【岡山→山口】遂に山口遠征!!広島、山口の方、教えてください。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが残業で自転車には乗れず。

てなわけで、自転車には乗りませんが自転車ネタとしてブログ更新となるわけですが、

遂に、山口県遠征を致します!!

少し前にブログでも報告しましたが、長女のお姉ちゃんが山口大学に合格致しました。

で、お姉ちゃんの住む所を決めなければなりません。

家族会議?の結果、輪々、嫁ちゃん、お姉ちゃんの3人で山口県に参ります。

が、輪々だけは自転車で山口県に向かいます!!

輪:出撃じゃーーーーー!!٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー

輪々山口遠征スケジュールですが、

12/11:岡山県→広島市内(ホテルで一泊)
12/12:広島→山口大学周辺(14時頃に嫁ちゃん達と合流)
12/13:物件探し→自転車を車に積んで岡山に帰宅

っていうスケジュールです。

もう輪ブログを長年読まれている方は御存知でしょうが、このオッサンですが、生まれてくるときに母親の胎内に方位磁石を置き忘れて生まれてきました。

ですので、「生粋の方向音痴」です。

このところ暇があれば、グーグルマップを見てはルートを練ってますが、一番迷わないのは、ひたすら2号線を西に向かって走る!!

このルートですかね。

これで総走行距離で約310km
一日で走りきるには、少し自信がないで2日間に分けました。

このルートだと普通の人は迷わないですよ。
これが一番、迷わないと思われますが2号線って怖いんですよね~。
トラックが凄いスピードでブンブン通るし、極端に車道が狭いところや、長いトンネルやらで、できれば走りたくないですよね~。

そこで広島県、山口県の方、安全で坂道の少ないルートを教えてください!!

とりあえず今、考えているルートは、

(12/11 岡山→広島市)
1日目の自宅から広島市内のホテルまでのルートですが、

オールで2号線を走れば166kmと距離は短いものの山間を走ることになるのでキツい気がします。
そこで、三原市から海沿いを走る185号ならば距離にして182kmとなりますが、景色は綺麗そうだし平坦部が多い気がします。

どちらの方が良いでしょうか?

(12/12 広島市内→山口大学周辺)
2日目が広島市内のホテルから山口大学までのルートですが、


オールで2号線を走れば132kmですが、周東町から376号線で走れば140kmとなります。
どちらも距離は変わりませんが走りやすくて坂が少ないのはどちらのルートでしょうか?

その他、他のルートがあれば教えて頂ければ有難いです。

ってことで、「輪々!!山口遠征計画」が始まりました。

現在はコロナウイルスで一緒に走ることはできませんが、いつかは広島、山口のお友達と走りたいですね~。

勝手なお願い記事になりましたが、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【岡山→山口】遂に山口遠征!!広島、山口の方、教えてください。” への6件の返信

  1. 岡山市在住の自転車乗りです。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    3年ぐらい前のブルベで広島~玉野200kmを走りました。
    ちょうど玉野~広島間なので、ご参考になれば。
    https://www.strava.com/activities/1338553630

    三原から東広島経由もありだと思います。

    1. Kissy さま

      コメントありがとうございます。
      ストラバの走行データ、大変に参考になりました。
      迷っていたところもありましたが、ほぼ同じコースを
      走ることにいたしました。
      これからも宜しくお願いします。

  2. 海沿いで行くと、夕方〜夜ぐらいに呉〜広島になると思うので、多少交通量があるかもしれませんね。お気をつけて。

    1. Kissy さま

      アドバイスありがとう御座います。
      約200kmなので、無理なく走って12時間と考えています。
      気を付けて行ってまいります。

  3. 広島市からも2号線で海沿いを走られた方が坂が少なく、迷うことなく山口市まで着けると思います。
    ただ、山口県は山が多いので、至る所にポコ峠がありますし、国道でも狭い道が多々あります。
    私自身、ロードバイクでは山口市から周南市までしか行ったことはないですが、途中にある富海という地域の2号線は走ってて本当に怖かった思いがあります。(広島側から来るとしたら道の駅それーね周南を超えてからの椿峠付近です)
    防府市と山口市の間にあるトンネルを越えたら後は山大まで平道です!
    どうぞ気をつけて来られてください。

    1. 和田さま

      海沿いを走り景色を楽しみながら走ろうと思っています。
      ポコ峠も無理なくマイペースで走ります。
      海沿いを走ると距離は伸びますが、安全に楽しみながら走ります。
      アドバイスありがとう御座います。

コメントを残す

PAGE TOP