本当に脚力が付いたのか?違う!!上がったのはPWRだった?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れず!!
まあここ数週間、休みなしに乗ってきたので体を休めるためにも良かったんじゃないですかね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ok.

昨日、久しぶりに(5か月ぶり)に王子が岳のタイムアタックをやりましたが、昨晩も明かりを消してベットに潜り込んでも、久しぶりに全力で上った王子が岳の感覚が忘れられません。
輪:あれは何だったんだろ~。マドンが凄く軽く感じた。スイスイ上ったと言うか、不思議な感覚だったな~(σ・´ェ`・o)ンー

で、思い付くところがあって今朝、出勤時に会社の体重計で体重を計って見たんですよ。

輪:Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!! 64kgーーーー!!

実は、ちょうど1か月前の体重が、

4/8:68kgでしたので1か月で、-4kg!!

ここで、「こりゃダイエットしなきゃな!!」と決意したわけです。
(その記事がこちら↓)
ズイフトを1週間(無料期間)やってみて感じたこと!!

少し話が脱線しますが、輪々の体重の推移を書いてみます。
ちなみに輪々の身長は179cmです。

・2017年11月:72kg(ロードバイクを始めたころ)
・2018年 6月:61.9kg(半年で10kg痩せて最軽量のころ)
・2019~20年:64~65kg(好調時)
・2021年4月:68kg(デブった……。)

輪:そりゃ!! 4kgも軽くなりゃ!! 上れるわな!! しかも絶好調時の体重に戻したからな!!

ってことは、脚力が付いたって言うよりもPWR(パワー・ウエイト・レシオ)が上がったってことなのか!!

しかし、それだけとも思えないんですよ( ,,`・ ω´・)ンンン?

下記の過去記事(2020/10/3)ですが↓
パワーメーターでFTPを計測し己の実力を知れ!!

この時のFTPテスト結果が213wで、正に体重は64.1kgだったので、

213w/64.1kg=3.32(PWR)

体重で言えば同条件です。

でも昨日の全力ヒルクライムの感覚は、今までに無い感覚だったんですよね~。

ってことは、筋肉量がアップした+減量に成功した!!ってことか~(。´・ω・)ンッ?

(4月のダイエットでやったこと)

4月はズイフト導入もあって、久しぶりに月間走行距離1000kmを大きく上回りました。

それよりも拘ったのが食生活です。

輪々の一日の食生活ですが、本日を例えると、

朝食は、前夜に嫁ちゃんが握ってくれた、おにぎり1個

昼食は、おかずは全部食べて、ご飯半分残し

夕食は、ご飯は食べないで、おかず+アルコール
夕飯の写真はありませんが、嫁ちゃんの料理は野菜メインが多いです。
アルコールの量は少し減らし、おかずの量も少し減らした程度。

あと間食は一切無し!!

これは輪々のダイエットを決意したときのダイエット方法です。
こんなことを言ったら批判を受けるかも知れませんが、輪々は「痩せよう!!」と思えば簡単に痩せることができます。
(で、油断してすぐ太る)

しかし、1か月でマイナス4kgは今までにないハイペースです。

では何かやり方を変えたのか?

輪:はい(o゜◇゜)ノあぃ  それがこちら!!


プロテイン~~~!!
輪々が飲んでいるプロテインは「マイプロテイン」

アマゾンで買うより、公式で購入したほうが安いですが8000円以上買わないと送料が無料にならないので、8000円以上購入するなら絶対に公式から購入をお勧めしますよ。

輪々の今までのプロテインの飲み方は、一日一回トレーニング後としていました。

それを、朝、昼、トレーニング後の3回飲むことに変更しました。
上の写真は、会社でも飲めるように小分けにできる容器にプロテインを入れています。

さて、プロテインを飲むと痩せるのか?
これはですね~。飲み方次第です。
このことを輪ブログで書くのは非常に大変です。

[壁]д ̄) チラッ 面倒なだけだろ!!

まあ、それもありますが、私より詳しく説明してくれている記事が沢山ありますので「プロテイン痩せる」で検索してみてください。

次に、目標体重は?となるのですが、過去最軽量を目指したいと思っています。
ですので、60kgまで落とすつもりです。
もちろん、今の食生活維持とプロテインを正しく飲んで脂肪から筋肉へ変換します。

そうなると、

213w/60kg=3.55(PWR)

と、PWRが3.5以上になる計算です。

しかし体重が落ちると比例してFTPも落ちるので単純計算にはならないかもしれませんね(^▽^;)アハ

まあ長々と書きましたが、今後の輪々の動向にご注目ください。
輪々は「軽さは正義!!」と思っています!!
身長179cmに対して体重60kgは軽量過ぎるかもしれません。
また干からびて容姿も老けて見えるかも知れませんね。
でももう見た目なんてどうでも良いですよ。
50才を超えたオッサンなんて、世の女性たちは、どうせ見向きもしないですから~((*´∀`))ヶラヶラ

さて明日ですが、またチャレンジします!!

仮想ブルべを!!

走行距離:200km
獲得標高:3900m
制限時間:13時間30分以内

明日こそクリアしてやる~~~(๑•̀ㅂ•́)و✧やっちゃる!!

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“本当に脚力が付いたのか?違う!!上がったのはPWRだった?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP