新たにロードバイク仲間が増えそうです!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて本日、2投稿目となります。
(午前中の投稿がこちら↓)
【ライトウェイトを求めて!!】貧脚オヤジがAlpe de Zwiftを上ります!!

午前中は、雨のためズイフトに乗ってましたが、昼前に元同僚から電話があり、

元同僚:ロードバイクを購入したので備品の買い物や、タイヤ交換のやり方を教えて~(´。•人•。`)タノム~!!

ってことで、そりゃロードバイク仲間が増えるなら大歓迎ですので快諾して昼から元同僚に自宅に向かいます。

どんなロードバイクを購入したのかワクワクで輪バモスを運転して元同僚の自宅に到着!!

では、ロードバイクを拝見いたしましょう。

「SCOTT」
少し古い、アルミフレーム。
ブレーキ:SORA
コンポ:ティアグラ

しかし、ホイールは、MAVIC コスミックカーボンSLR:リムハイトは多分50mmかな~。いわゆる、アルミとカーボンのハイブリットです。
ホイールは、まあ立派なものが入ってます。

しかし、前に乗っていた人が長年、乗っておらず放置気味だったのか、かなり手入れが必要と判断し、輪々がお世話になっているSHOPに向かいます。

さて、この元同僚ですが、名前が「アイノ」
経歴ですが、年齢は48才。
若き頃、競輪選手を目指してました。実力は十分でしたが、呼吸系の病気になり競輪選手になる夢を諦めた男です。
脚は太さは輪々の1.5倍でしょうかね!! しかもカッチカチです。
しかし、最近お太りの様子で自転車を始めたようです。

で、二人で自転車SHOPに向かいますが、

輪:腹減った~!! 手間賃の代わりに昼飯頼むわ~(〃艸〃)ムフッ

アイノ:もちろん!! 良いっすよ(*`д´)b OK!

で、輪々の希望で30号線沿いにある、うどん屋さんへ。

温玉肉うどんと、炊き込みご飯をご馳走になりました。
(写真を撮ったのですが、何故か消えててありません)

お腹いっぱいになり、岡山市内に自転車SHOPに到着。

オッサンがヒョコリしてますが気にしないでください。

一通り必要なものを購入して帰ります。

購入してしたものがこちら↓

タイヤ:もう劣化して、ひび割れしていたので購入。
チューブ:多分、劣化していると思われたので購入
ブレーキシュー:これもかなり摩耗していたので購入
後はメンテナンス類を購入。

アイノ自宅に戻り作業開始。

まずはタイヤ交換。
前に乗っていた人がタイヤレバーを付けてくれてたのでタイヤを取り外しますが、「パキッ」と折れてしまします。

輪:このクソタイヤレバーがヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

仕方なく、輪々自宅へ道工具を取りに帰りますが、アイノからラインが来て

アイノ:残り2本のタイヤレバーで外せましたよ!!

と、ラインが入ります………。

輪:やるなアイノ!! さすが元競輪選手を目指していただけあるな~。

そうです!! 競輪選手を目指していたならタイヤ交換ぐらいは?とお思いでしょうが、良く聞くと、競輪の自転車ってチューブラーなんですって!!
なのでクリンチャーはやったことがないらしい。

しかし、何となくやったらできたみたいです。。。。(。-_-。)

タイヤ交換を済ませて、ブレーキシューの交換です。

もう溝が無いくらい摩耗しています。
(左が摩耗したもの、右が新品)

ブレーキシューを交換したら、ブレーキシューの当たり調整。

真面目に作業している輪々。

ブレーキはロードバイクの命ですからね。
慎重に調整する輪々!! (こんな姿は滅多に見られません)

ブレーキ調整も終わり、ギヤを見るとドロドロ。

輪:ギヤをバラして掃除じゃ~~!!

多分、ウエットのオイルを差しつ続けてキチンと掃除していなかったのかギヤとギヤの間が真っ黒な固形物がビッシリです。


歯ブラシでゴシゴシ~!! ゴシゴシ~!!

ゴシゴシ~!! ゴシゴシ~!!

全てのギヤを磨き上げて!! 完了~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ok.

最後は、一コマずつドライのチェーンオイルを差して、

全ての整備が完了!!

輪:アイノ!! 完了やっ!! 試走してきてみろや!!

アイノ:輪さん!! ブレーキに効きも全く違うし完璧っす(≧∇≦)b OK

輪:そうじゃろ~。そうじゃろ~(๑¯﹀¯๑)ニンマリ

昼から整備を初めて、完了したのが夕方になりましたが二人でワイワイ整備して楽しい一日でした。

この、アイノですが本格的にロードバイクを始めるっていうより、時間が空いた時にフラフラ~とサイクリングしたいみたいですが、

輪:そうはいくかっ!! どっぷりロードバイクの世界へ誘ってやるぜ!!

って、まずがショートライドで美味しい物を食べに行ったり景色の良いところ行ったりでロードバイクの魅力を教えたいですね!!

ってことで、朝から晩まで自転車な一日でした。↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“新たにロードバイク仲間が増えそうです!!” への3件の返信

    1. B.AND-MAID さま

      ありがとう御座います。
      ロードバイク仲間が少ない私には、仲間ができることがうれしくて。
      ただそれだけです^^

コメントを残す

PAGE TOP