TSBシミュレーター?今後、輪々は自分を管理する!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、行った「FTPテスト」見事に失敗したわけですが、体は正直でガッツリ疲れは残しております。
本日は残業なので自転車には乗れないですが、ちょうどよい休憩となります。

20分間の全力ライド!!

ガーミン先生からは、

「FTPが計測できません。再計測してください」

と、全身全霊で戦った男に対して、鬼のようなことを言ってきました。

疲労困憊した体で昨夜の夕食時、右上奥歯に違和感を感じて指でほじくったところ、

「ポロッ」


詰めていた銀歯が取れました(-_-)

先月も右下奥歯が、真っ二つに割れて抜歯したばかりです。

多分、最後にもがいた時に「ギュ!!」と奥歯を噛みしめているのかな~?
イメージでは、荒ぶる呼吸で口は半開きでヨダレを垂れ流して走っていると思ってたんですが。。。

無意識に噛みしめているならマウスピースが必要なのかな(-_-;)ウーン

と、体に代償を与えてまで欲しかった「FTP値」ですが、なぜそこまでこだわるのか?

・パワーメーターで色んなことをできることを知った!!

以前にも記事にしましたが、輪々がロードバイクを始めたころ、ありとあらゆるロードバイクのブログを読み漁りました。
しかし初心者の輪々からしたら、

輪:パワーメーターを付けている人のガチローディーさんの記事を読んでいても、分からない用語ばかりでつまらない~。

ってことで、パワメを使っているローディーさんのブログは読み飛ばしていました。

この輪ブログは初心者貧脚オヤジの、ゆる~いブログです。
読んで頂く読者さんも同年代の中年オヤジさんに読んでもらって

「このオッサン(輪々)頑張ってるな~。俺も頑張ろ!!」

ってもらうことを目的としたブログです。

よって、パワメを付けたことにより毎回、専門用語を並べたガチブログにするつもりはありません。

しかしパワメの凄い機能を知ってしまったです。

基本となる正確な「FTP値」を知ることで様々なデータが取れるわけですが、その一つに、

「TSBシミュレーター」
これですが、

「TSS」「ATL」「CTL」「TSB」と暗号のような言葉が並んでいますが、これについて個々には説明しませんが、その日にライドした成績をガーミンコネクトで確認して、

TSS(トレーニング ストレス スコア)を「TSBシミュレーター」に入力するだけで、自分がどういうコンディションにあるか、どれほど疲れているかを数値化できるんです。

「イケー!! 進めーー!!」な性格な輪々ですが、すぐにオーバートレーニングになってしまいオーバーヒートしてしまいます。

まさにこの「TSBシミュレーター」を活用しないわけにいきません。

ただし昨日、失敗した正確な「FTP値」が必要なので、またFTPテストを行わなければならないのが憂鬱ですが、現在のガーミンコネクトの初期設定値「FTP値:200w」はまんざらでもないので当面、FTPテストはやらないかも~!!

と、時折 パワメの記事を書くことがあると思いますが興味がなければスルーしてくださいね。

輪々は、これからも貧脚キャラで頑張るオッサンでブログ更新していきますので宜しくお願いします。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“TSBシミュレーター?今後、輪々は自分を管理する!!” への2件の返信

  1. お、遂にtss管理導入ですか?
    輪さんstravaの有料会員でしたら、トレーニングロードはtss フィットネスはctl 疲労はatl フォームはtsbとほぼイコールなので私の場合はこれで流用してますよ。
    ちなみに輪さんの場合ftp200wは緩すぎなので230wで(笑)
    あとは週間TSS700目指すのみですが、実走だけで達成するのは至難の業ですので激しくスマートローラ活用おすすめしときます、実走オンリーだと天候だとか準備とか暗いなか走るのは危険とかフルタイムの仕事持ってると達成は難しい。

    1. HIROYUIKI A さま

      はいっ!! HIROYUIKI Aさんのアドバイスを受けてネットで色々
      勉強中に「TSBシミュレーター」たるものを見つけて、実践することに
      いたしました。
      確かに週間TSS700は実走だけでは厳しいですね。
      で、現在、スマートローラをネットで物色中です(笑)
      (お金ないんですけどね………。)

      まあ取り合えず、FTPテストの再測定ですかね~。
      (やりたくね~!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP