全ての道は「王子が岳」へ通ず!! 全てのルートから上っちゃる!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

輪々にとっての3連休最終日!!

本日もガッツリ一日、自転車に乗れれば良いのですが、このところ色々と用事がありまして乗れても午前中( ノД`)シクシク…
獲得標高も稼がなあかんし、とは言え時間もそんなに無いし。。。

それならば、

輪:俺の山を上り続けたろかっ!!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

ってことで早朝からサイクルジャージに袖を通して日も昇った6時過ぎに自宅を出発!!

数キロ走り「俺の山 王子が岳」へ到着!!

で、ただ上って降りるだけでは面白くない!! 王子が岳はいくつものルートから上ることができます。

よって、

輪:王子が岳山頂へ行けるルート全てから上ったろやないかい!!o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!

1本目はいつもの渋川ヨットハーバー側から上ります。

また本日の課題として、王子が岳1本の標高なんて220mほどです。しかし何本も上ればバテて最後は上れなくなることを考えれば、省エネ上りで最後までバテることなく上り切る!!

よって、以下の条件とします。

パワー:150~160w(パワーウエイトレシオにして2.4w/kg)
ケイデンス:60~70rpm(ゆっくり回す)
心拍数:150まで。

ここ最近、獲得標高を得るために頑張ってヒルクライムやってますが自分なりに色々と試しています。

大体、7割ぐらいの負荷で上り続けるのは、全て全力で上ることは無理なので妥当かと思います。

また低いケイデンスで上るのは、周さんと王子が岳に上った時に凄くゆっくりペダルを回していて楽そうに見えたからです。

で、この条件で1本目の王子が岳を上りますが、勾配7~8%でフロントをインナーに入れてリヤのギヤを3枚残すことが分かりました。

心拍も130~140で推移して、非常に楽に上れます。

で、頂上へ到着!!

余裕っすね!! 指は1本目ってことでポーズを取ってます。

ここから、最近の新ルートで由加山に続くルートを通り、

唐琴が一望できるコースから唐琴方面へ下り、王子が岳方面へ走り、唐琴郵便局の手前を左に曲がって王子が岳へ通じるルートを上ります。

ここは下ったことはあるのですが上るのは初めてです。
上り始めから10%を超えてきますが、150~160wでケイデンスも低めで上りますがリヤのギヤは1枚しか残らないことが分かりました。

2本目終了。少し気温も上がり汗ばんできますが脚は余裕があります。

少し休憩した後は唐琴方面へ下り、途中から長尾方面に向かい長尾から王子が岳へ上るルート。

ここは何度も上っているのでペース配分もとりやすい。

3本目終了。なんだか同じアングルで同じポーズですがヤラセ画像ではありません。
ここで小腹も空いてきたので持参していた、

プロテインバーを補給します。

休憩後は渋川方面に下って、王子が岳下を唐琴方面の海岸線を走り、輪々が勝手に名付けてる「裏王子が岳ルート」で一番の難所。

距離は短い分、勾配がグーーンと上がる輪々が苦手(嫌い)なルートです。

上り始めから10~12%が続きます。
こうなると決めていた条件では上れません。

インナー×ローで一番軽いギヤの組み合わせでも200wを超えてしまいます。

ここで「休むダンシング」

少し昔までは、

輪:坂はどんな風に上っても辛いのに、「休むダンシング」なんてあるか~(#゚Д゚) プンスコ!

しかし最近、ヒルクライムに関するネット記事とかYouTubeを見て勉強し始めたんですが、「休むダンシング」を練習し始めたんですよ。

できるだけハンドルに過重を掛けず上体を起こして、踏み込む側のペダルに全体重を掛ける!!

「休む」って言う言葉が語弊を招いてると思うんですよね。
「休む」ことは無いと思ううんですが、筋肉に掛かる疲労は分散されている気がしますね。

で、「休むダンシング」を多用しながら頂上へ到着。

4本目終了。さすがに難所の「裏王子が岳」で輪汁祭りです。

ここで朝からずっと、展望台前を掃除しているおじさんに、

おじさん:あなた何回、上ってんの(。´・ω・)? それ電動(・・?

輪:電動ちゃいます!! (  ̄っ ̄)ムゥ

まあ普通の人からみたら、何度も上ってくればオカシイ奴に見られるかもしれませんね(;´▽`A“

おじさんと少し雑談して次がラストですかね。

長尾方面に下って、天王池横を走り「おもちゃ王国」から上るルート。
5本目となりますが、ペースは落ちることなく上れます。

さすがにラストってことで頂上まで残り500mは250wまで上げて上りますが最後までバテることなく上り切りました!!


ラスト5本目は展望台から!!

展望台から景色を見ながら休憩して自宅に戻り本日のライドは終了です。

(本日の走行結果)

獲得標高:1302m
王子が岳を中心に網の目のように上りましたね。

王子が岳山頂ルート!! コンプリートです!!ヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!

残るルートは登山道ですかね!!

登山道…。

登山道か……。

MTBなら………。

バカタリガー!!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

で、10月も1/3が終わりましたが気になる月間獲得標高は、

10月獲得標高(10/10時点)5539m

輪:あかんど~~~!!(;゜○゜)アァー!! このペースでは目標の2万mに達しない!!

って、誰も達成すると思ってないわ!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP