祝!! ロードバイク初めて2年が経ちました。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、朝、目を覚ましますが両脚が筋肉痛で自転車に乗る気ならず。原因は昨日のライドと思われますが、もんり~と走った「日生 カキオコライド」 走行距離 140km。 走ったと言えば走りましが、このぐらいの距離なら筋肉痛にはならなかったのにな~。

ってことで、本日はロードバイク仲間でもあり、職場の部下である「プリちゃん」のお見舞に行ってきました。

プリちゃんですが、自転車でスッ転んだわけではなく、プライベートで腰を強打して腰の骨を折ってしましました。幸い神経には問題なく入院はしてますが、もうすぐ退院します。
しかし、自転車に乗るまで回復するには数カ月かかると思われます。

まあ元気そうで安心しました。

さて本題ですが、うっかり忘れていましたが11/2にロードバイクを始めて2年が経ちました。

2017年11月2日にロードバイクを始めたわけです。

この写真が、初めて輪々家にやってきた日のTREK エモンダALR5 です。
ピカピカですね~。

ロードバイクを始めて2年経った訳ですが、この2年の思い出を色々と書いてみたいと思います。

(体調の変化は?)
ロードバイクを始める前は、身長178cmに対して72kgありました。1000km/月を目標に頑張って練習した結果、8カ月で61.9kg(-10.1kg)まで痩せることができました。別に食事制限をしたわけではないのに血糖値は高めと言われて「糖尿病予備軍」と健康診断で言われましたが血糖値は激下がりしました。
また輪々はお酒が大好きですがγ-GTPも高めでしたが、別にお酒の量を減らしたわけでもないのに、これまた下がりました。
ただ、ここ最近、練習量よりカロリー消費量が多くなったのか65kgまで太ってしましました。(。 ̄x ̄。) ブーッ!

(脚力はついたか?)
脚力については比較するなら、王子が岳のタイムを比較するのが一番分かりやすいでしょうかね。

2017年11月6日 初めて王子が岳に上った時のタイムです。
21:51秒 メチャクチャ遅いです。
現在ですが先月、ベストタイムを出しましたが、13:27秒なので、かなり成長したと思われます。

(一日の最長走行距離は?)
250km/日ですね。
ロードバイクを始めて乗った日は、約7km走って、お尻が痛くて痛くて涙目で家に帰りました。 全然、楽しくなくて、「俺、ロードバイク買ったけど続けられないかも。。。」と思いましたね~。

(ロードバイクで怪我は?)
走行中の転倒が1回、立ちゴケが8回 合計9回転倒してますが大きな怪我はありませんでした。この9回の転倒は、このブログのカテゴリーの「アクシデント」にまとめて書いてますので興味がある方はご覧ください。
因みに最後にコケたのが2018年3月17日ですので、もう1年と7カ月はコケてませんね。

(走行中のマシントラブル?)
ありません。
パンクすらありません。これは、走行前に必ず空気圧をチャックしているのが良かったと思ってます。

(購入したロードバイク?)
2017年11月2日 TREK エモンダ ALR5 上記で紹介したバイクですね。

2018年7月11日 RALEIGH(ラレー) CRA

購入した日のラレー。クロモリロードバイクです。
後ろにキャリアを付けてます。このロードバイクの用途は荷物をイッパイ積んでロードバイクでキャンプをしながら旅をするために購入しました。

2019年7月24日 TREK MADONE SL6

現在のメインバイクですね。
ロードバイクを始めて2年で3台のロードバイクを購入しました。
狂ってる・・・(゚_゚i)タラー・・・
全部、自分の小遣いです。ヘソクリも全て無くなりました。今は、このマドンのローン返済のため、毎月の小遣いも無いに等しいです(ノДT)アゥゥ

(一番楽しかったことは?)
今年のGWに、ラレーにキャンプ道具を積んで四国一周したことですね。一生忘れられない思い出ですね。しかし今後も、何かしらデカイことをやりたいと思ってます。
今、考えているのが、
・もう一回、四国一周
・中国地方一周
・九州一周
・ビワイチ(岡山から自走で)
・アワイチ(岡山から自走で)
・日本一周(これは定年後)
やりたいことイッパイです。が、しかし資金繰りが難しいですね。

(一番辛かったことは?)
あるわけがない。
残業、もしくは雨、また体調が悪い日以外は、毎日、ロードバイクに乗ってます。毎日、天気予報をチェックして仕事中も「ロードバイク」のことで頭がイッパイです。生涯の趣味に巡り合えたことに感謝しています。

(最後に)
結構、自慢話しになった部分がありますが、別に自慢をしたいわけではありません。ロードバイクが好きなだけで脚力はありません。
47才からロードバイクを始めて人生が変わりました。毎日が充実しています。
このブログもロードバイクを始めて6カ月経った時に書き始めました。
日本の中年オヤジが、私のブログを読んでロードバイクを始める、きっかけになればな~。と思い書き始めたんですよね。

これからも乗りまくります。そしてブログも書き続けます。
これからも応援お願いします。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP