【4iiiiパワーメーター】パワメを付けて初ライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、ウイグルから届いた「4iiii パワーメーター」を取り付けるところで終わりましたが、昨夜のブログ更新後にキャリブレーション(校正)を行います。

4iiiiのアプリをダウンロードして校正をしようとしますが、全て英語で、

輪:あかーん!!(ノ△;。)ぁぅ さっぱり分かんね~!!

で、ずっと頑張っていたのですが、ネットで調べているとガーミン(820j)でも校正ができることを知り、実際にやってみると「アッ!!」と言う間に完了しました。

メチャクチャ簡単なので、これから走る前にガーミンで校正しようと思います。

さて本日ですが、朝からテンション上がりまくりん。

天気も良く気温もちょうど良い!!

残業もなさそうなので帰宅すれば、初のパワーメーターを付けてのライドです。

しかも本日は、もんり~が休日出勤しており輪々の退社時間までお仕事頑張るって一緒に走ることにします。

無事に仕事を終了し、もんり~と退社。

待ち合わせ場所は、渋川のヨットハーバー。

ほぼ同時に合流。

早速、輪々のパワーメーターに釘付けの、もんり~。


前々からパワーメーターに興味があった、もんり~ですが、

もんり:輪さん、俺も4iiiiのパワーメーター買いますわ!!

とのことです。

冬のボーナスで購入するそうです。

このもんり~ですが、

・私がカーボンロードを買えば、カーボンロードを購入しました。
・私がガーミンを買えば、ガーミンを購入しました。
・私がシューズ(Shimano RC7)を買えば、同じシューズを購入しました。
・で、今度は4iiiiのパワーメターも購入するそうです。

まあ、別にかまいません。逆に嬉しいですがね。

さて、もんり~とのライドですが、輪々から提案します。

輪:今日は王子が岳に上るが、頂上は野良犬で危険なので中間地点までのガチ勝負しようぜ!!(`ー´〃) ドヤッ!

いままで、もんり~とは何十回もライドしてスプリント勝負はしてきましたが、ガチでのヒルクライム勝負は初めてです。

初のパワーメーターを付けたヒルクライム。

必然的にパワーがみなぎるはずです。

で、王子が岳手前から同時にスタート!!

しますが!! ガーミンの画面が「ライブセグメント」の画面に切り替わります。

輪:ヌオッ∑(ΦдΦメ) これじゃパワーが見えない!! が、もうスタートしているしこのまま行くか!! 何やってんだ俺はーーー。゚゚ヽ(´□`ヽ。)°゚。ぃゃ~~~~~ん。

しかし、もう後には引けず、全力で上ります。

スタートダッシュを決めて輪々が先頭。

約300mは先頭を走りますが、後方から凄い勢いで、もんり~にパスされます。

輪:付いていかなきゃ!! しかし、ストラバのライブセグメントを見るとベストタイムからの遅れはない。ここで無理してもペースを乱すだけか!!

で、ペースを乱すことなく上っていきますがジワジワと、もんり~に引き離されていきます。

私は、もんり~は完全なクライマーだと思っています。
奴の上りは速いです。
ガチのローディーさんに比べれば、そりゃ劣りますけど40才を超えてロードバイクを始めて現在2年目。

ストラバでもヒルクライムでは結構、上位にいますし、平坦部でも何個かKOMを持っています。

中間地点の手前で約300m引き離されて勝負あり。

心も折れてスピードも落ちてゲロゲロでゴールです。


中間地点で輪々の写真を撮る余裕のもんり~。
写真では分かりませんが「ウエッウエッ」嗚咽を上げながら上ってきていますから。。。。。

完敗です。

(王子が岳中間までの結果)

輪々の成績


もんり~の成績


ベストタイムのようですが、もんり~のベストは5:50だったはずですが?
なにかバグっているのかな?

その後は、いつものトレーニングコースを走ります。
秀天橋までの直線を二人で走りますが、追い風ってこともあり40km/hでライドしますが、後ろを走る輪々のパワーメーターでの数値は約170w。

輪:もん!! 40km/h維持で俺が前に出る。

ここで輪々が前に出て40km/hで走行。で、パワーは240w。

秀天橋まで走り、

輪:やっぱりさ~。後ろのほうが約70w少ない力で走れるんだね~。パワーメーターってこんなことも分かるんだね~。

その後も二人でローテーションしながら無事に帰宅しました。

(本日の走行結果)

今までの平均パワーはストラバの推測値?だったと思いますが本日からパワーメーターの値となります。
平均パワー:124w これってきっと低いんでしょうね。

少しだけ4iiiiのパワーメーターのインプレですが、「グッ」と踏み込んだ時の反応ですが、数値として表れるタイムラグは1秒くらいですかね~。
これが反応が良いかのかは分かりませんがね(*´σ∀`)ェヘヘ

まだまだ、パワーメーターを使いこなすことはできません。
少しずつ勉強して脚力アップ、レベルアップして行こうと思います。
また、昨日のパワーメーター購入の記事に関してSNSで沢山のコメントを頂きました。パワーメーターに関して親切丁寧にアドバイスを頂きました。
ありがとう御座います。

さて、少し話が脱線しますが、輪ブログでパワーメーターについて長々と書くことは少し抵抗があります。

と、言うのも輪々がロードバイクを始めたころは知識もないため、色んな方のブログを読んで勉強したものです。

その中にはガチのローディーさんのブログも読むことがありました。

その内容は、パワーメーターの数値を全面に出すトレーニング記事でしたが、そういったブログは、

・自分には関係ない。
・何を書いているのか分からない。
・読んでても面白くない。

そんな理由で読まずに飛ばしていました。

輪ブログは、47才からロードバイクを始めたオッサンのブログです。
同年代、若しくは初心者をターゲットに書いているつもりです。

なので、パワーメーターを付けている読者さんは少ないじゃないかな?と思っています。

よって、パワーメーターを購入してもパワーメーターに付いて書くことは止めておこうと思っていました。

ただ、輪々もパワーメーターを購入したと言っても全く知識なし。

なので初心者の方にも少しずつですが分かりやすくパワーメーターに付いても書いていって一緒に勉強していこうかな。と思います。

今後も今までのブログ内容に変化なくバカなことをやっていきますが、たまにパワーメーターのことも交えて書いていこうと思います。

それにより、「俺もパワーメーター付けてみようかな」っていうローディーさんが増えるといいですね。

ってことで今後も変わらぬ応援と↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【4iiiiパワーメーター】パワメを付けて初ライド!!” への4件の返信

  1. 友人のもんり~さんもパワーメーター買うんですね。
    納期は少し掛かるかもしれませんが、パワーメーターはWiggleよりもProBikeKitの方が少し安いかもしれませんよ。

    ご友人が購入されるときはチェックしてみては如何でしょうか。

    ご参考まで。

    1. CameTomo さま

      コメント有難う御座います。
      もんり~ですが、すでにWiggleとProBikeKit
      両方でチェックしております。
      たぶんProBikeKitで購入する。と申しておりました。
      気にかけて頂きありがとうございます。

  2. パイオニアなき今、4IIIIの選択肢広がってくるでしょうね!!

    またインプレ期待して楽しみにしてます!!

    1. マボ 様

      コメントありがとう御座います。
      ですね~。パイオニアはシマノが受け継ぐんですかね~?

      まあ4iiiiも立派なパワメなのでインプレしていきますね。
      ご期待くださいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP