【王子か岳ヒルクライム】ガチ勝負! 遂にもんり~撃破!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日の岡山県は曇り。風は無風でトレーニング日和。
残業の予定もないので帰宅すれば乗ることは確定です。

このところ、全力で王子ヶ岳を上ってタイムアタックをしていますが、色々とSNSを通じてアドバイスを頂いてます。

・もう少し前半のペースを落として後半勝負。
・ペース配分して。

と、皆さん同じアドバイスを頂きます。

輪々と言えば、前半から全力で上り、後半にバテるパターン。
って自分なりの考えでは、

仮に輪々のエネルギーが100%とすると、

前半で70%の体力を使い、後半の途中で30%の力を使い切り、ここからは根性論で上るんですから100%以上の力を出せると思っていました。

まあしかし、皆さんのアドバイスも試すことも経験ですので本日は、前半を抑えて上り中間地点を過ぎたら全力で上る!!(`0´)ノ オウ!

に決定しお仕事をしていましたが、本日は、もんり~が休日出勤して自分のお仕事をしています。

輪:おう!! もんり~!! 休日出勤か? 今日は何時までお仕事するの?

聞くと、14時までお仕事してから帰るってことなので、

輪:俺、14:30には仕事上がるから、王子ヶ岳に一緒に上らない?

と誘うと渋々、OKってことなので帰宅後のトレーニングは、もんり~とのライドとなります。

仕事も終わり、帰宅してサイクルジャージに袖を通して、もんり~の実家へ。

そこで待ちうけていたのは!!


ママチャリもんり~(○゚ε゚○)プププー

本日は、自転車に乗るつもりはなかったので車にロードバイクを積んで来ていないとのこと。

で、ママチャリってことになったんですが、ママチャリで勝負を挑んできました!!

もし輪々が負けたら、

輪:ロードバイク辞める!! で、マドンをお前にやるよ!!

もんり:それだけっすか?ビブパンだけで岡山イオンを歩いてくださいよ~。

輪:おお!! いいよ~!! 歩いてやるよ!!

で、話がまとまってます。

それでは決戦の場、王子ヶ岳に向かって走ります。

輪々の前を走るもんり~。

もうこの時点で、輪々は大爆笑なんですが、横に並ぶと、

輪:なに前傾姿勢とってんだよーーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

もう、腹がよじれるほど笑いながら付いて行きます。

で、王子ヶ岳の麓に到着してストラバを起動させる、もんり~ですが小声でボソッと呟きます。

もんり:やってやろうじゃねーか!! (-。-;)ボソッ

もうその言葉を聞いて、

輪:何をやるんだよ(≧∇≦)ブハハハ! お前、マジで勝ちに来てんのか(≧∇≦)ブハハハ!もう腹が痛い~~(○゚ε゚○)プププー

で、ゲラゲラ笑いながらスタート!!

スタートして300mはピッタリ後ろに付いて来る、もんり~!!

しかし集中しなきゃ!! この勝負、勝つことは分かっている!!
(若干、1名分かっていない男がいますが。。。)
今日は、輪々の王子ヶ岳のタイムアタックです。少し、もんり~は置いといて。

さて、輪々ですが前半を抑えて走るには?

ペース配分なんて考えたことの無い男です。で、考えたのですが心拍数で管理しよう。ってことで本日は心拍計を付けて来ています。

中間地点まで心拍数160を超えないように走る。

中間地点を過ぎたら、心拍数は関係無し!! 全力でのヒルクライム。って言う作戦です。

前半戦、すぐに心拍数が160に達してしまいます。

輪:抑えろ~! 抑えろ~~!!  全力で踏みたい~(TmT)ウゥゥ・・・

で、どうにか中間地点を通過。

って、もんり~を忘れていましたが中間地点の手前の直線では約300mほど後ろに見えてました。

輪:マジか!! 結構、頑張ってるじゃん。しかし、ここからは重いクサリから解き放たれる。全力じゃーーーーーー(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

いつもは、ここ中間地点は体力を使い切った状態。こんなに呼吸が落ち着いた状態で走るのは初めて。

輪:行ったるでーーーーー!!(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

しかし前半を抑えたとは言え、多少は体力を消耗しています。段々といつもの苦しさ。

輪:やっぱり、この苦しさはやって来るのね(≧σ≦)グエェ~!!

心拍数は174~176で推移。

でも踏めよ!! 折れるなよ心!!  踏め!! 踏め!! 踏め!! 踏め!! 踏めーーー!!!!

で、ゴール!! やっぱりゴール後はいつも通り、しんどいわ。。。。

さて、成績発表は後にして、もんり~がゴールするのを頂上で待ちます。

せっかくなので動画を撮ってみました。ママチャリで全力ヒルクライムした勇者の姿を見てやってください。

まあ良く頑張りました(*`д´)b グッ!

さて、もんり~の、王子ヶ岳ママチャリタイムアタックの結果は!!


16:21----!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
いや、このタイム凄いっすよ!! ヘタしたら、うちの練習サボってる連中より早いっすよ。
この男、これからまだまだ早くなる予感!! これ以上、引き離されないように頑張らないとね~(;´▽`A“

で、前半抑えて走った輪々の結果ですが、まずは後半のタイムは!!


6:24でベスト更新~~~!!
今までのベストが6:48だったので24秒短縮。

ってことは遂に出たか、王子ヶ岳ベストタイム!!


14:20・・・・・・・・(=゚ω゚)ボーーーーー。。。。
なんじゃこのタイムは?
ってことは、前半のタイムは?

7:17って遅すぎだろ~~(w_-; ウゥ・・
前半、抑え過ぎ!!
う~~~ん。ペース配分って難しいです。ただ、感じは掴んだ!!
・前半、抑えれば後半に脚は残せる。
・前半を今日よりも、もう少しスピードを上げる。
・前半の心拍数は165に引き上げる。
これで明日、走ってみよう(`0´)ノ オウ!

(本日の走行結果)

はい。平凡な結果です。

さて、見事?(当たり前ですが)もんり~を撃破した輪々ですが、もう第二段を考えてます。
次回、輪々VSもんり~(クロスバイク)を近日中にやりますよ~。
ご期待ください!!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP