【貝殻山全力ヒルクライム】第二の山を探して!!

いつも輪ブログ読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず。

しかし本日はお休みですので朝から気合いが入りまくりん(`・ω・´)フンッ

昨晩から、どこを走ろうか?

色々考えますが、一昨日のブログに書きましたが「俺の山 王子が岳」は野良犬の凶暴化で上るのは危険。

その、一昨日のブログで沢山の方からコメントを頂き、

「今は上らないほうがいいのではないか」

とご心配して頂きましたので当面、王子が岳は上らないでおこうと思います。

しかし、輪々から王子が岳を取ってしまうと上る山が無くなってしまいます。

では、王子が岳に変わる山を探さなくてはなりません。

そこで思いついたのが、「貝殻山」

この貝殻山は、輪々が良く走る児島半島の途中に登り口があります。

しかも今までに2回しか上ってませんし、その2回がとてつもなく情けないタイム。


2019/3/22の成績ですが、469/512人中ってゲロ遅です。

貧脚で売っている輪々ですが、ここまで遅いと薄っぺらいプライドが許しません。

よく覚えてませんが、この時は全力では上っていないはずです。

ならば全力で上って輪々の本当の実力を見せてやろうじゃねーかっ(*`Д´*)オウッ

で、最近、自転車の整備&掃除をしていなかったので出発前にしっかりピカピカにします。

そんなことをしていると出発が8時過ぎになりました。

さて目的地の貝殻山ですが自宅から結構、距離があるので余り負担を掛けずにアップってことで25~30km/hでユックリ走ります。

余り心拍数も上げずに、22km走って決戦の山「貝殻山」に到着。

ここ貝殻山ですが、

標高:246m
距離:4.4km
平均勾配:5.1%

ってことで、王子が岳より0.8km距離は長いですが、あとはそんなに変わりはありません。

では、

輪:いっちゃるかーーー!! スタートじゃーーぃ!!

約1年半ぶりのヒルクライムなのと、まだ2回しか上ったことがないのでコースを良く覚えていません。

上り始めて、

輪:ヌグググ。結構な勾配ですが!! 8~10%ですけど~。こんなにキツかったっけ?(-“-;A …アセアセ

段々、脚がきつくなりギアチェンジしていると、

カチッ!! カチカチッ!!

輪:ウワッ!!(lll゚ω゚)ハッ!!! もうギアが売り切れてますけど~!! てかっ、まだ500mも上ってませんけど~~!!

序盤で脚はパンパンで心拍数は170を超えて完全に脚はSTOP。

途中で開けた公園?みたいなところまでゲロゲロで上ってきますが、

輪:おかしいだろ! 平均勾配5.1%ってずっと10%前後だぞ。この先って緩くなったっけ?

と思いながら上っていくと更に勾配が上がって10~13%なんですけど~~!!

もうここで、心が折れそうになりますが、グッと堪えて踏み続けますが速度10/kmぐらいに落ちてます。

それでも、コギコギコギコギして、

輪:そろそろ頂上じゃないのかっ!!

と、思っていたら「貝殻山 1.8km」の看板を目にして、


ダウーーン!!

輪:もう無理や!! もう心折れた!!

その後は、心が折れた状態でヘロヘロで上りますが目の前に下りが!!

輪:そうだった!! 思い出したっ!! 貝殻山って一旦下るんだった!! それで平均勾配が下がるんだ!!

全力で下って、また上りになりますが、どうにか折れた心を繋ぎとめて持てる力でどうにか頂上へゴーーーール!!!!!!!


もう完全に顔が逝ってしまわれてますが、頂上に到着した達成感はなし。

輪:全く上れなかった。。。こりゃ情けないタイムだろうな。俺はやっぱりヒルクライム苦手だわ_| ̄|○ダメダ。。。

その後、心拍が下がるのを待って下山します。

落ち込みながらの帰宅ライド。

それでもお腹は減ってきます。

ってことで、「玉野飯」第三段。

玉野市子育て世帯応援商品券を使っての今日の玉野市の飲食店は、

ラーメン屋さん「八十八屋」


注文したのは、ラーメン餃子セット:1080円(税込)

こってりのラーメンを選びましたが、とんこつ醤油ですが本当に美味しいですよ。麺もスープもチャーシューも美味しいです。
餃子は熱々の鉄板に乗ってきますが、餃子も本当に美味しいですが熱すぎて味が分かんなくなります。
全て言うことないお味なんですが、ちょっとお値段がお高いと思いますね~。
まあ、500円引きの玉野市子育て世帯応援商品券を使っても580円ですからね~。
その後は、お腹も満たして無事帰宅します。

帰宅して玄関前で本日のデータをストラバにアップロードしますが、貝殻山のタイムはみじめなものだろうと思ってますが、


まあベストは出るだろうと思ってましたが。。。。
順位は、

213位/512人中。

輪:ん?んんんっ~( ´゚Д゚`)ンマッ!! び、びみょう~~!!

ハッキリ言って、もっと順位は悪いと思ってましたが、真ん中よりは少し上なら、まあまあ良いかな。

途中、心が折れて放ったからな~。
次に上れば、コースも頭に入ったしもう少しはタイムを縮めれそうな気がしますが、10%を超える坂をずっと上るのは本当につらいし、自宅から20km以上離れてるし、ここ貝殻山を第二の山にするのは、ちょっと考えますね~。

まあ候補として置いておきますか!!

(本日の走行結果)

一日のライドで全力ヒルクライムをやると平均速度がガクッと落ちてしまいます。 体力がない証拠ですかね~。

今日はショートですが明日はロングライドにするつもりです。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP