気候も良くなったので、山の日にしてみようかな!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も早朝に目を覚まします。
天気予報をチェックしますが、晴れ時々曇りで降水確率も10%で雨の心配は無し。
朝5時からゴソゴソ出発準備をして、5:40に自宅を出発。

とりあえず、児島方面に走らせます。

気温は24℃で西の風ですが、そよ風程度で最高のコンディションです。

順調にライドしますが、早朝に児島方面へ走れせるってことは、

いつもの「松家製麺所」です。


かま玉ラー油(大):450円

もう毎週、同じですが安定の美味しさです。

おうどんを食べて、お腹もイッパイになり松家製麺所を後にして数百メートル走ったコンビニで食後のコーヒーです。


コーヒーを飲みながら、この後のルートを考えます。

輪:気候も良くなったし、久しぶり山な日にしようかな~ンー(。u`ω´u。)ドォシヨォカ…

ここ最近、思うことがあって輪々はヒルクライムは苦手。

でも山を上り切った時の達成感はありますが、上ってる最中は、苦しいし、汗は吹き出すし、スピードは出ないので爽快感はないし。

楽しくない?σ(・´ω`・)ンー

でもね~。ロードバイク乗っていて山に上らないってことは考えられないしね~。

と、しょうもない事を考えても仕方ありませんので、

輪:とりあえず鷲羽山上ってみっか!!(。・ω・)ノ゙ オウッ

児島競艇場側から上ります。

鷲羽山展望台を通過して下津井方面へ。

瀬戸大橋の真下の公園で休憩。


多少、曇っていますが四国まで通じている瀬戸大橋がハッキリ見えます。

真下から見た瀬戸大橋。

輪:人間って凄いよな~。こんなもの造っちゃうだからな~。

と、素直に人の凄さに感心して自分の小ささを実感したところで苦手なヒルクライム開始です。

アップダウンのヒルクライムですが、ダウンヒルは楽しい。ヒルクライムは苦しい。

上りながら考えたんですが、輪々のギヤは28Tですが、

輪:すぐにギヤが売り切れるんだから30T、若しくは32Tにしようかな~(。-`∩´-。)ウーン・・・??

と、真面目に考えながらノロノロで、どうにか上り切ります。


しかし、ヒルクライムは遅いですわ~。
練習あるのみってことは分かってるんですけどね~。

その後は鷲羽山を降りますが、とりあえず1本は山を上がったので平坦部を走って帰ろうと思いましたが、あまりにも情けないヒルクライムだったので、

輪:もう1本!! 上ったるかーーー(`・ω・´メ)キッ!!

で、由加山を上ることに。

結局、フラフラで情けないヒルクライムですが、どうにか上り切り、


距離は走ってませんが2本、上ったので帰路に付きます。

(本日の走行結果)


山を上ると平均速度はガクッと落ちます。
これが、まさしくヒルクライム苦手を物語ってますよね~。

まあこれから時期も良くなりますし、頑張ってヒルクライムやりますかね~。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“気候も良くなったので、山の日にしてみようかな!!” への4件の返信

  1. はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    私もロードに乗っておりますがどうしてもタバコがやめられません。。。
    リンリンさんは完全に禁煙に成功しましたか?

    1. 屁っこさん

      コメント有難う御座います。
      確かに、ロードバイクを始める前はタバコを吸ってましたが
      今はやめましたよ!!
      タールはダメですよ!!
      心肺機能低下しますよ。

      なので今は、グローです。。。。。。。。
      やめとらんのかーい!!

      ロードバイクを始めて1年くらいは完全にやめてたんですがね。
      あることがきっかけで電子タバコを吸い始めました。
      まあ10本/日ぐらいですがねw

      1. 生まれ育った倉敷の風景がアップされ懐かしい思いで、東海地方から、拝見させてもらっています。私も42歳でロードバイクを初めてまだ、半年ですが、吉備路等を帰省したときに走りたいと思ってます。

        1. りょ さん
          コメント有難う御座います。
          倉敷出身ですか~。
          これからも倉敷方面へのライドしますので
          また見てやってください。

コメントを残す