練習をサボるとFTP値は下がります!!(データで示してみた)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れず。
自転車ネタもありませんが、ちょうど動画編集も終了しYouTubeをアップしたので小ネタでも!!

2021年12月8日にズイフトによるFTPテストを行った動画となります。
お暇な方はご覧ください。
また、自分に自信を持ちたい方にはお勧めです。
(ヘボオヤジのFTPテスト動画なのでご覧になって自信を付けてください)

まあ情けないFTP値を叩き出したわけですが、なぜそこまでFTP値を下げたのか(。´・ω・)?

そりゃ練習サボったからやろっ!! ( º言º)バカタリ

輪々は過去に3回、FTPテストを行っています。
(過去ブログ記事から)

パワーメーターでFTPを計測し己の実力を知れ!!


2020年10月3日(1回目のFTPテスト) パワーメーターを購入して初めてFTPテストを行った時の記事です。
この時は、実走で児島半島を20分間全力で走った時の平均パワーからFTP値を割り出しました。
この時のFTP値が212w

【ズイフトFTPテスト】誰もがやりたくない!?地獄の苦しみ!!

2021年5月26日(2回目のFTPテスト)スマートトレーナーを購入してズイフトでFTPテストができることを知り行いました。
まあこの時が、輪々がロードバイクを初めて一番調子が良く乗れていた時ですね。
いつも敵わなかった宿敵 もんり~にもヒルクライムで勝利をおさめていた時期です。
この時のFTP値が230w

【FTPテスト】練習をサボったオヤジがどれほどか数値で表してみる!!

2021年12月8日(3回目のFTPテスト) 上のYouTube動画の時の記事です。
まあずっと調子が悪くて「今のFTP値はどれくらいだろう?」と行いました。
この時のFTP値が188w

まあものの見事にパワーが落ちていますが、説明するまでもなく練習量が減ればパワーも落ちる!! 当たり前のことなんですが、どれくらい練習量が減ったのか(・・?ん~

実際に数値で表して見ました。

このグラフはFTPテストを行った日からさかのぼり過去30日分の走行距離とFTP値を示したグラフになります。

輪々絶好調のFTP値230wを叩き出した過去30日の走行距離は1,090km

逆に過去最弱のFTP値188wを叩き出した過去30日の走行距離は340km

数値で示すと、良く分かりますね~!!

「練習はウソをつかない!!」

とは正にこのこと!!

今月は輪々も、そこそこ頑張って練習していて今日現在(1/11現在)で走行距離282kmなので、月間走行距離が1,000kmに到達するかギリギリのところですが、このペースを保てれば月末に、もう一回FTPテストをやってみましょうかね。

まあ1か月そこら本調子に戻るとは思いませんが……(-_-;)

皆さんも日ごろのトレーニング頑張ってくださいね。

さて、もう一つ話題がありますので書かせて頂きます。

山口県在住で、輪々と親交を持っている大谷さん親子の息子さん「大谷春樹くん」がネットニュースに掲載されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e8df17e42b42e1ba6f15820163e6022462b8f4

春樹くんには知的障害を伴う広汎性(こうはんせい)発達障害であるが、知的障害のあるアスリートの大会「スペシャルオリンピックス」でも優秀な成績を上げています。

今後の目標は「世界の大会で優勝すること」今年の11月には、2023年に予定される世界大会の日本代表選考が兼ねられたスペシャルオリンピックスの全国大会が開催されるので春樹くんの活躍を期待したいですね。

ってことで宜しけな↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP