休息は大事!! 一日休んだら気持ちよくヒルクライムできました!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

10月の獲得標高を2万mとした貧脚クライマー輪々ですが、昨日はドカーンと疲れて自転車に乗る気力はあったのですが、このところ苦手なヒルクライムを連日、行ったせいでゲロゲロに疲れていたのでお休みしました(´-ω-`)スヤァ…

で、本日ですが体の具合は絶好調( *՞ਊ՞*)ノ オイスー!!

残業も無く定時で帰宅できたので、帰宅後は即サイクルジャージに袖を通して出発です!!

その前に、最近ヒルクライムを頑張っているオヤジですが疑問を抱いています(・_・)……ン?

先ほども申したように、ヒルクライムは非常に疲れるんです。。。

輪々の体感で言うと、例えば同じ200wでも平坦部とヒルクライムでは圧倒的に平坦部の方が楽に走れるんですよね。

なぜ同じ200wなのに、ヒルクライムではペダルが重くてキツいんでしょうか?

・平坦部とヒルクライムでは使う筋肉が違うのか?
・平坦部とヒルクライムではフォーム(乗り方)が違うのか?
・ヒルクライムが苦手(嫌い)なので体が拒絶しているのか?

ネットで探ったんですが、これと言って納得できる記事はなかったんですよね~。

はい!! ベテランローディーの皆さ~ん(*゚▽゚)ノ” オーイ!!

いつもの通信教育の時間ですよ~!!

貧脚オヤジを育てるロールプレイングゲーム感覚でアドバイスお願いします((´∀`*))ヶラヶラ

授業料は払いませんがね(* ´艸`)クスクス

で、話を戻しますが、本日も獲得標高が稼げるコースでのトレーニングです。

まずは、「俺の山 王子が岳」を上ります。
150wぐらいでペダリングに気を付けて上ります。

4年間、しみついた悪い癖であるアンクリング!! とにかく意識しないでも踵を上下させないように体に覚え込ます!!

高ケイデンスになるとアンクリングになることが最近、分かってきました。
ケイデンス60~70rpmで王子が岳を上り無理はせず気持ちよく上ることに徹します。

昨日、休んだおかげで脚も軽くヒルクライムが楽しく感じる(*´▽`*)タノシ~

で、軽く汗を流した程度で頂上に到着。
今日の王子が岳頂上の展望台から見る景色は抜群に良かったですね~。

カメラの技術が無いので、この美しさをお伝えできないのが非常に残念ですが(-_-;)

その後も、獲得標高が取れるコースを走りますが、またまたこの新コースでセグメントを発見したんですよね。

王子が岳から由加山に抜けるルートでセグメントがあったんですよ。
距離が1.8km 平均勾配4.6%なんですが、本日は抑え気味で上って順位を確認したんですが、

ベストタイムも更新していて順位も全体で真ん中より少し上!!

輪:こりゃ全力で上ったら結構、上位にいけるんじゃね!!

ってことで明日、残業もなくて自転車に乗れるなら全力で上ってみようと思っています。

遅いくせに、こういったチャレンジは大好きです。
しかもブログで順位とかを公表して恥を晒しても平気なんですからね~((´∀`*))ヶラヶラ
恥知らず(・・? 強靱な精神力と言ってもらいましょうかね(*’▽’)アハー

その後も上ったり下ったりで、無事に帰宅。

(本日の走行結果)

ヨッシャ!! 今日も獲得標高500mは超えたな!!
この調子でコツコツと積み上げて行きますよ~!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP