私の趣味と、子供達の趣味。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

今朝の出勤時、もう半袖では寒すぎて1枚多めに着て出勤しましたが、昼間は過ごしやすい気候になりました。仕事中も天気予報を常にチェックしますが、午後も晴れマークだったので帰宅後のライドもOK。
仕事にも身が入ります(-。-;)ウソデス。。。。

無事、残業もなく帰宅して、サイクルジャージに袖を通して出発です。
自宅から数百メートルの交差点に差し掛かった時に直進は赤信号だったので右に曲がる信号は青信号だったので、左右を確認して交差点を渡ろうとした時に、左折してきた車が!! 運転手は、おばちゃんでしたが、明らかに自転車に気付いていない。

輪:止まろうか、このままダッシュで渡り切るか!!

しかし、もう遅い!! 止まろうがダッシュしようがタイミング的にどちらも回避できない位置。この危機的状況ってスローになりますよね。

輪:ああ、ぶつかるだな。。。

と、逆に冷静になりました。

が、おばちゃんも寸前で輪々に気付いて急ブレーキ!!

輪々と、おばちゃんの車のバンパーに距離は約30cm。

どうにか、衝突だけは逃れましたが、渡り切った輪々に対して、車の中から凄い形相で叫んでるおばちゃん。何を言ってるか分かりませんが怒り心頭の、ご様子でした。

輪:なんでやねん(; ̄ー ̄)…ン?

本日は、腹は立ちませんでした。ただ無事でよかった。マドンをキズ付けなくてよかったの安堵感でしたね。

ロードバイクを始めて2年になりますが、こういった、もう少しで車との衝突になりそうになったことは今日が3回目。
1度は、今日みたいな状況でバンパーに脚が挟まる接触事故を起こしてます。相手は、おじさんでしたが、転倒するほどの勢いでは無く右脚に軽い痛みが残るほどの事故でしたので、自転車から降りて、運転席の、おじさんに。

輪:ごりゃー(`Д´メ)アブねーだろ!!オッサン、〇※▽□●△あぁー。

まあ、怪我もなかったので警察も呼ぶこと無く別れたのですが。

もう1件は、直進していたらウインカーも付けずに、いきなり左折してきて車に巻き込まれそうになりましたが、輪々のフルブレーキングでどうにか停止。後輪が浮いてもう少しでジャックナイフしそうになりましたが・・・(゚_゚i)タラー・・・

と、まあ3度、死にかけましたが、ロードバイクは本当に危険だと思いますね。
しかし、やっと巡り合えた生涯の趣味なので、これからも続けていきますが、ある日、次男くんが、
次男くん:お父さん、俺、大きくなったらパラグライダーとかスカイダイビングやりたい。

イメージ (王子が岳 パラグライダー)
(王子が岳 パラグライダー)

王子が岳は、パラグライダーが盛んですからね。小さなころから良く見て来たので興味をしめしたのでしょう。

輪:良いじゃないかな。やりたいことやればいいよ。

とは言いましたが、危険なスポーツですから、できれば安全なスポーツをやってもらいたいです。が、子供のやりたいことに反対して後悔はさせたくない。いつもは意見の食い違う嫁ちゃんと輪々ですが、そこは意見は一致しています。

子供は自由に育てる。輪々家は、子供達に「勉強しなさい!!」とは一度も言ったことがありません。それでも、お姉ちゃんと次男くんの成績は優秀です。
長男くんは、少し劣りますが、それでも最近は、人並みになりました。

で、話がダラダラですが、ロードバイクを始めた頃は、いつかは子供達と一緒に走りたい。いつかロードバイクを始めてくれないかな~。でも強要はしません。子供達が「ロードバイクをやりたい」と言うのなら、喜んで協力するつもりでした。

ですが、上記で書いた通り3度、事故に合いそうになったり、フェイスブックやツイッターで皆さんと投稿を見ていると、事故して入院したり、骨折したり。と多くの投稿を目にします。

最近、思うのですが、ロードバイクって危険過ぎりゃせんかな。
もし、「子供達がロードバイクをやりたい」と言ったら、もしかしたら、初めて反対するかもしれない。と複雑な心境ですね。

と、ダラダラと最近の輪々の心境を書きなぐりましたが、本日の走行です。

ヤットカーオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

自宅から王子か岳へ上がり、平凡なタイムで、

久しぶりに展望台に上がって記念撮影。

その後、いつものトレーニングコースを走り帰宅しました。

(本日の走行結果)


終わり。。。。。

ソレダケカー!!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

皆さんも細心の注意でライドしましょうね。車は信用してはいけません。もちろんロードバイクの我々も交通ルールを守って安全なライドしましょう。
良いこと言った!! ↓ 「山田く~ん、1PUSHあげて~」


人気ブログランキング

Follow me!

“私の趣味と、子供達の趣味。” への2件の返信

  1. はじめまして。
    ランキングからきました。
    ロードバイクいいですよね。
    魅力あるスポーツですが、危険でもあるのですね。
    参考になりました。
    また楽しみにしています。

    1. コメントありがとうございます。
      ロードバイク楽しいですよ。
      生涯の趣味だと思っております。

コメントを残す

PAGE TOP