近隣の山や峠!! 全てのタイムを塗り替えろ!!(第6弾)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ数日、残業だったり天候が悪かったり体調がすぐれなかったりで自転車にも乗らずブログの更新もサボっておりました。

しかし本日は、3ヶ月に一度の診療内科への通院の日です。
予定では通院後、もんり~と待ち合わせて一緒に走ってから「王子が岳 ガチバトル」を予定していました。
がっ!! 早朝に目を覚ますと雨~~~~(T△T)アァ~

仕方なく輪バモスに乗り込み岡山市内の病院へ。

診察も10分ほどの雑談で終わり睡眠薬の処方箋を頂いたら、あとは病院には用は無し!!

しかしずっと、弱い雨が降ったり止んだりの天候では自転車に乗ることはできず。(T▽T)ウンガ~

自宅に帰り、ズイフトでも乗ろうかと思っていると、天気は回復ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノヤター

即サイクルジャージに袖を通して、お昼過ぎだったので自宅から300mほど離れた、うどん屋さん「和田屋」へ

天ざるうどん(大):750円(だったかな?)

大きな揚げたてのえび天2匹と、いつもながら不揃いの麺!!
しかし実に旨い!!
存続が危ぶまれる、ご年配のマダム3~4人で営んでるお店だが、まだまだ頑張って営業してもらいたですね。

ズゴゴゴッーーーー!!ŧ‹”ŧ‹”(๑>؂<๑)ŧ‹”ŧ‹” と、うどんを腹へ流し込みゲップ(*´3`)-з お腹が満たされたところで本日のコースを考えます。

本来なら、もんり~とガチバトルで王子が岳に上る予定でした。
もんり~とガチバトルを行うことになったきっかけの記事がこちら。
遂に来た!! コロナワクチン接種券!! 病院へレッツゴー?

その、もんり~とのバトルも無くなり、あることを思いつきます。

「近隣の山(峠)!!全てのタイムを塗り替えろ!!」シリーズです。

輪ブログを長年、読んでくれている読者さんなら覚えてくれているかもしれませんが、これの王子が岳のベストタイムがベースになっており、王子が岳での全体順位のタイムが上位から3割(0.28)に入っています。

ならば、近隣の山(峠)も全て上位から3割以内に入ることがミッションクリアとなるわけです。

過去にクリアした山(峠)は、
・由加山(1発クリア)
・十禅寺山(2回目でクリア)

しかし、3山目に選んだのが難所の戸立峠!!
過去に2回チャレンジして2回とも失敗しています。
その記事がこちら

近隣の山や峠!! 全てのタイムを塗り替えろ!!(第4弾)

近隣の山や峠!! 全てのタイムを塗り替えろ!!(第5弾)

ここは岡山県南部では、ローディーさん達に人気の児島半島に位置する峠です。
輪々が思うにガチローディーさんが多いので、ここ戸立峠はレベルが高いんじゃないのか(・・? と思ったりしてしまいます。

全体の3割(正確には2.8割)に入るには現在で531人走っているので、
533×0.28=148位以内がクリアとなります。

そうなると輪々のベストタイムが4:12ですが148位以内に入るには4分を切るタイムを出せなければなりません!!

(戸立峠)

全長:1.08km 平均勾配7.3%
決して長くはないコースで12秒縮めるのは、さすがに最近、体重を絞り調子を上げているとは言え無理なような気がします。
上で紹介した「近隣の山!! 全てのタイムを塗り替えろ!!(第5弾)」でも「ここは無理や!!」と諦めの記事を書いてます。

しかも、もんり~の絶好調時のタイムでも4:00です

しかし本日は雨さえ降らなければ、もんり~と王子が岳でガチ勝負だったわけで、ここで、もんり~のベストタイム4:00を上回れば事実上、絶好調時のもんり~に勝ったことになります!!

そんなこともあり、本日ここのコースに選んだわけです。

さて前置きが長くなりましたが、おうどんを食べて目的地の戸立峠に向かいます。
約15kmほどアップを含め、負荷を掛けたりユックリ走ったり、瞬間的に心拍数を上げて、呼吸を整え心拍数を下げてりと入念にアップを完了させます。

で、決戦の場「戸立峠」の麓に到着。

最初から言い訳ではないですが、風向きは向かい風(ー∀ー;)ズガーン マジカヨ

正確に言うと終始、横風ですが最後緩く左にコーナーを曲がったところから向かい風となります。

ストラバのセグメントスタート地点の手前から徐々にスピードを上げて行き、大きく深呼吸したら、

輪:(#`皿´)オウラァァァァァ!! スタートじゃー!!

がむしゃらペダルを踏みこみます。

チラッとガーミンを見ると450w!!

輪:オーバーペースか!! てか、約1kmのスプリントと思って踏み込めーー!! たかだか4分ほどだろ!! 持てる力を出せば良いだけ!! このまま400w維持してみろやーーー!!

で、約300mほど上ってガーミンに目をやると320wまで落ちてます。

輪:ゴラーー!! オッサン!! パワーが落ちとるがな!! 踏めよオッサン!!

で、再び450wまでパワーを上げますが、

輪:脚がちぎれる~!! てか最大心拍数を超えてるし!! 胸が爆発しそう~!!

残り約200m緩い左カーブを曲がったら向かい風!!

輪:も、もう無理!! 脚も胸も爆発しそう!! てか、腹筋が痙攣してるし~!!パワーも250w切ってる!!  こうなったら新ギヤ30Tで!!

輪:引き足MAX!! 高速でクルクル回せーーーーー!!

で、ゴーーーーール!!

_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

輪:しぬる~~!! なんでカンカン照りなんや!! てか日陰まで行く体力が残ってないわ~!!

約10分ほどしても、体力は回復せず!! ここへ居ても干からびるだけなので、マドンに寄りかかるように乗ってダウンヒルでコンビニへ到着!!

コンビニでへたり込んで休憩しますが、もう体力は使い切ったみたいで30分間ほど休憩しても変化がないのでフラフラでポタリングで帰宅。

宇野線沿いの自転車道を走っていると、何か獣の鳴き声が!!


輪:な、なんだありゃー(‘O’*)ワァ

輪:大都会岡山県に、ヤギ? 羊? 否!! ヤギだろ!!

「メエェ~~~!!」って鳴いてる!!

柵の近くまで行けそうですが興味ないからスルーしました。

興味ないかっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

その後もフラフラフラメンコで帰宅。

ガーミンのデーターをストラバにアップデート!!

輪:手応えは無かったし、平凡なタイムだろうな~!! また戸立峠はやりたくないしな~。でもクリアしないと次の山(峠)にチャレンジできないしな~。この企画やめようかな~。。。。。

で、ストラバにアップロードできたので走行データを見ると、

輪:う、そ、だ、ろ………( ºωº ٥)マ、マジカ

輪:4分切ってる!! って、あの短いコースで17秒も更新してる。もんり~が言うように俺って、本当に速くなってるんだろうか……(・・?

走行データ

いつもなら、ダラダラとパワーが落ちてくるところを持ち直してパワーを上げてきてますね。まあ後半は下がって行ってますがね(;´▽`A“アハハハ

問題の順位ですが、クリアするには149位以内ですが、

122位ーーーー!!! (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
見事に難関 戸立峠クリアーーーーー!!

(本日の走行結果)

まあ、戸立峠で体力を使い果たしたので、こんなものでしょう。

さて、次はどこの山を目指しますかね~~!!
って、今なら「俺の山 王子が岳」でベストタイムが出る気がする~~~~。

ってことで、頑張りました!!↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP