【レトロ自販機】岡山県にもまだあった!!うどん自販機!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず。
今年に入り残業の日、以外は全て自転車に乗って頑張っているオヤジですが、本日はお休み。

悲しいかなお休みの日でも決まった時間に目を覚ますジジイの象徴(´;ω;`)ウゥゥ

輪:早起きしても外は暗いし寒いしどうしよう(。´・ω・)?ンーー
ズイフトっていう選択肢もあるのですが、このところずっとズイフトばかりで実走をしていないし、このままだと体幹も鈍るので外を走っておきたい。

ってことで、寒さ覚悟でサイクルジャージに袖を通して防寒対策!!

先週の早朝ライドで手足の指が寒さで千切れる思いをしたのでシッカリ防寒しましょう!!

防寒対策でヒートテックのタイツにユニクロで購入したヒートテックの靴下に、くるぶしまでの短い靴下を重ね履きして、

手には通勤用の手袋に、

いつもの手袋をして、ダブル手袋!!

輪:これで完璧じゃね(•̀•́)وグッ!

タイヤ圧をチェックして、いざ出発!!

輪:(-_-;)……。パワーが表示されませんが……。

そう言えば、パワーメーターの電池切れで交換するのを忘れてました。

輪:(# ゚Д゚) ムッカー 早く出発しないと朝うどんの時間に間に合わないじゃねーか!!

再び、玄関にマドン号を戻しパワーメーターの電池交換。

輪々のパワーメーターは「4iiii」の片側クランクです。

新品のボタン電池に交換して再び出発しますが時間は6:30を回っており、7時で閉店する「松家製麺」には間に合いそうもありません。

もう今日は実走は諦めてズイフトにしようかな。。。。

と、思いましたがあることを思いつきます。

輪:確か、他に朝うどん食べれるところがあったぜよ( ゚д゚)ハッ!

スマホで場所の確認をして出発します。

ルートは、早朝ライドで走る朝うどんコース。
児島方面へ走らせます。

風は無風ですが気温はガーミン表示で、-2℃。

数キロ走り、手足の指が寒さで感覚が無くなりそうですが先週よりはマシ。

そこそこの負荷で走り「松家製麺」の前を通過しますが時間が丁度7:00でまだ今なら間に合いそうですが、

輪:今日は違う、うどんを食べると決めたのでスルーじゃ!!

児島市内を抜けて水島方面へ走らせ、水島から倉敷方面へ抜ける古城池トンネルへ向かいます。

で、古城池トンネル手前にある「ドライブイン古城池」に到着。

昔からあるボロボロのドライブインですが24時間営業のゲームセンターです。
輪々も大昔、約30年前に来たことがありますが、まだやってましたね。

店内は、

アーケードゲームがあったり、

4号機のスロットもありました。
(ちょっと、そそられましたが我慢です)

で、フードコートの一角にありましたよ。
レトロ自販機、うどん(そば)自販機が!!

輪:チョー懐かしい~~~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚ウキーー

最後にこの自販機でうどんを食べたのは高校生の時です。
輪々の地元、宇野でも宇高国道フェリー乗り場前に、このうどん自販機がありました。
学校の帰りに、よく食べてましたね~~!!

お値段が、天ぷらうどん、きつねそば共に240円とお安い!!

240円を入れて、天ぷらうどんのボタンを押すとボタンの上のタイマーに25秒と表示されます。

液晶画面でもなく、超アナログな数字がカウントダウンされます。

輪:実に良い!!(˃  ˂ )b 昭和感ハンパねーー( ´)bグッ!

で、25秒経つと「チーーン!!」昔ながら電子レンジの音で出来上がりをお知らせしてくれます。

輪:チーーン!!って((´∀`*))ヶラヶラ 昭和かよ!!

で、出来上がった、天ぷらうどんがこちら。

ザ・シンプル!!
天ぷらは、どん兵衛と同じようなもので、ネギが少しと写真には写っていませんが底から、かまぼこが1枚でてきました。

お味は、

麺にコシは全くありません。
天ぷらもフニャフニュです。
出汁は、まあまあですが総合的に「こりゃ旨い!!」とは言い難いですが、値段も安価ですし、安っぽい器も懐かしくて、寒さに震えながら到着し温かいものが食べれることに大満足です。

味だけ評価するのではなく雰囲気や懐かしさで言えば、またリピートしますよ。
今度は、きつねそばを食べてみたいですね。

本日の、レトロ自販機(うどん自販機)の様子は、超短い動画としてYouTubeにアップしました。
短い動画ですので、宜しければご覧ください。

(チャンネル登録もお願いします。。。)
その後は「ドライブイン古城池」を後にして、どこを走ろうか迷いましたが近くに結構、勾配のキツい山があったので久しぶりにヒルクライムで、えっちらおっちら、ヘロヘロでヘロクライム。

12月中旬に腰を痛めてからヒルクライムは避けていましたが腰も本調子に戻ったので1ヶ月ぶりに挑戦しましたが、まあ登れませんでしたわ(;´Д`A “`

どうにか頂上へ到着すると、車からMTBを降ろしてセッティングしている人が居たので、

輪:へぇ~。この山もMTBで走れるコースがあるんだな~。ちょっと声を掛けてみよう!!

と、近づいて声を掛けると、

輪:三村さんじゃないですか~~w(('Д'))wワァオ!!

三村さんですが、1度だけMTBをご一緒させて頂きました。ロードバイクでもちょくちょくお目に掛かる方で「岡山県サイクルスポーツ競技会」の代表を務めれれております。

三村さん:もう寒いけ~、最近は山遊びじゃ~((´∀`))ケラケラ

と、言っておられました。

少しお話して、「またお願いします。」と言ってお別れしました。

その後は、もう1山登ろうかと思いましたが、先ほどの山があまりにも登れなかったので無理はせずド平坦の道を選んで帰宅しました。

(本日の走行結果)

なんとも情けない成績だこと(〃▽〃)ポッ
平均パワーなんかクソみたいですね~。
なんか「パワーゼロを含む、含まない」の設定があるみたいですが、まあどうせ貧脚なんで、どちらでも良いですけどね~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP