新型コロナウイルスに対してサイクリストは、どう向き合うのか。

 

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ数日、走っておりません。
自分の中で考えさせられることがありました。よってブログも更新しておりませんでしたが今後、気持ちよくライドしブログを更新するために、このブログを書いておりました。

現在、全世界で新型コロナウイルスにより人々の動きが止まっております。そんな中、危機感を持たずしてライドしていた私のブログの内容に対してFacebookで、ある方からにコメントが入ります。

(要約しますと)
・この、ご時世に外を走りまわらない方が良い。
・走ったとしてもブログやSNSで公開することは望ましくない。
・多くのサイクリストが外を走りたいのを我慢している中で私のブログを読み走りたくなる。
・結果、ウイルスを撒き散らす。

と言う、ご指摘な内容でした。
確かに岡山県は幸いにも、まだ感染者数も少なく油断していたと言えば、その通りです。

そんな中、自分の中でルールを決めて今後も気持ち良くライドしブログを更新していくためにも、このブログで公開することにしました。
また、私以外のサイクリストに対して少しでも参考になればと思います。

こう思うようになった、きっかけを作ってくれた、ご指摘を下さった方に感謝致します。 またその他の方からも色々とアドバイスや励ましのコメントも頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。 ありがとう御座います。

そのアドバイスの中に情報提供してくださった方がおられましたので紹介させて頂きます。
(LOVE CYCLIST: COVID-19を乗り越えるサイクリストとしての行動)

https://lovecyclist.me/amid-covid-19/

非常に分かりやすく書かれております。これを読めばわざわざ、この後の輪ブログを読まなくて良いのですが、ここに書かれている事を参考にして今後、輪々がどのようにライドしていくかを書いて行きます。

そこに、2020/3/20にWHOが「WHOが推奨する行動」として9つの指針を示しています。

1.免疫力を高めるために健康的な食生活を送る

2.アルコール類と糖分の多い飲み物を控える

3.喫煙しない。COVID-19の症状を悪化させるリスクを高める

4.大人は1日30分以上、子供は1日1時間以上運動する

5.外出が許可されている場合は、他人と安全な距離を保ちながら、散歩・ランニング・サイクリングをする

6.家から出られない場合は、ダンス・ヨガ・階段昇降などをする

7.在宅勤務時は、同じ姿勢で長時間座らない

8.30分ごとに3分の休憩を取る

9.音楽を聴く、本を読む、ゲームをするなどして緊張を解放する

注目すべき点は、4.5.6でしょうか。
輪々にも3人の子供がいますが、家の中で生活を送っております。外で遊べないストレスも相当なものでしょう。それは大人も同じことです。

適度な運動はストレスを発散して免疫を高めると言われています。特に5.に関しては、サイクリングは推奨されています。

輪:じゃ自転車乗ってもいいじゃん!

!ってことにはならないでしょうね。現在、全世界中で新型コロナウイルスに対して「こうすれば絶対にウイルスに感染しない!!」と断言できる人はいません。なのでそこは個人での判断が必要になるわけです。

ではここからは、輪々がこれからどうするのか?書いて行きたいと思います。

これからもロードバイクに乗るのか?
→乗りますよ。ソロライドなら問題ないと思っています。いつもの退社後のトレーニングコースなら誰にも接触しませんし問題ありません。

・休日のロングライドは乗るのか?
→これも乗りますよ。基本、ボッチライドが多い輪々です。問題ないと思っています。

・ロングライド時のランチは?
→ロングライドをすれば当然、昼食をとりますがこの時期に飲食店を利用するのは適切ではない? 現在、飲食店はお客の激減で悲鳴を上げている状態。なのでここで「飲食店に行くのをやめよう」と無責任な発言はできません。飲食店を経営している人にも生活がありますからね。

なので輪々は、できるだけ混雑していない時間帯を狙ってライドの計画を立てて昼食をとることにします。

・グループライドはどうする?
→これはできるだけ避けた方が良いと思います。ではずっとボッチライドに徹するか?となりますが輪々の考えでは、グループライドしているメンバーは主に会社の部下達になります。会社で顔を合わせているわけなので無理にライドは別々で走る必要はないと思います。

問題は、会社以外の仲間とのライドになります。

チーム練習は普段、顔を合わせることのない人とのライドになるので当面、参加は見合わせます。とは言っても現在、輪々が所属しているチームはチーム練習を休止している状態なので、さほど問題はないでしょう。

会社以外の自転車仲間とのライドは、これは悩みます。
今月も走る約束をしています。私の都合で一方的にお断りするのも失礼かと思いますので、とりあえず約束している分は私も含め仲間の健康状態を確認したうえでライドしますが、このライド以降は当面、会社以外の仲間とのライドは中止します。

・イベントはどうする?
現在、参加予定しているイベントは2つ。

1つ目が4/26に実施予定の「おかやまエンデューロ」主催者側は参加人数を1500人から800人に減らして開催の方向で話を進めています。中止も十分ありえますが開催されるのであれば参加する予定です。

2つ目が6/14に開催予定の「ゴルフトライアスロン」ですが、まだ先の話で分かりませんが開催されるのであれば参加する予定です。

この2つのイベントは開催されるのであれば参加しますが、今後のイベントはエントリーしないことにします。

・毎年恒例のGW自転車旅はどうする?
輪々、最大のイベント。毎年のGWにロードバイクにテント、寝袋、調理道具など約25kgの荷物を積んで10日間旅をするのですが、ここで初めて公開しますが今年は「中国地方1周:1200kmの旅」を予定していましたが中止いたします

この決断が一番辛かったです。

基本、自転車旅はソロライドです。走ってテント張って酒を飲んで寝る。なんら問題はない!! と思っています。が、去年の四国1周では沢山の出会いがありました。ソロで走りましたが人との交流はあるわけです。それが楽しくていい思い出ができるわけです。
人との交流も制限されるならば中止もやもえない。

去年の四国1周旅が終わった日から来年のGWの計画を立て始め、今年に入ってからは「中国地方1周」と決めて、ここ最近は走るルートを決めて、どこでテントを張るかまで決めていました。
また気持ちよくGWをフルで休ませて頂くために今年のお正月休みのトラブル対応は全て引き受けました。

苦渋の決断とは正にこのこと。

ソロライドだろ!! 問題はない!! と思い続けました。当然、旅に出ればブログも更新します。しかし「この、ご時世に」と指摘されながらの旅は楽しさも半減するかな? 指摘されなくても「指摘されるかも。。。」と思いながら走るのも辛い。

よって中止致します。

輪ブログを読んでくれている人の中には、
「今年のGW旅も楽しみにしています」と数名の方から個別にコメントを頂いておりましたがすみません。まあ理解して頂けると思います。

(最後に)

あえてこれからの輪々のロードバイクに関する行動を書いたのは、自分でルール化し、これを公開することによって気持ちよくライドしブログを書くためです。これは輪々のルールであり、岡山県も新型コロナウイルスの感染者が増えれば流動的にこのルールは変わって行くと思います。
決してこれが正しいとは思っていません。また認めてほしいとも思っていません。前にも書きましたが今、これが正しいと言い切れる人はいないと思います。

大変長い記事になりました。皆様には当てはまらないところも多々あると思いますが少しでも参考になれば幸いです。

たまには真面目なブログを書きました↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

こちらも↓チェック!!



Follow me!

“新型コロナウイルスに対してサイクリストは、どう向き合うのか。” への1件の返信

コメントを残す

PAGE TOP