激走!!山口→岡山間(360km)を一日で走り切れ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ数日、腰痛もあり自転車に乗れず、家で籠っていたのでブログの更新もサボっておりました。

やっと腰の調子も回復してきており、本日は残業もないために自転車に乗れそうですが、まだ乗るのは止めておきます。

今週は体力温存のため、もしかしたら乗らないかも知れません。

というのも、ブログタイトルにもありますが、

「山口→岡山間:370km」を1日で走り切る挑戦をやろうと思いますΣ(•̀ω•́ノ)ノナニュー!!

・なぜ走るのか?

輪ブログを読んでくれている人は、もうお察しかもしれませんが、長女(愛娘)が、とうとう岡山県の地を離れ山口県の大学に行くことになりました。

で、3/26に出発するのですが予定は以下の通り。

3/26:輪々、嫁ちゃん、長女の3人と愛車(TREK マドン)を車に積んで山口県
に出発。

3/26:山口県にお昼到着で、お引越し

3/28:一日中、お引越し

3/29:愛娘に別れを告げて涙を流しながら岡山県に向けて傷心ライド(´;ω;`)ピエン

※これは予定なので変更する可能性もありますが。

・本当に370km/日走れるの?

輪々の1日の最長ライドは253km/日です!!

走れるかどうか?なんて分かりませんよ。

でもワクワクします。自分の限界にチャレンジする!! 50才のオヤジがワクワクするようなチャレンジできるって幸せですよ。
世の中のオヤジさん達は、毎日同じルーティンをこなして変化のない生活を送ってませんか?
・体力の限界を感じて失敗するかもしれません。
・夜通し走るので危険もイッパイで事故をするかもしれません。

良いじゃないですかね~( ´`ω´) ンフ
成功が目に見えてるチャレンジなんて、つまらないですよ。

きっと、脚がパンパンになって膝も痛み出して腰も痛くなって睡魔が襲ってくるんでしょうね~。
心が折れそうになりながらも耐えに耐え抜いて走って完走する!!

最高に楽しそうです!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

だから走るんです!!

・山口→岡山のルートは?

2020年12月11.12日、一度走っています。
この時は、長女の大学が決まり山口県まで下宿先を探しに行ったとき、嫁ちゃんと長女は車で、輪々は2日間かけて山口県まで走りました。

(1日目:岡山(自宅→広島市内)

約200kmなんで割と余裕で走れました。
この時のブログがこちら↓
初の山口遠征!!(1日目:12/11)岡山→広島200kmライド

(2日目:広島市内→山口市)

170kmですが、前日の疲れがあったのと終始、猛烈な向かい風で200wで踏んでも20km/h出ない過酷なライドで脚が完全に削られて左ひざを痛めてしまい約1週間、まともに歩くことができませんでしたね~(^▽^;)
この時のブログがこちら↓
初の山口遠征!!(2日目:12/12)広島→山口170kmライド

今回は、逆方向(東行)ですが、同じルートでライドしようと思っています。
で、初めてストラバでルート作成してみました。

ストラバでは、
走行距離:362km
獲得標高1655m
推定走行時間:15時間46分

って、15時間46分で走れるか~(`皿´)ムッキー!!
ざっと計算すると平均22km/hなので走れそうな気がしますが、後半はタレると思いますので平均20km/hぐらいになると思われます。

ですので、出発時刻から自宅到着まで、こまめ休憩と2回は食事を取ると思うので全てひっくるめて目標タイムは、

山口→岡山間(360km)を18時間以内で走り切れ!!

と、しました。

別に完走だけでも輪々にとっては、大きなチェレンジですが何か目標設定をしたほうがモチベーションも上がりますし楽しいじゃないですか!!

と、強気な発言ですが、少し恐れているのが当日の天気です。
通常のライドなら、例えば目的地まで行が向かい風でも帰りは追い風になりますよね。(その逆もありますが)

しかし今回みたいな1方向(東行)のライドで、もし向かい風なら360km、終始向かい風になります。
こりゃさすがにキツいです。
ってことで、もし向かい風なら短縮ルートも作成しています。

走行距離:302km
獲得標高1864m
推定走行時間:13時間12分

このルートは、ほぼ2号線を走るルートとなります。
走行距離は約60km/h短縮となりますが獲得標高は200mほど上がります。
しかし問題は、恐怖の2号線です。
あの猛スピードのトラックの脇を走ることになります。
約80km/hでスレスレを通過されると一瞬、引き込まれそうになりますよね~(・_・;)アブネ~。夜間も走ることになるので更に危険度アップ!!
また海沿いを走れないので景色も良くないですよね~。

まあ長々と書きましたがブルべをしている方から見れば「たかだか360kmぐらいで騒ぎやがって!!」と思われるでしょうが、そこは貧脚オヤジが自分の最長ライド記録を更新するためのチャレンジだと思って目をつぶってやってください。

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

 

Follow me!

“激走!!山口→岡山間(360km)を一日で走り切れ!!” への2件の返信

  1. 距離はともかくとして^^
    2号線を走るっていうのは恐怖でしか無い。
    無理をしないように頑張ってください。

    1. 山本一孝 さま

      ありがとう御座います。
      当日の天候(風向き)でルートは決めたいと思います。
      どれだけ時間が掛かっても完走はしたいですね。

コメントを残す

PAGE TOP