久しぶりに全力ヒルクライム!! 頂上でやる気を頂いた!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は台風10号が近づいているため昼から強風の予報。
よって午前中だけのライドとします。

朝、5時に目を覚まして出発準備をして出発。
本日は、児島方面へ走らせます。

早朝に、児島方面に走らせるってことは目的は一つ!!

早朝6時~7時の間、開店しているおうどん屋さん「松家製麺」です。

気温は24℃。風もまだそんなに強くなく走りやすく順調にライドして6:20に到着。

お客さんは、そんなに多くなく入店して、すぐに注文できました。

注文したのは「かま玉ラー油(大):450円」

もう何度もブログで紹介しているので詳しくは書きませんが安定の美味しさですね。

お腹も満たされ、どこを走ろうか迷いましたが、あることを思いつきます。

この夏は暑さで全力ヒルクライムをしていません。
また最近、自分のなかで悩み事があって、

輪:俺ってヒルクライムは苦手だけどヒルクライムは好き!!って思ってたけど本当は好きじゃないかも(ノ△;。)ぁぅ

いくら練習しても早くならないし、俺の山「王子が岳」でもストラバの順位でも485人中、137位だし。。。

どうもヒルクライムに自信が持てない。

ってことで、せっかく児島まで来たので鷲羽山展望台までヒルクライムを全力でやってみよう!!(o゚◇゚)ノあぃ

児島競艇場前を走り、そこから数百メートル走ると上りが始まります。

ここのセグメントは、810mの平均勾配5%

ここを選んだ理由は、輪々のヒルクライム苦手な原因は後半にバテる。ならば短いヒルクライムならどうだろう?
またここは、王子が岳とは違ってかなりの人数の人が走っています。
自分の実力を知るには、持ってこいじゃないか!!

では、気合いを入れてスタート!!

計測地点のスタート手前100m前から全力でペダルを踏みます。

(#`Д´)ォラァァァァァァァァァァァァァ!!!!

約40km/hでスタート地点を通過。

上り始めは全力ダンシングで上ります。ここ鷲羽山展望台は上り始めの勾配がキツい。

少し勾配が緩んでからはシッティングに切り替えます。

輪:ンガァァ!! 脚がパンパンやし~!! 早く終わって~~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙モウムリ~!!

で、ゲロゲロでゴール!!

頂上に到着してベンチに座りますが、脚がプルプルしています。

脚の震えも収まり心拍数も下がり落ち着いたところで記念撮影。


瀬戸大橋をバックに映えるマドンちゃん。

休憩してそろそろ帰ろうかと思った時に、1名のローディーさんが上って来ます。

一目見て、かなり高齢の方でしたが、挨拶をしてお話をさせてもらいましたが、なんと!! お歳が77才!!

脚も77才に見えないバキバキに筋肉が割れてます。

輪 心の声:こりゃ只者じゃないな!! 何かオーラを感じる!!

で、お話をさせてもらったのですが、お名前が、

「北野さん」下の名前は「みちひろ」「ひろみち」だったかな?忘れちゃった。

なんと過去に「シマノ鈴鹿ロードレース」で8連覇したそうです。
名前も写真もブログに載せる許可を受けてます。
この方です。

このサイクルジャージが「シマノ鈴鹿ロードレース」で勝った時のチャンピョンジャージらしいです。
かなり有名な方なんですかね~? 輪々は知りませんけど。
雑誌にも何度か紹介されたことがあるらしいです。

で、北野さんが言うには、77才になってもトレーニングは欠かさない。今年は、コロナでレースが中止になって残念だが、まだまだレースにも参加する。この歳になると体力を維持するのが精一杯だけど、お兄さんはまだ50歳なので頑張ればまだまだ速くなるよ。

ってことでした。

テンション上がりましたね~。

77才になってもまだ向上心を持ってトレーニングしているんですよ。

50才輪々なんて、まだまだ鼻垂れ小僧ですよ。

15分ほどお話をして、北野さんは、

北野さん:もう一回りしてくるわ。お兄さんも頑張ってね~。

で、降りて行きました。

テンション上がりましたね~。 もう帰ろうと思いましたが、

輪:やっぱり帰ろう(ゝω・) テヘペロ

響いてないやろっ!! バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

風が強くなってきましたからね。 帰りはかなりの向かい風でしたが無事に帰宅しました。

さて、鷲羽山展望台のストラバの成績ですが、

今までのベストタイムが、2:54です。

で、本日の結果は、


おおおっーーー!! ベスト更新じゃないか!! 33秒も更新してる~!!

で、全体の順位ですが、


1104人中 144位なら満足かな(‘v’*)ふふっ♪

って、なんだ? 輪々の上にある名前は?

もんり~と同タイムじゃねーかよ!!ムカムカ!!!(メ`д´)ケッ

なんで、もう1秒を頑張れなかったかな~!!

ちなみにストラバの輪々のフォローしている人の順位も見てみると、

わおっ!!  輪々の先生である周さんにも、あと1秒だったのか~!!
って、周さんはたぶん全力じゃなかったと思われますが。。。。

しかし、かなりベストタイムを更新できたし、この夏の頑張りの成果が出たのかな~。もしかしたら王子が岳のベストタイムも出るんじゃないかな~(,, ‘ 艸’)ププッ

(本日の走行結果)

距離は短いですけどね~。
帰りは風もかなり強くなったきたのでヨシとしましょう。

明日は台風10号で乗れないかな~。退社時には通過してると思うので乗れるかな~。ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“久しぶりに全力ヒルクライム!! 頂上でやる気を頂いた!!” への4件の返信

  1. カッコええ〜!
    北野さん、ごめん輪さんもカッコええよ。
    私より一回り年上の方ですね。
    ググって見たら香川のレースも出てました。
    ファイトが湧きましたありがとうございます。

    1. 北野さん 凄いですよね。
      私たちも、頑張ればまだまだ乗れますね。
      共に頑張りましょう!!

  2. 最近きずいたのですが、strava区間はロードガチ勢多いし、登り区間とはいえ追い風多い日走った人、20代の人もいるなかでこの結果は立派、50代で上位3割にはいれば立派ですよ。
    気になるのは自分と同じ位の年齢の人の推定パワーでなく実際のパワーと心拍ですかね。

    1. 昨日のように、そこだけの区間を狙って行けば、そこそこの
      タイムは出るんですよね。
      しかし、このオヤジ!! 上位どころかKOMを密かに狙ってます。
      (あつかましいですが。。。)
      1秒差の2位と、秒数はかなり離れている2位が数カ所あります。
      年甲斐もなく頑張らせて頂きますw

コメントを残す

PAGE TOP