久しぶりに、もんり~とライド!走行不能トラブル発生?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、お仕事に出ていてチャチャと仕事を終わらせて自転車に乗るつもりでしたが、忙しくてガッツリ働いて帰宅が遅くなり自転車には乗れず。

これで、夏に弱いが頑張ってライドする記録は13日間でSTOPしました。
気を取り直して本日から頑張ってトレーニングです(`0´)ノ オウ!

で、本日ですが、もんり~とライドです。

が、もんり~は夜勤明けなので朝に仕事が終わってからになるので出発は少し遅くなります。

集合場所は、8:30に渋川ヨットハーバー。

輪々は8:00にはヨットハーバーに到着して、近くのコンビニで購入したコーヒーとパンで海を見ながら朝食です。


パンは「カニカマぱん」って斬新なパンですが半額商品だから売れないんだろと思いましたが購入。

お味ですがハッキリ言って、有りか無しかと言ったら「有り」ですかね。食べれない事はないです。

外で食べれば、美味しく感じます。

海を見ながらブラックコーヒーを飲んで(*゚‐゚)ぼぉー・・としながら、

輪:穏やかなのは今だけ、この後、激しいライドになるんだろうな~(;´▽`A“

と思っていると、8:30ピッタリに、もんり~が登場。

今日のライドの予定を話し合いますが、輪々が倉敷市水島で美味しそうな、お店をチョイスしていますが、ストレートに行くと時間を余すので、沙美海岸を目指すことにします。

しかし、もんり~ですが寝ていないうえ仕事も忙しかったみたいで疲れている模様。
しかも、西の風強く結構な向かい風になりますので、

輪:今日の行きはオールで前を引いてやるよ!!

今まで何度も、もんり~とライドしていますがオールで前を引いたことはありませんが、疲れている部下思いの輪々です。

輪:じゃ行こうかっ!!今日は事故無く安全に行くど~(`0´)ノ オウ!
(前回は、もんり~と接触事故を起こしてますからね)

気温は30℃ぐらいですが、向かい風が辛い。

ですが、30km/hは切らないライドで頑張って、もんり~を引きます。

水島まで結構良いペースで引いてコンビニで休憩。

平均速度も28.5km/hで、まずまずと思っていると、もんり~が、

もんり:輪さんの後ろを久しぶりに走りますが、ふくらはぎがVの字に割れてきてますね~。 切れてますよ! 切れっきれですよ!!

輪:そう(・・。)ゞ テヘ で、切れてるって?

と、聞いたところ筋肉が割れて盛り上がっていることを奴は、そう表現するらしい。

休憩後、再び走り始めますが気温も上昇、相変わらずの向かい風。

30km/hを切りそうになると踏みこんでのライドですが、苦しそうな輪々を察して、

もんり:輪さん、代わりましょうか?前、引きますよ!!

輪:うっせ!!  行きはオールで引いてやる。帰りは追い風だから、お前が引いてくれっ!!

で、心を折らずに沙美海岸まで1.5kmの看板が見えます。

ここでラストスパート!! 後方から、

もんり:いいねっ!! 切れてるよっ!! 切れてる!! 切れてる~!!

輪:にゃろ!! 励ましてんのか?おちょくってんのか?

もうゼェー! ゼェー!! で、沙美海岸に到着。


もうマジでグッタリです。
しかし公約通り、全力でオールで引いてやったぜ!!

余裕のもんり~!!
このやろ~。帰りは全力で引けよ!!

木陰で休憩しますが、気温も38℃。水道があったので、


頭から水をかぶる輪々。

少し体調も戻り、再び水島にリターンして目的地のお店に向かいます。

折り返しからは、もんり~が前を引きます。
追い風ってこともあり、結構なスピードで前を引きますが、時刻も12時前で気温がガーミン値で41℃。

暑さに弱い輪々です。

もんり~にお願いして、

輪:もんり~。追い風だけど30km/hぐらいにペースを落としてくれ~(>▽<;; アセアセ

で、どうにか本日の目的地のお店に到着。

水島常盤町にある(中華料理:とらや)

で、注文したのは、

ノンアルコールビールです(>▽<)b OK!!
まあこの暑さです。ビールと思って飲めば旨いです。
で、注文したのは、

冷やしそば(冷やし中華ですね)680円だったかな?
本当は、他の物を食べたかったのですがあまりの暑さに、これにしました。

麺はキンキンには冷えてませんが、コシのある麺に具も、
・チャーシューのコマ切り
・錦糸卵
・トマト
・エビ
・きゅうり
・もやし
・みかん
と具沢山です。
非常に美味しかったですね~。

ちょうど昼時で凄いお客さんでした。
人気店なんだな~と思いました。他のお客さんが注文していた、
・天津飯
・天津麺
・餃子
・ラーメン
などなど、とても美味しそうでした。
是非、また行って違うものを注文したいですね。

お昼御飯も食べて、あとは帰宅だけですが事件が起こります。

児島 稗田まで帰ってきた時に前を走る、もんり~から、

「パーーーーーーーン!!」と大きな音が、

減速する、もんり~。

もんり:輪さん、すみません。前輪がパンクっす。

輪:にゃろ。こんな暑い時にパンクなんかするなよ~。

で、木陰まで歩いて行きパンク修理です。


チューブにパッチを張って、タイヤ内側に異物は無いことも確認して空気を入れるもんり~。

ほぼパンパンに空気が入ってと思われる時に、タイヤのサイドからチューブが「プーーーーーー!!」と風船のように出てきたなと思った瞬間、

「ぷぁぁぁーーーーん!!」
と輪々ともんり~の耳元で破裂!!

輪&もんり:(〇o〇;) ビッ、ビックリしたーー!!

って、良くタイヤを見てみると思いっきりサイドカットしていました。

ローディーの皆さんは予備のチューブは持っていますが予備のタイヤは持っていません。
タイヤがカットされていた場合、いくらチューブを修理、若しくはチューブ交換しても高圧の空気を入れるとカットされたところからチューブが出てきます。

もんり:どうしよう(〃゚д゚;A アセアセ・・・

自宅までまだ15kmはあります。

焦るもんり~・・・(゚_゚i)タラー・・・
焦らない輪々 (⌒-⌒)ニコニコ…

輪:もんり~、千円札ある?

もんり:有りますけど?どうするんですか?

輪:こうやって千円札を四つ折りにしてね。サイドカットされているタイヤの内側に折った千円札を入れてチューブとタイヤで挟んで、これで空気入れたら大丈夫(*`д´)b OK!


縦にサイドカットされていますがタイヤの内側に千円札が入っています。タイヤカットされたところからチューブが飛び出さなければ良いわけです。お札に使われている素材は紙ですが非常に丈夫ですし水にも強い。
応急ならこれで十分走れます。

輪々、素晴らしい!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

その後は、少しスピードを落として無事に帰宅できました。

(本日の走行結果)


まあボチボチですかね~。
しかし暑かったです。

本日、購入したものは、




写真を撮り忘れましたが、グリーンダカラちゃんも1本購入しています。
色々含めて3リットルは飲んでいるんじゃないですかね~。
皆さんも、しっかり水分、塩分、休憩をしっかり取って熱中症に気を付けましょうね。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“久しぶりに、もんり~とライド!走行不能トラブル発生?” への2件の返信

    1. 繊月 さま

      お金(お札)は結構、みんなやっていると思いますよ。
      まあレシートでも十分だとは思いますが水に弱い気が
      しますね~。
      その他に色々と対処法はあるようです。

コメントを残す

PAGE TOP