約半年ぶりに地獄のFTPテスト!! まさに地獄だった!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝から快晴!!

気温も暖かく最高の天気!!

輪:久しぶりにFTPテストやったるかー( *՞ਊ՞*)ノ オイスー


・FTPテストとは?

もう説明は不要だと思いますが、1時間維持することができる最大のパワーの平均値のことですが、1時間は非常に厳しいので20分間全力で走って、その平均パワーに0.95をかけて出た値が自分の最大パワーとなります。

FTP値=(20分間全力ライド平均パワー)×0.95

しかし、このFTPテストですが「地獄の20分間」となります。
とにかく持てる力で漕ぎ続けること!! 20分間とにかく、「心を折ってはならない」 「モガく」「苦しむ」「後のことを考えない」そうしないと真のデータは取れない!! FTPテストを一度でもやったことがある人なら「二度とやりたくない」と思うほど苦しいものとなります。

・FTP値が分かると!!

やっと最近、パワーメータを活用することに目覚めた輪々ですが、ガーミンコネクトに正式なFTP値が登録されていません。

このガーミンコネクトの「FTP設定:200w」となっていますが、これは初期設定の値となっており、実際にガーミンの機能でFTPテストを行わないと、この数値は初期設定のままです。

しかし、このFTP値がベースとなるので正確(本当の自分のFTP値)な数値を入力しないと全てのデータが狂ってしまうわけです。

・以前に手動でFTPテストを実施していました。

2020年10月4日にFTPテストを実施していましたが、その時のFTP値が、

223w×0.95=212w(FTP値)

これが約半年前に実施したFTP値212wとなります。
(ちなみに体重が64kgなので、パワーウエイトレシオは3.31w/kgとなります)

・では実際にFTPテスト開始です

前置きが長くなりましたが、ここからは本日に実際に行った地獄のFTPテストの内容となります。

残業もなく定時で帰宅して、即サイクルジャージに袖を通して出発です。

コースですが、半年前のFTPテストを行ったのは児島半島です。しかし一部、下りがあるのでパワーが落ちてしまいます。
よって、20分間走るなかで
・信号が無いこと。
・下りがないこと。
が、最低条件となります。
本来なら3本ローラが理想ですが、普通に乗るなら問題ありませんが20分間、3本ローラの上で全力はバランスを崩す恐れがあります。
(以前、実際に3本ローラでFTPテストをして転倒しています)
固定ローラなら問題ないんでしょうけどね。

で、コースに選んだのが、王子が岳下東行き平坦部(唐琴)→王子が岳ヒルクライム
ここなら信号もありませんし下りもありません。
少し心配なのは、20分以内に王子が岳の頂上に着いてしまわないか?ですが、まあ実際に過去のタイムを計算したら、

王子が岳下東行き平坦部ベストタイム:4:09
王子が岳ヒルクライム:13:13
足したら17:22ですが、調子も落としているしベストタイムなんて出ないから大丈夫だろうと判断しました。

まずはアップのために自宅から唐琴のコンビニまでの約7kmを走ります。

アップとしては十分でしょう!!

約5分ほど休憩して、ガーミンの画面を操作してFTPテストの画面をセットします。

あとは、「FTPテスト」をタッチしたらスタートです。
ウォームアップ画面になりますが、アップは済ませているので「ラップボタン」を押せば、いよいよFTPテストのスタートです。

始めて見る画面ですが、画面からは

「3分間:170~180wで走れ!!」みたいな画面になりました。
※走っているので画面写真はありません。またガーミンからの指示も曖昧です。

輪:はぁ~( ´゚д゚`)えぇーーー!! こんな低いパワーで走ってたらダメだろ!! 無視!! 全力だろ~(#`Д´)ォラァァァァァァァァァァァァァ!!!!

ガーミンからの指示を完全に無視して250wで王子が岳下東行き平坦部を全力で走ります。

3分経過すると、ガーミンから

「3分間:180~190wで走れ!!」とまた指示してきますが、

輪:だから~!! ゼェゼェ…そんな低いパワーだと ゼェゼェ…平均パワーが上がらない ゼェゼェ…だろうが~(#`Д´)ォラァァァァァァァァァァァァァ!!!!

で、またもやガーミンからの指示を無視して230~250wで走りますが、王子が岳下を走り切り、王子が岳へのヒルクライムに入ります。

この時点で脚はパンパン!! 喉は焼けるように熱い!! 肺は爆発しそう!!

しかし、ガーミンの画面はFTP用の画面なので、スピードや心拍数、ケイデンス等は表示されず、相変わらず「何w~何wで走れ」と「現在のパワー」の表示しかありません。

しかし、ガーミンから3分毎に出る指示は、ドンドン上がって行きます。

「220~230wで走れ!!」表示がでたころには、200wを維持できない状態・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ

だから前半に飛ばし過ぎだろっ!! パーンチ!!o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノギャ

それでも心は折らずに、意識が飛びそうな状態でのヒルクライム。

ほぼ頂上地点に到達したとき、ガーミンの画面は変わります。

現在のパワーも消えて、「残り2分」の表示がっ!!

輪:さ、最後の「もがき」ってことやな!! いったろやないかーーー!!

(メ`Д゚)σσゴルァ・‥…━━━★いったれー!!

残り30秒

輪:脚がーーー!! ちぎれる~!!

残り20秒

輪:しぬる~!! でも踏め!踏め!! 踏め~~!!

残り10秒



3秒
2秒
1秒

輪:ゴーーーーール!! どないやねん!!結果(FTP値)は?


ガーミン画面:「FTPが計算できません。再計測してください。」

輪:アホかーーー!! この状態で再計測できるかーーー!!

頂上付近の道端でぶっ倒れるオヤジ!!

目も真っ赤です。輪汁(汗)鼻水も垂れ流しでしたが鼻水はズルズルとすすりあげました。

てか、なんで計測できなかったんだーー?
ガーミンの指示に従わなかったから?
分かる人、教えて~~!!。・゚・(ノД`)・゚・。オロロ—ン

長々と書きましたが、申し訳ありません。FTP値は計測できませんでした。
このブログを書いている最中も何度も左脚が攣ってました。

それぐらい全力で走ったのに~~~il||li (つω-`*)il||liショック

ってことで、なんともやり切れない終わりとなりましたが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“約半年ぶりに地獄のFTPテスト!! まさに地獄だった!!” への6件の返信

  1. こんばんは。GARMIN Connectの走行データの最大平均パワー(20分)に0.95を掛ければ良いのでは?GARMINの設定をFTPの自動計測をオンにしておけば、FTPが上がれば教えてくれますよ。

    1. コウ猫さま

      昨日のGARMIN Connectのデータはクールダウン(ヘロヘロで帰宅)した
      パワーも加味されているので平均パワーが低くなっています(;^_^A
      「GARMINの設定をFTPの自動計測をオン」ですが~。
      やってみます!!

  2. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私自身ガーミンのFTP測定はしたことがありませんが、要求されるW数が徐々に上がっていることから、ZWIFTで言うランプテストのようなものではないかと推測されます。
    ランプテストは序盤は低いW数から始まり一定間隔で徐々に要求されるW数が増えていくというもの(ZWIFTでは1分毎に20W)で、これは要求されるW数の範囲内で回さないと意味がありません。
    このガーミンのFTP測定も同じような方式であるなら安心してください。
    序盤は退屈かもですが終盤は気絶するほどしんどいです^^
    実際私はランプテストの最終盤で意識が飛びましたb

    1. コウタさま

      コメントありがとう御座います。
      やはり要求されるw数で走らないとダメみたいです。
      次回、FTP測定時は、ガーミン先生の指示通りに走ってみたいと思います。
      多分、後半は意識飛びますw

  3. こんにちは。
    私も同じ物を持っており、何回かFTPテストやってみましたが、一度も計測できたことがないです。メーカーに送ったら新品と交換してもらえましたが、結果は一緒でした。というかedge830でFTPテストできた人いたら教えてほしいです。

    1. ミートエルボー さま

      コメントありがとう御座います。
      あの苦しみの後にガックリくるのを経験されましたかw
      私は1回しかやってませんね。
      ガーミンのFPTテストは信用していません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP