ロードバイクとクロスバイクの比較

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝、起床しましが。。。。。。
輪:痛っーーーーΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

左ふくらはぎに痛みが。
原因は、一昨日の、もんり~と児島半島を走った時に違和感を感じていた、左ふくらはぎが悪化した模様。
昨日は、少し痛んでましたが明日には回復するかな?と思っていましたが逆でした。


湿布を貼ってみますが、まあ気休め。

本日から、通勤用の折りたたみ自転車が昇天されましたので、クロスバイクでの出勤。歩く時は、ビッコを引くほどの痛みですが、自転車に乗ると痛みがない。都合のよい脚です。

仕事も何事もなく定時で帰宅することができます。

が、この左脚の痛みでは無理して自転車に乗るのは止めたほうがいいかな?と思いましたが、この輪ブログを立ち上げた時から、ずっと読んでくれている読者さんから、昨日のブログのコメントに「クロスバイクで、王子が岳に上ってみて感想を聞かせてください」とコメントを頂いておりました。

輪:ヨッシャ!! 軽く負荷を掛けずに上ったるか(-o-)/アイヨ~

ついでに、ロードバイクとクロスバイクの比較をしてみましょうかね。

自宅に帰らず会社から直接、王子が岳へ。

今回、乗るクロスバイクは、

「センチュリオン...」の画像検索結果
センチュリオン クロスライン50
コンポ:ブレーキ・シフターはターニー。あとは不明。
重量:12.6kg
ギヤ:フロント3枚
:リヤ11-32T 8枚

子供達のスポーツバイク入門用として頂いたものですが、本格的に乗るのは今日が初めてです。

一応、サイコンも付いてます。

これで、王子が岳へ上っていてもロードバイクとの比較がしやすいですよね。

では、一応ストラバをセットして、スタートです。

(平坦部)
会社から王子か岳まで約1.5kmの平坦部を走りますが、まあ良く走ります。左脚に爆弾を抱えるために負荷を掛けずに踏みますがサイコンの表示は28km/h。

軽い追い風でしたが、「おいおい。この負荷で28km/h出るのか」と驚きましたね。また走りなれた道ですので危険な段差も頭に入ってますが、あえて段差に対して水平に走ってみますが、タイヤも太くタイヤの空気圧も5.5barにセット(輪々のロードバイクで7~7.5bar)なので、難なくクリア。

平坦部の感想は距離は短かったため、この程度のインプレですが思ったより平坦部は走りますね。

(ヒルクライム)
平坦部から王子が岳へ。
フロントのギヤは中間のギヤで上り始めますが、まだ脚も元気ですので踏み込みますがロードバイクなら15km/hほどで上る箇所も12km/hほどしかスピードが出ません。通常のスピードに戻すにはかなり踏まないとダメですね。やはり車重が12.6kgは重いですね。

しかし中間を過ぎて、汗が吹き出します。
なんせ、出勤時の服装なので下着はヒートテックに分厚いセータにダウンジャケット。おまけにネックウォーマ。負荷を掛けようと思えば掛けれますが、とにかく暑い。

負荷を掛けることは止めて、フロントをインナーに入れてリヤも軽いギヤに落すと軽い軽い(○゚ε゚○)プププー
インナー×ローにすると笑えるほど軽い。速度は8km/hまで落ちますが負荷は全くありませんね。スピードを気にしないなら重い荷物を積んで山に上っても苦にはならないと感じました。キャンプ道具を積んでも行けるんじゃね。

まあ結果は、ロードバイクに比べるとヒルクライムは上れませんね。左脚の不調と服装で必死には踏んでませんがね。

どうにか頂上まで上りましたが、


このあと、ダウンジャケット脱いだら全身から湯気が出てました(^▽^;)

(ダウンヒル)
頂上で休憩後、ダウンヒルですが結論から言いますと全くスピードが出なかったですね。通常60km/hで下るところも踏み込んでも47km/hほどでしたね。
もっと踏めばスピードも出せましたが、フラットペダルでは脚が浮いて高速回転は怖くてできませんでした。
ハッキリ言って、ロードバイクとクロスバイクの能力の差が一番大きく感じたのはダウンヒルでした。

(総合)
スピードを求めないなら、乗りやすさ、ヒルクライム、ロングライドならクロスバイクでも十分楽しめますね。GWの自転車旅でも使えるでこれ(>▽<)b OK!!
さすがロードバイクはスピードを出して走るために作られた自転車ですね。

って、終わりか(゚ペ)?

それって、当たり前のことを長々と書いてねーか(#`-_ゝ-)ピキ

お前、読者さんに無駄な時間を(-“”-;)ムム・・・

輪:はい。その通り!!  クロスバイクに乗れば、もっと違う発見ができると思いましたが、なんせ初心者で自転車の知識も薄いオッサンです。どうもスミマセン。。。。

(本日の走行結果)


平均速度は遅いのはクロスバイクってこともありますが、左ふくらはぎの様子を見ながらライドってことで平均速度が遅くなってます。決してクロスバイクが遅いって訳ではありません。
あまり参考にならない記事となりましたが↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

 

Follow me!

“ロードバイクとクロスバイクの比較” への2件の返信

  1. ありがとうございます。
    記事にしていただけるとは思ってもいませんでしたww

    自転車始まったのが同じ時期なので私とダブらせてもらいすごく参考になりました。
    ヒルクライムは全然ロードの方が速いのは分かっていましたが。こんなに違うんだ。良くロードに抜かれてショックデカいんですけど、これでは抜かれて当然そして追い付いたり並走出来るのはその人以上の脚力という事の現れなのか。

    私もロードバイク欲しくなってしまいます。

    1. 繊月 様

      こちらこそ自転車ネタを提供して頂き
      ありがとう御座います。
      しかし、ロードバイクにとらわれずクロスバイクの
      素晴らしさを知ることができました。
      自転車は奥が深いですね~。

      ロードバイク欲しくなりましたか(笑)
      ぜひ購入して頂きたいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP