-10kgの62kgまで落としていました。その時は、周りから「病気?」と心配されるほどでしたが、ロードバイクは乗れてましたね~。
王子が岳のベストタイムも乗るたびに更新してました。

最近ですが、自転車乗ってれば体重なんか増えるわけないわな~。と油断して暴飲暴食をしていたら+4kgの体重増。

こりゃ、性根入れて自転車乗らなきゃな~。で本日のコースを考えました。
早朝に目を覚まし、スマホで天気予報をチェック。
快晴で、ほぼ無風。ロングラドか!?も考えましたがロングライドは経費がかかる。ならば、先月かな?去年の西日本豪雨で通行止めになっていた鷲羽山スカイラインが全線開通したらしい。

ならば、本日は鷲羽山スカイラインに決定。

朝、5:40に自宅を出発。児島方面に自転車を走らせます。朝飯ですが、いつもは牛丼を食しますが、本日は、コンビニで、おにぎり2個購入。


お前それカロリー高いやっちゃろ。。。。

輪:ローディーは食べなきゃならんのよ(`~;´)ムシャ ムシャ

2個の、おにぎりを一瞬で食べきり再スタート。風もなく気温はサイコンで22℃。

輪:最高ですかーー(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!

まさしく最高のサイクリング日和です。順調にライドして瀬戸大橋下までやって来ました。


ナイス!マドン!! カッコいいよ!!!

ここから長い長い、鷲羽山スカイラインを上って行きます。下腹部のポニョ行きますよ。早く消えて無くなってくださいよ~。
しかし、久しぶりのヒルクライムです。またポニョが邪魔してケイデンスが上がりません。10~13km/hのポタクライム(そんな言葉あるんかな?)で輪汁を吹き出して、ゼェーゼェー状態で上ります。
ヒルクライムは遅いですよ。でも好きです。平坦部のスピードに乗ったロングライドも楽しいですが、山には山の楽しさがありますよね。

何が?って、話せば長くなるので割愛しますが、まあ一言で言えば達成感かな?

輪汁大放出で、どうにか鷲羽山の山頂に到着。


ナイス!マドン!! カッコいいよ!!!

その後ダウンヒルですが最近、心掛けているのが、下ハン持ってのダウンヒルです。その方が安定すると言われて下ハン持つようにしています。が、下ハン持ってブレーキすると凄く握り込みやすくてかなり減速してしまします。まあ慣れなんでしょうね。

さて、鷲羽山を広江方面に降りたのですが、降り切った所の正面は、種松山の上り口。

輪:はい行きますよ~。おかわり君です。種松山上がりますよ~。ポニョ撃退。

広江方面から種松山を上るのは初めて、きつくは無いけど、ナゲー!!(岡山弁?:長い)輪汁吹き出しで2個目登頂完了。


ナイス!マドン!! カッコいいよ!!!

その後は藤戸方面にライドしますが、

輪:お腹空いた(ノ_・。)ハラヘッタ。

時間は9時。6時前に、おにぎり2個喰って、せっかく2山上ってポニョにダメージを与えたばかりなのに気がつけば、


9時開店のおうどん屋さん、「こがね製麺所」 開店3分前に到着してました。

輪:まだもう少し走るから軽く、素うどん(小)食べてカロリー摂取しておこう。
開店と同時に入店し1番で注文を、

輪:ぶっかけ温玉の大ください~(ё_ё)キャハ

ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノアホカ。。。。。

本当の本当に小を注文するつもりだったんですけど、壁に掛けているメニュー見てたら、つい(大)って言っちゃた(ё_ё)キャハ


天かす入れ過ぎやろがー!!
アホカo(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoXグハッ

確かに、ボリューミーな、ぶっかけうどんになってしましましたが、この、うどんを食べながら思いました。

輪:今日は、一日中 山上ったる!!獲得標高2000mオーバーしたる。

美味しくおうどんをいただき、ご馳走様をして、次に目指すは由加山。
由加山を上りますが、満腹丸になったお腹と、温玉ぶっかけベホイミでHPを復活させたポニョが、輪々のペダリングを邪魔します。時おり酸っぱい胃酸が込み上げてきますが、どうにか由加山を上り切ります。


ナイス!マドン!! カッコいいよ!!!

由加山を荘内方面に降りますが、ここで最高速度を出してみたくなります。かなり長い下りで交通量も少なく舗装も良い。エアロフレームのマドンと体重増加した輪々なら過去の最高速度を上回るかもしれない。で全力の下ハン握ってのダウンヒル。

輪:おりゃーーー。

グングン速度が上がりますが、

輪:今、コケたらしねるな。。。。。

(結果)

71.6km/hーーー。今までが69.8km/hなので最高速度達成です。
って、下りの中盤で、先に行かせた車に追いついてしまって漕ぐのを止めました。あの車さえいなければ75km/hは行ってたかな~。いや夢の80km/hは無理か~?

しかし、さすがエアロフレーム(マドン)と体重増加で下りのブリを身に付けただけあるな。踏み出して60km/hなんて直ぐに達しました。その後はペダルを踏んだ分、グングンスピードが上がりましたからね~。ただ、今、コケたら自宅には帰れないだろうなと思いましたね~。車やバイクと違ってロードバイクは、モロに振動を拾うので70km/hオーバーで走ってる時は、シッコちびりそうでしたけどね(;´▽`A“

して、由加山を下り切って、目指すは輪々のホーム。王子が岳です。多分、まだ獲得標高2000mには達していない。ならば王子が岳を脚が済むまで周回してやるで。
で、一回目の山頂。


(また言うと思ったでしょ。もう言わない~。)

しかし、一回目の王子が岳山頂で腰に違和感を感じます。今日は平坦部を走っている時間より坂を上ってる時間がはるかに長い。

輪:帰る…(;`O´)oアーヨワムシ-!!

もしかしたら、獲得標高2000m言ってるかもで帰宅してストラバをチェックすると、


獲得標高1446m(TwT。)全然行ってねーし。
距離も76kmって(TwT。)全然走ってねーし。

まあカロリーは2000kcal消費してるし、下腹部のポニョにはダメージ与えたと思います。しかし、帰宅して腰の違和感が、だんだんと痛みに変わってきています。が、明日も頑張ります。ポニョ撃退のために!!

で、夕食ですが。。。。

家族で外食❗回るお寿司屋さん。

喰った~(´△`)ゲッ(´3`)プー♪
言ってる事とやってることが正反対の輪々ですが
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

 

 

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP