ロードバイク整備な一日

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は天気も良く、朝から快晴で無風でした。いつもなら日の出と共に自転車に乗って出発ですが、日が昇ってもベットでゴロゴロ。

7時になって、やっとベットから離脱します(´0`)ふぁ~ よく寝たで~。

輪:さてと、自転車整備でもしますかね~。

このところ、乗るほうが忙しく細かい掃除はしてませんでした。
黒ずんだチェンとギヤをシッカリお掃除。
フレームも細かなところまで磨きあげます。

ピカピカになったところで、8:30に家を出発です。
本日の目的地は、TREK マドンを購入したSHOPへ行きます。

マドンを購入して3カ月が経ちます。走行距離も3000km近く走ってますが、最近、シフトの反応も悪いし、ブレーキの調子もイマイチ。ワイヤーが伸びてると思われます。

初号機 TREK エモンダと、二号機 ラレーは、バラバラにして整備をしてましたが、マドンはワイヤーが内蔵で、ブレーキだけはシマノではなくTREKのオリジナル?です。

今までの経験は全く役にたちません。

さすがに、知識も無く、マドンに手を付けるのは恐ろしい。ってことでSHOPに持って行き調整してもらうことにしました。
本来なら、もっと早く持って行き調整してもらうのですが、乗ることを優先してました。

自宅を出発しますが、天気も良いし無風だし嬉しくなって結構、全力で走ります。10時前にSHOPに到着。

店員さんに、ブレーキ調整とシフトの調整を、お願いして店内でウロウロ。欲しいものがイッパイですが、お財布の軽量化も成功していて何も買えず(ノ△・。)アウ。。。

結構長い時間、整備してもらって整備完了~。

やはり、ワイヤーが伸びてたみたいですね。

整備後のTREK。
お礼を言ってSHOPを後にしますが、シフトもスコンスコン変速するし、ブレーキもシッカリ調整できてるし、最初に言うのを忘れてましたがバーテープが少しズレてたのですが、巻きなおしてくれてました。信頼できるSHOPです。

気が付けばお昼。お腹も空いたので、

長崎ちゃんめんで、野菜たっぷりちゃんめん。
毎度、毎度、同じお店です。輪々は新しいお店を開拓するのを嫌います。
自分の好きなお店に通うタイプですね。
しかし本当に野菜がタップリで、イッパイ野菜が取れるので大好きですね。

お腹イッパイになって帰宅しますが、昼からは少し風が出てきて向かい風。それでも必死にペダル回して足がパンパン。

自宅まで、約5kmのところのコンビニで休憩。

飲み物を買って、お店の前に座ってボケ~と休憩。

約10分ほど休憩して、「さて行くかな」と立ち上がったら、アスファルトに、

こんな跡が付いてました。
ケツに汗をかいていたのでしょうが、パット部分以外の跡が付いてて一人、笑ってました
(゚m゚*)プッ

その後、無事帰宅。

朝から自転車磨いて、SHOPで色々と調整してもらって、一日、ロードバイクの整備な一日でした。

(本日の走行結果)

休日にしては走行距離が短いですが、輪々なりに全力で走ったので結構、脚はパンパンです。
明日は休日出勤なので自転車には乗れませんが↓PUSHお願いします。

人気ブログランキング

Follow me!