梅雨の合間 走れるぞ!って降るんかい!降らんのかい!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業&雨で自転車には乗れず。

本日は平日ですが、会社はお休み。って言うのも会社のゴルフコンペでお休みにしています。

結局、ゴルフコンペはコロナウイルスで中止になったんですけどね。

まあゴルフをしない社員も多いですが、お休みは予定通りです。

輪々もゴルフをするんですが、ロードバイクを始めてからは休止中~。

せっかくの平日のお休みなので、ロングライドしたい。しかし、岡山県は梅雨入りで昨日から6日間連続の雨の予報でしたがっ!!

今朝の天気予報では。


輪:降らんのかいっv(`皿´)ノ~” ヤッター!!

サイクルジャージに袖を通し出発です。

が、しかし。玄関から自転車を出してみると。

ドヨ~~~~ン!! って霧雨みたいな雨が降っとるやないかい!!

しかも路面は完全なウエット!! ロードバイクを汚す(濡らす)ことを極端に嫌う輪々ですが、

輪:どないしょ~。。。今日、走らないと当分、外は走れないしな~。でも自転車を濡らしたくないしな~。。。でも今日、走らないとな~。

で、悩んだあげく、

輪:出陣じゃーーー(`¬´)/ オォー!

本日のルートですが最近、輪々の中で流行っている、

自宅→児島→倉敷市→岡山市(昼食)→児島半島→自宅っていうルートで約100kmライドです。

出発しますが、やはり路面は完全なウエット。また霧雨のような雨。

数キロ走って、気付きますがブレーキが効かない。

カーボンホイールにしてからは、初めての雨の中のライド。

輪:噂には聞いていたが、カーボンホイールは雨では、こんなにブレーキの効きが悪くなるのか~( ▽|||)サー

早目のブレーキングと速度は落し気味で走ることにします。

ほぼ休憩無しに倉敷市に到着。

せっかくなので美観地区を探索。


まだ早い時間で観光客はいません。

美観地区、独り占め。

裏路地?に迷い込みます。
それでも時間もあるし、ゆっくり探索。ウロウロしていたら、

で、迷います。「(゚ペ)ありゃ?
なぜか迷路のような商店街に入りこみます。

まあ迷うこと、これまた楽しい!!

どうにか、倉敷駅前に抜け出していつもコースに帰還。

ここから岡山市内に向かいます。

追い風になり、この頃からやっと路面もドライになり快適なライド。

岡山市内で昼食ですが、昨晩から決めてました。開店時間が比較的、早く岡山市では超有名店のラーメン屋さん。

「天神そば」です。

10:30に開店ですが、10:25に到着しますが、


輪:ぐえーー∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! もう結構並んでるーー!!

ここ「天神そば」ですが、かなり古いラーメン屋さんですが、人気ラーメン店ですが輪々は来たことがありません。

10:30開店と少し早い開店にも関わらず行列ができるなんて、もう期待しかありません。
行列に並んでいる間、スマホで天気予報を確認しますが、


輪:∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 13時から雨やないかーい!!こりゃ、ラーメン食べたら即行で帰らなきゃ!!  児島半島は無しやな。ストレートで帰れば13時までに帰れるやろ。

せっかく1日中、走れると思ったのに仕方ないですね~。

で、約30分間ほど待って、やっと入店。

待っている間に、注文するもの決めていたので、おばちゃんに「天神そば大盛り(870円)」を注文。
ここ「天神そば」ですが、迷う必要がありません。
味は醤油ラーメンだけです。そこに、
・大盛りにするか。
・肉抜きたまご付きにするか。
・肉多めにするか?
・肉、玉子を多めにするか?
まあ、壁に貼っているメニュー表から番号を伝えれば良いだけです。

で、期待して待っていると、来ましたよ~。

ドン!!


「天神そば 大盛り」
具は、
・チャーシュー
・もやし
・かまぼこ
・ネギ
シンプルです。
表面には、薄っすら鶏油が広がってます。

まずはスープを一口いただきますが、

輪:あ~~。美味しい~。醤油味だけど鶏の出汁が凄く美味しい。

麺は、少し硬めですがコシがありスープと良く合います。

チャーシューは、トロトロではありませんが、しっかり味が付いており噛めば噛むほど味が出て、これまた美味しい。

麺をすすって、スープを飲んで、チャーシューを食べるを繰り返す。

約半分食べた時に、おばちゃんがやって来て、

おばちゃん:お兄ちゃん、スープ入れたろか?

輪:エッ(・_・)……ン? なんですか?

おばちゃん:スープ少なくなってきたやろ。入れてあげるわ。

で、おばちゃんが持っているラーメンどんぶりから、オタマに3杯スープを入れてもらいます。

輪々も、何十件もラーメン屋さんに行ってますが、サービスでスープを入れてもらったのは初めてです。

まあ、美味しいスープなので嬉しいですが、せっかく半分食べた器には、またもやイッパイのスープが(^▽^;)アハハ

大盛りにしたので結構なボリュームでしたが、増しスープでお腹イッパイです。

大満足でご馳走様。

お店から出ると、30人ぐらい並んでました。

輪:さあ、雨が降る前に急いで帰らなきゃ!!

自宅まで約30km。時間も11:30なんで、まあ大丈夫でしょうが、風が出てきて生憎の向かい風。しかも気温も上昇してかなり暑い。

スープでタッポンタッポンのお腹、全力で漕ぐと苦しい。

吹き出す輪汁(汗)、それとやはり醤油味のスープを飲み過ぎて喉が渇く。

で、コンビンで休憩ですが、


レモン味の無糖の炭酸水。 最近は、炭酸水を良く飲みます。
これからの時期のライドは、暑さによる飲料水に掛る出費が多くなりますよね~。炭酸水は比較的、安価なので助かります。

で、炭酸水を飲みながら汗を引かせていて、マドンを眺めてましたが、


フレームもブレーキも路面の砂利を跳ね上げてドロドロです。

クランクもドロドロ。

輪:これだから、雨や雨上がりの日に走るのは嫌なんだよね~。帰って掃除しなきゃーね。。。。

で、コンビニで休憩後、再び走り始めますが、気温の上昇と共に晴れ間が見えてきます。

田井港まで帰宅しますが、気温はガーミン値だと32℃だとーーーΣ(゚口゚;グエッ

嫌な予感がして、天気予報を確認。

輪:降らんのかーーい(#`皿´) ムキーーーー!

なにか天気予報に振り回されましたが、ライドできたのでヨシとしましょう。

(本日の走行結果)


後半、向かい風と暑さでバテました。

帰宅して、シャワーを浴びて、


おやつタイム。買い食いしない輪々ですが、先日もやりました。
のんびり、おやつを食べながらブログを書いてます(≧ω≦)b OK!!

オイッ!! ロードバイクの掃除は(゚ペ)?ンッ

輪:あした~~~~( ̄◇ ̄)ポケー ツカレタ

ゴラッー!! ピシッ! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

と、帰宅後は、ふぬけましたが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP