朝、岡山県でうどん!! 昼、香川県でうどん!! (輪々のうどん好きルーツを探る)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は雨で自転車には乗れず(_ _。)・・・シュン

本日ですが早朝は雨ですが、どのみち用事があるので自転車には乗れないんですけどね。

ってことで、いつも通り早朝に目を覚ましますがお腹は空きます。

なので雨の中、輪バモスの乗り込み児島方面へ。

ってことは~!!

ハイッ!! 正解!! 松家製麺で朝うどんっす!!
(かま玉ラー油(大)450円)

本当に旨いっす!!
ほぼ毎週、食べてますが、うどんは飽きませんね。

って、本日 香川県に渡ります。

なぜ、香川県へ(゚ー゚*?)オヨ?

実は、嫁ちゃんのお爺ちゃんの17回忌で家族みんなで香川県へ渡ります。
(長男は部活で行けませんが。)

さて、この17回忌を迎えたお爺ちゃんですが、輪々に大きな影響を与えたお爺ちゃんです。

まだ今の嫁ちゃんと付き合っていたころ、デートで香川県に渡った時に、お爺ちゃんの家にお邪魔したのですが、その時に振る舞われたのが「うどん!!」

輪々はハッキリ言って、「うどん」より「断然!ラーメン派!!」
てか、うどんなんて、ほぼ食べなかったです。

しかし、この振る舞われた「うどん」はお爺ちゃんの手打ちうどん。
「湯だめうどん」でしたが、付け出汁も手作りでした。

この「湯だめうどん」を一口食べた時に、

輪:旨い!!(゚д゚)メチャウマー!!

衝撃でしたね~。うどんがこんなに旨いなんて初めて知ったんです。
で、うどんを食べながら日本酒をすすめられて、うどんを食べながら日本酒をグビグビ飲んでたら、

お爺ちゃん:お前は、うどんで酒が飲めるんか。気に入った!!

そう言ってもらって、その後も香川に行けば、お爺ちゃんのうどんを食べたものです。

それからは、ラーメン派から完全にうどん派になったわけです。

しかし17年前、そのお爺ちゃんがポックリ逝ってしまわれて、

輪:もうあの、うどんが食べれないのか~(っω・`o)グスン

辛かったですね~。

さて、そんな輪々のうどん好きのルーツを公開したところで、児島で朝うどんを食べて自宅に帰ったら、すぐに香川県に向けて出発です。

先ほど走った児島への道を再び家族を乗せて児島インターから瀬戸大橋を渡って香川県へ向かいます。
(瀬戸大橋)

しかし人間は、よくこんな物を造ったものだな~。日本の土木技術は世界一ですからね~。
と感心しながら、瀬戸大橋を渡り切り「香川県高松市国分寺町端岡」へ。

目的の法事が行われるお寺に到着して、久しぶり会う親戚の方に挨拶をして約1時間30分、ご住職にお経をあげてもらいお墓参りをしたら、すでに13時前です。

お腹も空いていたので、香川県に来たなら当然、「うどんを喰うべし!!」

ちょうど、お寺の近くにあった、うどん屋さんへ。

(うどん てら屋)

結構、駐車場も広いのですが凄い数の車が停まっています。

輪:こりゃ期待できるな(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

店内に入って注文ですが、

輪:かけうどんの大をお願いします!!

店員さん:大は3玉になるので結構、量が多いですが宜しいですか?

輪:はい。大で構いません!!

店員さん、ナメてもらっては困るな~。まあ見た目で岡山県民には見られなかったと思うが、こう見えても岡山でも有数のうどん喰いです。

香川県が「うどん県」ってことは重々承知しているが、そこらへんの香川県民よりうどんを喰っている岡山県民です。

で、出てきたのが、
(かけうどん(大)とちくわの天ぷらに、ごぼうの天ぷら)
値段は、嫁ちゃんのお母さんに出してもらったので不明。(アザっす)

輪:いやいや~。器がデカイっす。でも全然、想定内。
(水のカップと比較してもらったら分かるかな~)

さて、お味の方は!! 期待を込めた1すすり。

輪:コシはあるんだけど、モチモチ感(弾力、伸び)が少し足りない。美味しいだけどね。出汁はアッサリだけどシッカリ味がして美味しいです。

それよりなにより、天ぷらは凄いですね。
ちくわの天ぷらって半割れですが、1本丸揚げでお腹にズッシリきますが、もっと驚いたのは、この「太いごぼうの天ぷら」
良く煮込まれた、ごぼうを揚げているので凄く美味しかったです。

うどんは軽くいただきましたが、天ぷらは食べ応えあったですね~。
まあ、美味しかったので完食できましたがね。

その後は岡山県に向けて帰宅しますが、瀬戸大橋の途中にある与島に下りて少し休憩で、みんなでデザートタイム。

真ん中の、お姉ちゃん。
今月末に山口県へ行っちゃいます。(山口大学へ)
こうやって家族で写真を撮るのも、もう無いのかな~(*´σω・、)ホロリ
(ちなみに後ろの次男君(中2)は怪しくなってますが。)

その後は、無事に帰宅して一日が終わりました。

自転車に乗ってませんがブログ更新となりました。
(申し訳ありません)

明日もお休みなので自転車に乗るか登山のどちらかになると思いますが、↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“朝、岡山県でうどん!! 昼、香川県でうどん!! (輪々のうどん好きルーツを探る)” への2件の返信

  1. 香川へ来てたのですね。
    私は年齢からすると大食いですが、知らんうどん屋で大を注文する時はgm/玉を訪ねます。でないととんでもない事になります。(笑)

    1. 山本一孝さま

      岡山では、食べきれないお店はありませんが、
      香川県では注意が必要ですね。
      まあ意地でも食べますが、その後のライドに影響するでしょうね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP