【自転車改造】今だからできること。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さてさて久しぶりのブログ更新となります。
自転車もブログもサボってた?

輪:((-_-。)(。-_-))イエイエ 仕事してました。

もうこの1週間、お仕事が超忙しくて火曜日から昨日まで、ずっと残業でした。当然、自転車には乗れませんがブログを更新する元気すら残っていませんでした。

で、本日ですが溜まったストレスを溶かすためにライドしようか?と思いましたが、


輪:なんとも中途半端は時間に雨が=(´□`)⇒グサッ!!

本日の予定は自転車SHOPに行ってTREK マドンの改造計画を立てており。当然、自転車で行く予定でしたが、雨の予報なのでマドンを輪バモスに積んで朝8時に出発。

さて、輪々は今度は何を購入するつもりでしょうか?
正解はこちら↓

ステム!!

なぜステム?

なぜかと言いますと前回、書いたブログに輪々がノリノリで3本ローラーに乗った動画をUPしましたが、その動画を見てくれた複数の方から、

・頭の位置が高い
・せせこましいポジションに見える
・肘をもう少し曲げるなど

色々なご指摘をして頂き、

・サドルを少し後ろに。
・手足が長いのでステムを長いものに変えてみては。

とアドバイスを頂きました。 しかし短い動画を見ただけで輪々の悪い乗り方を瞬時に見極めるとは凄いですよね。しかも1人ではなく数名の方から個別に同じようなコメントをいただきました。 ありがとう御座います。

もう思い立ったら即行動な輪々です。

貧乏オヤジ輪々ですが、ステムぐらいなら購入できますよ。ただしアルミですがね。本来ならカーボンが欲しいんですがね。

で、行きつけの自転車SHOPに到着。

店員さんに事情を説明してステムを長いものに交換したいことを伝えると問題が発生。

実は予想はしていまたのですが、TREK マドン。空気抵抗を極限に考えられたロードバイク。 ケーブルは全てフレーム内に収められています。

通常のロードバイクなら、ハンドル部分とトップチューブ部分のステムのネジを緩めて取り変えれば、数分の作業ですが、TREK マドンはそうはいきません。

店員さん:ステムを10mmぐらい長くするなら今のケーブルを変えなくても交換できるかもしれないが10mm以上だと全ケーブル交換になりますよ。

との事でした。 なんか予感していた通りです。

輪:仮に全ケーブル交換で幾らになりますか?

と聞いたところ、

店員さん:〇万〇〇〇〇円ですね~。(伏せておきますが)

輪:バタリロ (o_ _)o  アカン。無理や。。。

で、色々と店員さんと相談した結果、まだTREK マドンを購入して1年も経っていないし、次にワイヤー関係を交換する時、ステムの交換をしましょう。ってことで解決しました。

ついでにマドンの気になっている所がありまして、ある部品が緩んでいてフレームに小さなキズが入ってる事を伝えると、すぐには原因は分からないので、一度バラします。

ってことで、自転車SHOPにマドンを預けて、ドライブすること2時間30分してお店から連絡があり引き取りに。

ハッキリした原因は分からないが応急処置してくれていて、ついでにワイヤー類の調整とブレーキパッドの位置調整もしてくれてました。

当然、無料ですが約3時間も輪々のバイクの調整に時間をさいてもらって申し訳ないです。やっぱりシッカリした自転車SHOPはアフターケアが抜群に良いですよね。

せっかく自転車SHOPに来たので、


クリート(安定の黄色)を購入して帰宅。

帰宅してクリート交換ですが、


左が新品、右が交換するクリート。

使い過ぎやろーーー!! ここまで使うとビンディングにセットしても「カポッ」って音がしないんですよ。まあ危険ですからクリートは早めに交換しましょう。

と、ここまで使ったオッサンが言いますが。

以上ですが、遂に日本中に緊急事態宣言が発令されましたね。岡山県のコロナ感染者は2020/4/18時点で18名。まあ爆発的に増えること無く安定している状態ですかね。

今後の輪々ですが、自分で決めたルールに従って乗るつもりでいますので明日、天気が良ければ乗るつもりです。

久しぶりのブログ更新となりましたが生きてました。
↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

こちらもチェック↓してみてください。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP