【Google Discover】グーグル砲 輪ブログに着弾!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、2日連続のライドで筋肉痛によりトレーニングはお休み。

よって自転車には乗らないのでネタ切れ?なのですが、ここ2か月で輪ブログが大変なことになっているので、それについて書きたいと思います。

まあなぜこの時期か?って言うとやっと原因がわかったので今の時期となりました。

ブログを運営している人には興味のある話かもしれませんが自転車ネタではありませんので興味のない方は、ここで離脱していただいて構いません。

1)輪ブログに一体、何が起きた?

下のグラフを見ていただきたいのですが、1月2月でPV(観覧数が劇的に伸びてます)

(jet pagk集計より)

こちらが、数字で表した月間のPV(観覧数)となります。

去年の10月頃から月間2万PVを超え始め大満足していたわけですが、年が変わった、
2020年1月で36,919PV
2020年2月25日現在で36,081PV(この調子だと2月は4万を超える勢い)

どうした?輪ブログ(゚ー゚*?)オヨ?

もう少し掘り下げてみますと元々、輪ブログの1日のPVは去年12月頃で平均600~700PVでした。

それが、2020年1月15日の早朝に異変に気付きます。
輪々は出勤前の早朝に目を覚ますとブログのPVとかをチェックしますが、早朝の4時の段階でPV500オーバー!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
(通常、この時間帯なら40~50PVです。まあ夜中に輪ブログを読む人なんて極少数ですからね)

輪:一体、輪ブログに何が起きてるんだ?・・・(゚_゚i)タラー・・・

会社に到着して、PVを確認すると1500PV

輪:なんだこのPVの伸びは??!(・◇・;) ドウシタノ?

昼休みに確認すると、3000PVを突破(゚ロ゚;)エェッ!?

輪:異常だ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) これは何か良くないことが起きてる。 まさか「アドセンス狩り」か?

※アドセンス狩りとは:現在、輪ブログに広告が出ていますが、これは「Google アドセンス」というGoogleが提供する広告ですが、「クリック型アフェリエイト」と呼ばれ広告がクリックされるとブログ運営者に利益をもたらします。

この「Google アドセンス」は審査が非常に厳しくて、なかなか審査に通りません。輪々も、この審査に合格するのに1年以上かかりました。

他のアフェリエイトに比べると抜群に単価が良いわけです。こんな輪ブログでも多少の利益を生んでくれてます。

そんなGoogleアドセンスですが世の中には、「アドセンス狩り」っていうのがあって、そのブログに搭載されている広告を何度もクリックしてGoogleに不信感を与え、Google側も不当な利益を上げたとしてブログ運営側のアドセンスを停止する。なんとも恐ろしいことをする人がいるものです。

現在、輪ブログには「アドセンス狩り」を未然に防ぐプラグイン(ソフト)を入れています。また最近のGoogleは、この「アドセンス狩り」にも対応できるシステム?を確立しているそうです。

話が脱線しました。話を戻しますが、

帰宅して、PVを確認すると5000PVを超えてます( ̄□ ̄;)!!マジカ。

何が起きているのかが、さっぱり分からず「翌日にGoogleからアドセンスのサービスを中止する」と警告が来るんじゃないかとビクビクしていました。

結局、この日(1/15)は、8031PVと凄い観覧数になりました。
(トップブロガーさんから見るとショボイ数字ですがね。。。)

その後も、Googleから警告もなく約1か月が経過した2020/2/16

またもや朝からPVが跳ね上がります。

輪:またかっ!! もう許さん!! 誰がこんなことしてんだ゛(`ヘ´#) ムッキー

で、ちょうど土曜日でお休みだったので「Google アナリティクス」の導入を決断します。
この「Googleアナリティクス」なら個人攻撃している、IPアドレスが識別できてGoogleから「アドセンスの停止」の通知がきても、自分ではなく他人から攻撃を受けていることを証明できます。

無事、「Googleアナリティクス」を導入して画面を確認すると観覧者が日本全国(; ̄Д ̄)なんじゃと?

輪;個人攻撃じゃない。日本中で見られている。 一体どこで、この弱小ブログがバズッたんだ? 訳が分からないo(゚◇゚o)ホエ?

結局この日(2/16)は、8070PVでした。

なぜ突発的に観覧数が上がるのか?漠然とネットで調べていると「Google砲」って言葉を目にします。

2)Google砲ってなに?

「グーグル砲」って日本人が面白可笑しく付けた名前のようです。正式には「Google Discover」

この「Google Discover」ですが、Googleアプリのトップ画面にユーザーに適したコンテンツを表示させる機能です。

もう少し分かりやすく解説しますと、輪々のスマホでGoogle検索画面では、このように表示されます。

輪々はスマホでロードバイク関連を良く見ますので、ロードバイクの記事が優先されて表示されますね。

どうもここに「輪ブログ」が紹介されたようですヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

信じられないような話ですが、「Google アナリティクス」で調べてた結果間違いないようです。

メリットとしては当然、ロードバイクに興味がある人(全てと言いませんが)のGoogle検索画面に、輪ブログが表示されるのでクリックし読んでもらえるチャンスが増えるわけです。

様々な先輩ブロガーさんの記事によりますと通常の観覧数の5~10倍 もしくはそれ以上の観覧数になるとのこと。そのバズることを「Google砲」と言うそうです。

3)Google砲に当たりたい。どうすれば?

一度、Google砲に当たれば夢のような観覧数が得られるわけですが、どうすればGoogleに取り上げてもらえるのか?
これはGoogle様にお願いしても掲載されるわけではないようです。天下のGoogle様です。アルゴリズム・SEOと謎が多いGoogle様ですので狙ってできるものではありません。

ここからは、ブログに詳しいブロガーさん達が推測された記事を参考に書かせてもらいます。

(Google砲の発生条件)

・サイトに構成や記事のまとめ方ができている
・Googleにインデックスされている
・特化型サイトでコンテンツを作成している
・SNSで短時間にアクセスされている
・ユーザーに有益な情報を提供している
・文字数1000文字以上である(これは余り、関係ないようですが)

果たして輪ブログが上記の条件を何個満たしているでしょうか?

実例を上げてみますと、2020年1月15日に「Googleh砲」に着弾した記事がこちら↓

100kmライドのつもりでしたがムリ~。

輪々が午前中、ライドして岡山市内で大盛りのスパゲッティを食べて、午後からも頑張ってライドしようと思ったが会社がトラブルってことで帰宅を余儀なくされたが帰宅途中にロードバイク仲間の車屋さんに行ってコーヒーを飲みながら雑談してから帰った。

う~ん。確実にクリアしているのは文字数だけだ。。。。
どこがGoogle様に気に入られたのかは書いた本人が一番、謎!!

4)Google砲 着弾後の輪ブログの変化

Googleh砲が着弾した直後は約20~24時間は記事が掲載されるようですので、その間は爆発的に観覧数は増えますが、掲載が消えた翌日からは当然、観覧数は減ります。

がしかし、Google砲 着弾前の一日の観覧数が平均600~700PVでしたが、1回目の着弾後からは1日平均1000~1200PVに増えて、2回目の着弾後(現在)は1日平均1200~1500PVに増えてます。

これは輪々の憶測ですが、今まで輪ブログを知らなかった人に知ってもらったことにより、ブックマークされて読んで頂いてる?またGoogle砲が着弾した記事がSEOの検索順位を上げた?

はい。素人の考えですので間違っているかもしれません。しかし、Google砲が着弾するたびに観覧数が増えてきているのは、上の棒グラフが物語っていますので事実!!

5)最後に。

何発でも喰らいたいGoogle砲!!

Google様、輪々のような弱小ブロガーは日本中に沢山います。是非、弱小ブロガーさん達にもチャンスを与えてあげて下さい。
できればですよ! 私を打ちまくってください!!
本音出しやがったな!! オラッo(メ`□´)○ )゚ロ゚)ノ グハッ!!

狙って当るはずがない「Google砲(Google Discover)」 輪々みたいに、下手な鉄砲も数打てば当たるかもしれません。毎日コツコツ書いてきた、ご褒美をGoogle様がプレゼントしてくれたのかもしれませんね。
PV(観覧数)が少なくて悩んでるブロガーさんも、くじけずに書いて行きましょう~(`0´)ノ オウ!

大変、長い記事となりました。最後までお付き合い有難うございました。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも合わせて↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP