【過去最高標高】お前、また登りやがったな~!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、仕事中に明日の予定を考えてました。
そこへ、たまたま「オカチン」がいたので、

輪:オカチン!! 明日、休みだろ~。山に登るか?

オカチン:良いっすよ!!

と、軽い返事をするオカチン。

このオカチンですが、ロードバイクも乗りますが最近は全く乗っておらずゴルフばかりいってます。

輪:お前、軽い返事しやがって!! 登山をナメてるだろ~(-_-メ)ピキッ

オカチン:大丈夫っしょ((*´∀`))ケラケラ

この男、いつもこの「大丈夫っしょ」と言う言葉に騙されます。

一緒にロードバイクを乗っている時も、ロングライドになったら常に体調を確認しながら走りますが、「大丈夫っす」と答えるのですが、何度もハンガーノックになり走れなくなったことも(; ̄ー ̄川 アセアセ
(過去記事からですが、↓例えばこんな具合に)
日生 カキ爆喰いライド

まあ、行くと言うなら頻繁に声かけを行いながら登ればいいかな。

ってことで本日、早朝5時に輪バモスで自宅を出発。

オカチンの自宅へ向かいに行き、オカチンを乗せて目的地の山に向かいます。

さて本日の山ですが、先に過去に登った山のおさらいです。

1山目:福山:標高302m
2山目:王子が岳:標高235m
3山目:貝殻山:標高288m
4山目:鬼ノ山:397m
5山目:和気アルプス:370m

となりますが、本日の山は「熊山」

標高が508m!!となりますので、過去に登った山では最高標高となります。
また岡山県南部では一番高い山だそうです。

場所ですが赤磐市となりますので先週に登った「和気アルプス」の南に位置する山となります。

約1時間、輪バモスを走らせて日の出前に赤磐市にある「熊山駅」の駐車場に到着。


薄っすらと東の空が明るくなってきていますが正面に見える山が「熊山」です。
(遠い目で熊山を見つめ気合いを入れるオヤジ)

熊山駅駐車場から、山陽本線のゲート下をくぐると、

大きな案内看板がお出迎えしてくれます。

しばらく民家の横を登って行くと登山道が現れます。

そこで本日も、できるだけ負荷を掛けて登りたいのでリュックサックには、
・水2リットル
・お茶500ml
・食糧
・ガスバーナー(ガスボンベ)
・オカチンの食糧&飲み物
で、ズッシリと重量がありますが若干、リュックサックにスペースがあったので、

登山道の脇に転がっていた岩(2個)をリュックサックに詰め込んで出発です。
ズッシリと背中と肩に圧し掛かるリュックサック!!

輪:お、重っ!! でもこれぐらい負荷は掛けないとな( +・`ー・´)フンッ

オカチン:輪さん、大丈夫すっか(-ω- ?)

輪:バロー!! 登山初心者のくせに!! 人の心配する前に自分の心配してろ!!

オカチン:で、でも輪さんも初心者じゃないんですか?今日の登山で何回目ですか?

輪:6回目…………(。-_-)ポッ

オカチン:………( ꒪⌓꒪)ホヘ~~~

まあ、冗談を交えながら登って行きます。

両サイド、木々の囲まれた登山道を登ります。

しかし、調子に乗って重量を上げたリュックサックが肩に食い込み両肩に痛みが((+_+))イテテテ

輪:やっぱり通勤用のリュックサックじゃダメだな~。登山用のリュックサック買わなきゃな~。。。

オカチン:じゃ詰め込んだ岩を出せばいいじゃないですか!!

輪:黙れ!! 初心者!!

オカチン:………( ꒪⌓꒪)ホヘ~~~

比較的、整備された登山道を約1時間登って行くと、何かが現れます。

どうも井戸のようです。

飲めるみたいです。

尺もあります。

輪:オカチン!! 飲め!!

オカチン:絶対に嫌です!! 輪さん、飲んで見てくださいよ!!

輪:絶対に飲まない!!

オカチン:………( ꒪⌓꒪)ホヘ~~~

と、部下を軽くいじめながら頂上を目指します。

で、約1時間30分ほど登ると、「熊山神社」に到着。

神様に、薄汚れた欲望の塊をお願いするオヤジ。

熊山神社を後にして少し歩けば、「熊山遺跡」に到着します。

なんとも整った遺跡です。
「奈良時代に作られた」と書いていましたね。

この「熊山遺跡」は、ほぼ頂上付近にあり近くに休憩できるテーブルがあったので少し早い昼食です。

本日も安定の、おにぎり&カップヌードルです。

お湯が沸くのが待てず、おにぎりをパクつくオカチン。

輪&オカ:外で食べるカップラーメンは美味しいよね~((美^~^味))モグモグ♪

食後の後は。お気に入りのカップでコーヒーです。


最高の景色を見ながら、

コーヒーを飲む!!

オヤジがオカチンに語ります。

輪:オカチン、こうやって登山を頑張って昼食とってコーヒーを飲む!!無駄な時間と思うか?例えば休日にパチンコ行って負けて帰るのと大きな違いだろ。こんな一日は、生産性のある一日だと思わないか?将来の自分の為に何かを得る。自分の為に何かを生産していると思わないか?

オカチン:そうっすね!! 輪さんはいつもそんなことを考えてるんですか?

輪:ああ。数カ月前から。。。

オカチン:………( ꒪⌓꒪)ホヘ~~~

部下に上司らしいところを見せて、再び歩き始めます。

で、熊山の頂上に到着。


頂上の三角点の前で記念撮影後は下山です。

ここ熊山ですが、蜘蛛の巣のように登山道が張り巡らされており、どのルートで下山するかオカチンと相談します。

予想では、オカチンがバテバテになると思ってましたがピンピンしているので遠回りで下山しようと思いましたが途中、すれ違った登山者と話したのですが「和気方面への下山ルートはロングになりますよ」との助言をもらっていたので、「万冨駅ルート」を選択します。

ルートも決まり下山しますが途中、ルートを間違えて「万冨駅ルート」から外れますが、問題が無いことYAMAPで確認してそのまま下山。

下山途中の休憩するオヤジ。

脚は問題ないのですが、岩を入れたリュックサックが肩に食い込んで休憩を余儀なくされます。

休憩後は一気に下山しますが、急斜面でスッ転ぶオカチンを見て大笑いするオヤジ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

まあ特に大きな怪我もなく無事に下山します。

下山地点で、ずっと背負っていた岩を山にお返して、

車を置いている「熊山駅駐車場」まで平坦な舗装された道を二人で向かいます。

輪:オカチン、初登山はどうだった?ハマりそうか?しかし思ったより早く下山したな~昼過ぎには帰宅できそうだな?帰ってから自転車でも乗るか?

オカチン:まあ楽しかったですね~。ハマるかは微妙ですね~。帰ったらですが?パチンコでも行こうかと思ってます。

輪:テメーー!! 頂上で語った俺の話を聞いて無かったか!!ムカ凸(`皿´メ)凸オラッ

オカチン:違いますよ。儲けてトレッキングシューズを買うんですよ!!(ノ≧ڡ≦)エヘッ

輪:………( ꒪⌓꒪)ホヘ~~~

(本日の登山結果)


まあこんなものですかね~。
しかしこの熊山の全貌ですが、

本日のルートは、ほんの一部です。
こりゃ登り甲斐がある山ですね~。

さて、またまた自転車に乗らずに登山ですが、登山を頑張る理由は春には自転車にキャンプ道具を積んで目的の山までライドして一泊して登山する。

正に自転車と登山をコラボさせる最高に楽しいことを考えてます。

この週末は、しっかり自転車乗りますから~( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング




.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP