【初めての洗車】車を洗ってくれるの~!と喜ぶ嫁ちゃん!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は出勤していました。 何事もなく定時で帰宅です。
天気は最高! 気温も暖かく最高のコンディションですが自転車には乗りませんでした。
天気も良くて残業もなかったのに自転車に乗らない?

輪:洗車してました(o゚◇゚)ノあぃ

昨日の話しになりますが、午前中は自転車に乗りましたが午後からは岡山市内に用事があり嫁ちゃんとお出掛けしてましたが用事を済ませ帰宅途中の車内で、

輪:ホームセンターに寄って洗車の道具買ってくれないかな~?

嫁ちゃん:∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 洗車してくれるの~!!!!!!!!!

まあ驚くのも無理はありません。結婚して20年が経ちますが洗車道具が無いってことは20年間、洗車したことが無いってことです。

嫁ちゃん:いいよ! いいよ!! ホームセンター寄ろう~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

で、一式 洗車道具を買ったわけです。

なので本日は帰宅後に洗車です。嫁ちゃんも仕事でいないので(ΦωΦ)ふふふ・・・

購入してもらった物はこちら。


・カーシャンプー
・ブラシ
・ホース

では洗車スタートですが、自宅裏には水道があります。

短いですがホースと先端にシャワーノズルが付いてます。これはキャンプ道具を洗うために以前、取り付けたものですが、このホースの長さでは車まで届きません。

輪:でも、これで良いです!! 洗うのはロードバイクですから(○゚ε゚○)プププー!!

さて、嫁ちゃんが帰ってくる前にロードバイクの洗車です。今までのロードバイクの掃除ですが、フレームは濡れた布で拭いて、ギヤ周りはバラして掃除してました。これが結構、時間が掛るんですよね。

で、ロードバイクを水洗いして良いのか?色々とネットで調べましたが素人なら条件つきでならOKっていう記事が多かったですね。

注意点としては、
・ベアリング部は余り水洗いしない
・グリス注入部も余り水洗いしない
ってことでしたので、そこに注意して洗車開始です。

まず、TREK マドンですが、この部分、


ベクターウイング!! ハンドルをきるとヘッドチューブの一部が「パカッ」と開きます。空力を考えての設計でしょうが思いっ切り水が入りそうなので、

サランラップでグルグル巻きにしてやったわい!!

まずはギヤ周り
クランク部分をゴシゴシ~ゴシゴシ~!!

リヤディレラーもゴシゴシ~ゴシゴシ~!!

スプロケットもゴシゴシ~ゴシゴシ~!!

ホイールもゴシゴシ~ゴシゴシ~!!
写真はありませんが、フレームもゴシゴシ~ゴシゴシ~!!

洗ったホイールは天日干し。

一通り洗車してシャワーで洗い流したら、

全体を綺麗に空拭きして、

最後に、チェンにチェンオイルを差して、

無駄なオイルはシッカリ拭き取って完了であります(゚◇゚)ゞハイッ

ピカピカになったTREKがこちら。

今までの自転車掃除より断然、楽でしたよ~。しかしこの洗い方が正しいかは不明ですので真似はしないでくださいね~。やるなら個人責任でお願いします。

嫁ちゃん:ゴラァーー!!(#`皿´) ムキーーーー!  ホースは!!  新品のままやないかー!!

って怒りますかね?
でも昨日のホームセンターでもこうなることは分かってたんだと思いますよ。

20年連れ添った夫婦ですからね。

長いホースは、いつか本当に洗車してくれるかもと思って買ってくれたんでしょうね。

いつか洗車したいと思います。↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP