【初のトレッキング】自転車に乗れないなら山へ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

左膝を痛めて遂に、一週間以上自転車に乗っていない。
鈍る体、鈍る精神。

輪:このままで良いのか( ,,`・ ω´・)ンンン?

で、昨日ですが自転車SHOP巡りをして帰宅中に思いつきで購入したスニーカー。

輪:自転車に乗れないなら、山登りしたら良いじゃね(*`д´)b OK!

で、どこの山を登ればいいのか(。-`∩´-。)ウーン・・・??

輪々ですが自慢じゃありませんが山登りの知識なんてありまてん(*`Ω´)bググッ

山なら「俺の山 王子が岳」で良いじゃね?と思いましたが頂上の景色は何度も見ているので違う山に登ってみたい。

昨夜、色々とネットで検索して、ある山に決定します。

で、本日の早朝。

山登りなんてしたことありませんので衣装は?
靴は昨日、購入したので後は、ウエアですが、

輪:山登る人の衣装って(;´∀`)ゞンートォ…

衣装ケースから色々と引っ張り出して、

上から、(帰宅時に撮ってもらった写真ですが)
頭:ニット帽
上半身:冬用の自転車に乗るときのヤッケ
下半身:夏に履く短パンに、ヒートテックのパッチ
靴:昨日購入した靴

なんかそれなりに格好になっていると自分なりに満足して朝6時に輪バモスのエンジンをかけて出発です。

児島方面に走らせますが、児島の山に向かうのではなく、

昨日に続き、松家製麺で「かま玉ラー油(大):450円」
もう説明は不要ですよね。

お腹を満たして、輪バモスを総社市に走らせます。

持ち物は、飲みかけのコーヒーとウイダーインゼリー。

さて本日の山ですが、総社市にある「福山」と言う山です。

ここに決めたのは頂上まで続く1234段の階段があるそうです。ここを一気に駆け上がってみたくなりました。

先に言いましたが、山登りの知識はありませんが、
トレラン(トレイルランニング):中長距離の舗装路以外の山野を走るそうです。
まあ未経験と言いながらも、ロードバイクで鍛えた脚です。

輪:一気に登り切ってやるでっ!! (*`皿´*) ウシシシシ

「福山」の登り口の到着。

ここから50mほど進むと、

東屋があって、その横に杖?がありますが、

輪:そんなもん、いらん、いらん(*-`∀-)ψヶヶヶ…ここからスタートやな!!

見上げると、

輪:ほ~。綺麗に整備された階段やないか。一気に登り切ってやるで!!

気合いを入れてスタート。

軽快にポンポン階段を登って行き、約300mほど登ったところで、

輪:_| ̄|○・゚・オエェェェ 無理やで、こんなの一気に登れるかっ!!

もうヘロヘロで、かなり登ったかな?とフッと階段の脇を見ると、

輪:この600って、まだ600段ってことだよなil||li (つω-`*)il||li

それでもそれなりに全力で上って、

輪:1000段まで登って来たーー!!

心拍数を見ても結構、息も上がっていますが140です。左膝の痛みも無くラストスパートです。

1200段!! 残り34段をダッシュして頂上に到着して!!

輪:きっつーーー!! 膝は大丈夫だけど脚がパンパンやし~!!

しかし、頂上から見る景色は、
(岡山市側かな)

(総社市側かな)

ロードバイクで様々な山の上ってきましたが、徒歩で登っても達成感は同じ。呼吸を整えながら見る景色は「登ってきて良かった」と思える瞬間ですね。
ここ「福山」ですが、

福山城ってのがあったらしいです。この石碑は福山合戦慰霊と書かれていたので合戦があったんでしょうね。
鎌倉時代なのかな?(毛利とか書かれてたから)

その後ですが、何か物足りない感じがしたので、もう一回降りて登ろうか?と思いましたが、反対側に降りながら「福山」を探索します。

心配なのは、方向音痴なので遭難しないか?用意していたコーヒーは飲みきったので水分補給ができない?

まあ、冬場だしそんなに汗はかかないし整備された道を歩いていれば迷うこともないだろうと思い探索開始。

しかしもう脚がパンパンなので、トレランから、トレッキングに切り替え。
トレッキング:山歩きのことらしいです。山頂を目指すことなく景色を見ながら山を歩くことを楽しむみたいです。

鼻歌まじりで景色を見ながら、山道を歩きます。

ドンドン細くなる道。それでも気にせずトレッキング~!!
時折、現れる標識を頼りにたどり着いたのが、

「幸山城」ってのがあったらしいです。
跡地ってことで、何もありませんが余りにも歴史の情報が無くて、あっさりこの場を離れます。

その後は、気の向くまま山道を歩きます。

自然の中を歩くのって凄く楽しい。

この先はどうなっているのか?ワクワクが止まりません。

こんな岩を見ると押してみたくなりますよね。
まあこの後、想像通り押しましたけどね。当然、ビクともしませんでした。


見上がると、杉の木? なんか山って感じが良いです!!

今、自分がどこに居るのか分からなくなりグーグルマップを開きますが、

輪:そりゃそうだわな~。道なんか表示されんわな(,, ‘ 艸’)ププッ

それでも道はあるので、景色を見ながら鼻歌交じりで歩きます。

輪:歩こう~♪ 歩こう~♪ わたしは元気~♪ 歩くの大好き~♪

気分良く楽しく歩いている時って、勝手にこの歌を口ずさみますが、途中から、

輪:フフフッ~ン♪ フフフッ~ン♪ くも巣くぐって、下り道~♪

歌えとらんがなっ( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

迷い?ながらも、何となくこっちじゃないか?でトレッキングしていると、下から凄い勢いで登ってくる人がいます。


失礼ながら後ろ姿を撮らせて頂きました。

輪:ほえぇ~Σ(;。`゚ω゚。)お゙—-ッ あれがトレランか~。凄いな~。俺には無理だわな~(*≧∀≦)ノシ ムリムリ~。


下りも楽しい。
途中で、こんな看板も見つけます。

(フットパス)
私有地を一般の人が歩けるように開放された道とのこと。みんなでマナーを守りましょう。ってことが書かれていました。

山登りにも色々とマナーがあることを知りました。

どうにか感覚で下山しましたが、スタート地点とは違う所に降りて来ましたが無事、駐車場に到着。

(本日の登山結果)

福山をグルグル回っているのが分かりますね。

始めての登山。メチャクチャ楽しかったです。癖になりそうです。ロードバイク以外に趣味を増やすつもりはありませんでしたが、もっと高い山に登りたくなりました。
ハマると恐ろしい性格のオヤジです。
登山ってお金が掛かるのかな~?
このブログってロードバイクを主体としたブログなのにな~( ˆ꒳ˆ; )アセアセ

ただ登りは良いのですが、下りは左膝が痛みましたね~。
まあ、無理せず膝の様子を見ながらですかね。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP