初日の出ライド!!今年のスタートもしくじり、遭難しかける!!

明けましておめでとうございます。
今年も輪ブログ!!
YouTube「輪chan」宜しくお願いします。

また、この1年も皆様が楽しく安全に怪我無く自転車を楽しめることを願っております。
さて、ロードバイクを始めてから毎年の恒例になっている初日の出ライド!!
恵まれたことに今年で5回目の初日の出ライドとなりますが、一度も雨に降られたことがなく初日の出を拝むことができています。

早朝に目を覚まし、ゴソゴソと出発準備を済ませ、5:30に自宅を出発!!

目的地は当然、「俺の山 王子が岳」

気温は1℃ ですが西風が強く体感は氷点下か?と思わせる寒さ。

コギコギ、MTBで王子が岳を登ります。

そうです!! 今年はMTBでも初日の出ライド!!

まあ今年から輪々ファミリーに入ったMTB(キャノンちゃん)の安全祈願ってのと、今年は少し試行を変えてみようと思いまして!!

って言うのも普段は人も疎らで静かに心落ち着ける王子が岳山頂ですが、元日の初日の出を見ようと押しかけてくる車(見物客)は相当なもので、山頂付近の道路は両サイド路上駐車で走行車線はなくなり身動き取れない車が出るほどで、まさにカオス!!

展望台も人でごった返し状態で、いくらコロナが収まっているとは言え、あの集団に紛れたくない。

初日の出は静かに昇る朝日に手を合わせ、去年1年の無事を感謝しつつ今年も家族全員の健康と親族全員の健康を願い手を合わせたいものです。

そう思ったなら、

輪:今年はMTBで初日の出ライドに行こう!! MTBならその機動力を生かし誰も来ない山道を走り誰も来ない絶景スポットに行けるジャマイカ!!

まあ「俺の山 王子が岳」ですから、年に1度だけ王子が岳にやってくる見物客には知られていない絶景スポットも承知しています。

えっちらおっちら、重いMTBで王子が岳を登り6時過ぎに山頂に到着!!

岡山県玉野市の日のでは7:11。

日の出まで1時間ほどありますが、もうすでに駐車場には沢山の車があり展望台にも見物客の姿があります。

それを、しり目に山道に突入!!

問題は街灯もない山道で真っ暗です。キャットアイのライトの明るさMAXで進みますが、段差等に気を付けながら進みます。

また、ここ王子が岳は「野良犬」「猪」の宝庫!!

脇道から突進してくる可能性も頭の片隅に置いて進みます。
(まあいくら気を付けて暗闇の脇道から突進されたらどうにもなりませんがね。ケリの一発でもお見舞いする心の準備だけね)

ライトの明かりだけを頼りに山道を進んで行きます。
山道に入り約10分ほどして頼りのライト(キャットアイ)に異変が見られます。

輪:なんで赤の点滅が付いてんの~(。´・ω・)?んっ

約5分ほどして、

輪………(-_-;) ライト消えましたよ………(´▽`*)アハハー

アホカー!!o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;グヌッ

辺りは真っ暗!! さすがに「俺の山 王子が岳」と言っても街灯もない山道では輪々でも立ち往生(・・?

輪:ライト消えたし~(´艸`)クスクス 新年早々、俺ってやらかすよな~!! でもこの真っ暗のなかを走るのもスリリングで楽しくないですか!(  •̀•́  )و ̑̑グッ!

しかし皆さんもですが、そんなに経験することは無いと思いますが明かりの無い山の中って、ほんと真っ暗っすよ!!

MTBから降りて勘を頼りに進みますが、王子が岳って岩がゴロゴロしていて膝をぶつけたり、その弾みでよろめいて茂みに倒れたり帰宅して脚を見たら、

脚がキズまみれでしたよ!!σ)>ω<*)テヘ

まあそんなピンチもチャンスに変える男ですから!!

チャンスじゃねーよ!!アホカー!!o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;グヌッ

そうです。全然チャンスではありません。

本来なら、日が昇って周りが明るくなるまで、その場で待機でしょうがね。
おっさん、1本頭のネジが緩んでいるのでワクワク感が勝っちゃって歩き続けました。

しかし時刻も6:40を過ぎると東の空が少し明るくなってきていたので目を凝らせば何となく山道は分かります。

で、計画通り(・・?ンッ 目的地に到着!!
(実は目的地としていた所とは全く違う場所にいたのですが……。迷ってます)

7:15 山裾から初日の出のご来光!!

周りに誰も居ない「俺だけの王子が岳」で手を合わせ、
・フルサスのMTBが買えますように。
・脚力が付きますように。
・競輪が当たりますように。
(-∧-)合掌・・・
・ついでに親族皆が健康でありますように。

と、私利私欲を初日の出に拝み下山!!


日が昇った王子が岳(誰も居ない絶景スポット)

王子が岳下山した渋川海岸で撮影。

その後は自宅に帰らずに、自宅に向かい輪々両親と輪家族で新年の挨拶と宴会の開始。

今年は、輪母の体力も落ちてきていることから3段のおせちを注文しました。
(あとは輪母の手作りおせち)

2日前に山口の大学に通う長女も岡山に帰って来ており久しぶりに家族全員集合の宴会。

昼前まで喰って飲んで、いつの間にか居間で熟睡している輪々。(子供たちが撮影)

一升瓶は、子供達が置いたと思われます。。。

こうして家族全員でお正月を過ごしましたとさ。

2022年も始まりました。
今年の目標ですが、まだ明確にはしていませんが「頑張る!!」その気持ちだけは持ち続けて去年のようなヘタレっぷりは見せないように、輪ブログも楽しく書いて行けたらと思います。

今年も1年、頑張りますので輪々共々、輪ブログを宜しくお願いします。
(YouTube:輪Chanも宜しくね)

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP