【2021年】ゴールデンウイークの予定!!(その1)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業のため自転車には乗れず(当然、ズイフトもなし)
ってことで、皆さんは2021年のゴールデンウイークの予定は立てていますか?

このコロナ禍のなか、あまり派手に旅行とか行けませんよね(´;ω;`)ウッ…
輪々も現在、思案中ですがいくつか考えています。

それを公表するまえに、2018年から2020年のゴールデンウイークに輪々が何をやってきたか簡単に、思い出話をしてみます。

【2018年】

輪々は2017年11月からロードバイクを始めました。
よって自転車を初めて、ちょうど6か月経っていました。

やっと100kmを超えるロングライドができるようになったころですが、計画性もなく、また経験もないのにキャンプ道具を自転車に積んで自転車旅に出たのです。

(2018年4/28~4/29)
目的地は四国!!
行先は、まずは高知県!! 高知県に着いたら、その先は気分によって時計回りに愛媛方面にグルッと回って帰るか? 半時計周りにグルッと徳島回って帰るか?

なんともアバウトな計画を立てたわけです(これが最後に悲惨な目にあいます……。)

岡山県玉野市宇野港よりフェリーに乗って高松に到着!!
生粋の方向音痴ですが「ただひたすら32号線を南下すれば良い」とのアドバイスを受けていたので標識を見てひたすら南下。

しかし、襲い掛かる四国山脈越え。
約15kgの荷物を搭載した自転車は進まず、ドンドン時間だけが経過して夕方を向かえます。
場所が、吉野川沿いでテントを張る場所もなく日が暮れてやっと辿り着いたのが大豊町にあったコンビニ。

そのコンビニの前が奇跡的に開けていたので吉野川沿いにテントを張りました。

しかし、右ひざに激痛が走り翌日のライドに不安を抱えたまま酒を煽り就寝しました。

翌日、全身の疲れと右ひざの痛みは残ったまま。

自転車に荷物を積んで高知を目指しますが、右ひざが限界を向かえ高知駅に着いた頃には、もう走る気力もなくリタイヤして輪行バックに自転車を入れて電車で帰宅します。

(5/4~5/5)
高知遠征から帰宅して、ずっと悔しい思いを胸に抱いたまま、ゴールデンウィークも残り2日間となった時に、オヤジが暴挙にでます。

輪:リベンジしたる!! 今度は何も荷物は待たない!! いつものスタイルで高知へ!! 当然、家族には反対される!! ならば!!

5/4の早朝、家族には内緒で玄関に置手紙を張り付けて出発しました。
一気に駈け抜けましたね~!!
ゴールした高知駅では、雄叫びを上げましたよ!!

無事、高知に到着しホテルで一泊した翌日の、
(5/5)
なんと休憩は、たったの1回で、
一気に駈け抜けましたね~!!
二日間で走った距離。
まだロードバイクを初めて半年のオヤジは頑張りましたね~。
これが、2018年のゴールデンウィークでした。
(詳しくは↓以下のリンクから飛べますので、お暇なら覗いてみてください)

遠征(高知へ序章)
遠征(高知へ無念)
遠征(高知失敗からその後)

【2019】
この年は生涯、忘れらない自転車旅を行いました。

(2019年4/24~5/3)
四国一周サイクリングという企画がありました。(今でもありますが)
指定された「道の駅」でスタンプを押して四国一周したことを証明する企画です。
2018年の反省を生かして、もっと荷物を積んで走りたい。
ここで2号機ラレー号が登場するわけです。

(4/24 フェリーにて香川に向かう様子)
約25kgの荷物を積んでの四国一周1000kmの旅始まりです。

10日間の出来事ですので、ここで書くと非常に長くなりますので、四国一周の出来事を総集編で記事にしていますので↓こちらをご覧頂けるとありがたいです。

四国一周サイクリング(総集編1)
四国一周サイクリング(総集編2)

とにかく毎日が冒険!!

走ったことのない道!!

常に左側に見える海!!

清流 四万十川を見ながらのライド!!

人の親切を肌で感じた毎日!!

毎晩、テントを張って飯を作り、星を見ながら酒を飲む!!

生きていてこんなに充実した10日間はありませんでした。
必ずまた四国一周は実行します。

と、書いていると凄く長くなるので、続きは後日書きたいと思います。
次回、今年のゴールデンウイークの予定を発表します。

宜しければ↓PUSHお願いします。