初の山口遠征!!(1日目:12/11)岡山→広島200kmライド

いつも輪ブログを読んで
頂きありがとうございます。

遂に岡山→山口の(1日目:12/11)の日です。早朝?2時過ぎに目を覚まして出発準備。眠い目を擦りながら、夕べの残り物のシチューを温めて取り敢えず腹へ押し込みます。

そんなこんなで2:40に自宅をスタート。

気温は3℃。風は無風でコンディションは寒いのさえ我慢すればヨシッ!!(^^)d

真っ暗な中、ベッドライトとテールランプをチカチカさせますが昨日、無理やり付けたキャットアイは赤く光らないのでダメのようです。

なので赤色のフィルムを無理やり張り付けお手製テールランプが完成。

車もほとんど走ってなく深夜のため点滅信号になっており一気に浅口市まで走り抜けます。
ここで、一旦休憩。
出発の前日に、部下がくれたオロナミンCをを飲んでエネルギー補給。

その後は休憩なしで尾道まで一気に走る快走を見ませす。
ちょうど日も昇り、2度目の休憩。

ここでも出発前に部下がくれた補給食を頂いて長めの休憩。

対岸に見えるのが向島。小さなフェリーが見えます。

せっかくなのでフェリー乗り場に来てみました。
「日本一短い船旅!」ってのが興味をそそります。輪々も一度だけ乗りましたが乗船時間は5分程度だったような。
てか、このフェリーに乗れば「しまなみ海道」ですよ!!

今度、落ち着いて「しまなみ海道」を走りたい気持ちを「グッ!!」と堪えて再び出発します。

実は、尾道までは自転車で来たことがあるので迷うことなく来ることができましたが、ここから先は走ったことのない道。

迷うかもしれませんが、それも輪々に取っては自転車旅の醍醐味。

始めて走る道。

始めてみる景色。

ワクワクが止まりません。

そんな気持ちで、三原市を抜けて185号線「瀬戸内さざなみ線」を走りますが、まあ見事な海岸線です。

こんな素晴らしい景色とご対面(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

自転車をしていなければ見ることができなかった景色。
自転車をやっていて本当に良かったと思う瞬間ですね。

その後も快調にライドしますが、段々と脚に疲れを感じます。
疲れてくると周りの景色よりも自転車を漕ぐことに夢中になってしまいます。

輪々は、スプリンターでもなく、クライマーでもありませんが唯一、得意と言えばロングライド。

ブルべをしている人に比べれば全然、大したことはありませんがユックリなロングライドならば自信があります。

誰に教わったわけでもなく、自分なりに、

・気張らない20~25km/hぐらいで走る。
・お尻が痛くならない様にお尻のポジションを小まめに変える。
・小さな段差でもお尻を浮かす。
・時折、ダンシングを交えて走る。

で、走りますが久しくロングライドをやっていないので約120km走った竹原市から走れなくなってきます。

こんな時は、こまめに休憩しかありません。
辛いと感じてコンビニがあれば迷わず休憩します。

休憩がてら、小腹にパンやプロテインバーを食べて走ります。

こんな時は、お昼御飯にガッツリ喰っては走れなくなるので、少しずつ捕食しながら走ります。

約150km走った呉市の手前で、勾配はきつくはありませんがダラダラと続く坂道。

一番軽いギヤで上っていて、ほぼ頂上付近で一台の車が止まっており男性が手を振ってくれてます。

輪:んんっ~(。´・ω・)ん? 俺に手を振ってくれてる?

近づくと、

「輪さんですよね。石川です!!」とな!!

輪ブログを読んでくれている人に間違いないと思いましたが、この石川さんは、たまたま車で走っていて、「赤のマドンに、赤のヘルメット!! 輪さんに違いない!!」と思い路肩のあるところで待っていてくれたそうです。

これなら、過去にも遠方で声を掛けて頂いたことはありますが、石川さんと話していると、山口県の大谷さんとのお知り合いとのこと。

輪ブログを読んでくれている読者様は何となく分かるかも知れませんが、この大谷さんは、去年の夏に山口県から東京まで親子でロードバイクで1000kmを走る親子旅をしたお方です。

そこで、絆を深める意味で日ごとに大谷さん親子をフォローする前走者をリレーで繋いでいましたが、この石川さんが2日目。輪々が4日目を繋いだわけです。

凄い奇跡を感じましたね~。ブログにアップする許可をもらって写真も撮りました。

その石川さんに応援、励まされて疲れた体にムチ打って走り続けます。

石川さん、わざわざ車を止めて応援して頂き有難う御座いました。

その後も、呉市に到着し、

輪:なんじゃこりゃ~!!

本物かな~?と疑いを持つ夢のないオヤジですが、

元気をもらい走り続けて、ようやく目的地の広島市内のホテルに到着。

(ホテル山城屋)

チャックインを済ませお部屋へ。

ぶっ倒れます。

ここ「ホテル山城屋」さんは、自転車持ち込みOKなので非常に助かります。

すぐに風呂に入って疲れを取りたいところですが、

輪:風呂より酒じゃろ~~~(・∀・)9 おうっ!

サイクルジャージのまま、ホテルを飛び出して繁華街をうろつくこと約5分で一件お店に飛び込みます。

(一利喜)

店頭にやきとりメニューがあったので決めました。
広島だから、お好み焼きを食べろよ!!とお思いの方もおられるかも知れませんが、そこは、「食べたい物を喰う!!」ぶれない男、輪々です!!

席に案内されて着座すると同時にメニューも見ないで、

輪:ビール生大!!

運ばれてきたな生大に勾配5%!! 10%!!とジョッキを傾けるオヤジ!!

ロングライドの後のビールほど旨いものはありません。
その後は、

あまりの腹減りに少し食べて思い出して写真を取りましたがアスパラと、ししとう。

持つ煮込み。

おかわりのビール。

やきとり!!

黄身つくね

なんと!! 広島なのに!!獺祭(だっさい)があったので注文!!
少しお高いですが、今日は自分に御褒美!!

輪:マジで旨い!! 明日、山口県で飲もうと思ってたのに~!!

もっと飲みたかったですが、明日も控えていることから今夜はここまで!!

その後はホテルに帰宅して、お風呂に入って「フィーーー!!」と叫んで御就寝。

(12/11 走行結果)

走行距離:198.19km(200kmを表示させないところが燃え尽きた証拠)

見ての通り省エネ運転。

本当は一気に書き上げたいところですが本日、帰宅時間が遅くなり疲れ果てているので、2日目(広島→山口)は明日に持ち越してください。

2日目も、感激する出会いが満載ですのでご期待ください。

ってことで↓PUSHお願いします。