お盆休み最終日!ロングライドのつもりだったがトラブル?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

お盆休み最終日。

長いお休みでしたが結局、100kmオーバーライドはできていません。
今日こそは!! と、気合いをいれて早朝4時に目を覚まします。

サイクルジャージに袖を通して出発準備完了!!

ですが、体調がイマイチ( ̄_ ̄|||) ウウウ

下痢っす。このところ毎日のライドで暑さのあまり冷たい飲み物をガブガブ飲み過ぎて胃腸を弱らせているためでしょうか?

一旦、袖を通したサイクルジャージですが、ビブパンのために全脱ぎしなければなりません。

それを繰り返すこと2回。

輪:腹調子が悪い。漏らしたりは無いと思うけど、今日はノーパンライドは辞めてパンツ履いておこう!!

まあ保険ですよ。薄いビブパンです。もし漏らした・・・(゚_゚i)タラー・・・

そんなことをしていたら、4:40に自宅を出発。


まだ外は真っ暗です。

気温は23℃。まあ走りやすいですが、乗っていて違和感を感じます。

少しの段差や、凸凹で、

「チリッ チリッ チリチリ」と異音がします。

輪:なんだこの音は? 前から?後ろから? まあもう少し走って様子を見るか?

で、児島半島に差しかかり、いつもの胸上漁港で休憩。
もう日が昇って、爽やかな朝。


ここで、異音がする原因を調べます。

自転車を持ち上げ、軽くバウンドさせて後ろから異音がすることは間違いないようです。

しかし、これと言って悪いところは見当たらない。

休憩後、走りは始めますが異音は、段々と激しくなってきます。

多少の段差、荒れた路面でも、

「チリッ!! チリチリッ!!」

何か薄い板と板が接触しているような音です。

走りながら、動画を撮ってみました。

「チリチリッ チリチリッ」と異音がしているのが分かりますかね~。

私だけじゃないと思いますが、ロードバイクからの異音は気持ちの良いものではありません。
非常に不愉快、走っていても楽しくありません。

てか、思いっきり踏みこんでスピード上げている時に、何かしら部品が取れるってことがあれば転倒にも繋がります。

児島半島を走り切り、岡山市内に行こうと思いましたが完全にテンション激下がり。

八浜方面へ。

途中、コンビニに寄って自転車の点検。


整備用に持ち歩いている、薄いゴム手袋をつけてリヤディレラーの全てのネジの緩みがないか確認。

輪:どこも緩んでないよな~。分かんねーーー(-“”-;)ヌグググ

輪:もう帰る!!ヽ(`⌒´)ノむっき~

自転車に詳しい人~。どこからの異音か教えて~~!!

完全に、ふてくされて帰路につきますが、時間も7時前だったの朝ラーメンでも食べて帰ることに。

六三ラーメンへ


注文したのは、普通のラーメン:580円

あっさり系ですが煮干しの味が凄い。
見た目もきれいで、美味しいラーメンですね。

お腹もイッパイになって、帰ろうと思い自転車に乗ろうと思ったら、

チェーンステーに何かが付いてます。


輪:オエェーー(|| ×m×)オ、オェ・・ こ、これは巨大ミミズ。

この時期、よくアスファルトの上で干からびている、巨大ミミズがチェーンステーに引っ掛かってます。

近くにあった、木の枝で払い除けますが汁がべったり。

輪:もう帰る!!ヽ(`⌒´)ノむっき~

その後も、異音が収まらず不快なライドで自宅に到着。

(本日の走行結果)


結局、このお盆休みは100kmライドできませんでした。

(お盆休みの結果)

8/8:26.8km
8/9:86.6km
8/10:75.9km
8/11:24.8km
8/12:お仕事で乗れず。
8/13:80.9km
8/14:71.8km
8/15:31.7km
8/16:57.5km

ってことで、9日間で456kmでしたね。

う~~ん。なんか消化不良です。

ってことで、お盆も終わりましたし明日から頑張りますか~(`0´)ノ オウ!

お仕事をですか?(ヾノ・ω・`)チャウチャウ

当然、自転車をですよ!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“お盆休み最終日!ロングライドのつもりだったがトラブル?” への4件の返信

  1. 異音は本当に気になりますよね。
    ワタクシも高速走行時フロントホイールから異音がしたので、買ったお店で定期点検を兼ねて診てもらったら解決しました。
    ミミちゃんの件は踏まないように注意するしかないですかね。レンジャー部隊のように目視で確認できないのは困りものですが(笑)。

    1. 塾長 さま

      コメントありがとう御座います。
      異音の原因は解明いたしましたので
      またブログで書きたいと思います。

      ミミちゃんは、まだチェーンステーで良かったと
      思います。
      もし自分の足にでも貼り付いてたら悲鳴あげてますよ(汗)

  2. 昨日、tyrell号がチャリチャリ音がするので
    調べたらスポークの根元が外れてリムの中をリップルが転がってました。

    1. yama さま

      コメントありがとう御座います。
      ニップルですか~。
      そりゃ、なかなか分からないですね~。
      ロードバイクは精密なだけに、異音はすぐには
      分からないですね~。

コメントを残す

PAGE TOP