衝撃的なライドだった!! 色々あり過ぎて何を書けば良いのか!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は3連休最終日!!

早朝から目を覚ましますが、すぐには出発いたしません。

と言うのも、千葉県に住む輪々の妹が姪っ子を連れて先週の金曜日から輪々実家に帰郷していました。

その妹と姪っ子が本日、千葉県に帰ってしまうのですが9時に児島駅から電車に乗って帰るのですが、駅まで見送りしますが当然、輪々は自転車で児島駅へ。

姪っ子(小学1年生)にヘルメットを被らせて~(⁎˃ᴗ˂⁎)カワイイイイ~♡

妹と姪っ子は爺ちゃん、祖母ちゃんの車の運転で児島駅に向かいますが、

輪:姪っ子ちゃん、輪オジサンは自転車で児島駅まで行くから競争しよっか!!

ってことで、8時ピッタリに輪々スタート!!

ハンディとして姪っ子ちゃんを乗せた車は10分後にスタート!!

輪:姪っ子ちゃんに、輪オジサンのカッコいい姿を見せてやらねば!!(#゚Д゚)モラァァァアア

早朝からアップ無しで全力で児島駅に向かいますが、張り切り過ぎて児島の市街地に入っても一向に姪っ子ちゃんを乗せた車は現われません。

輪:15分でほぼ駅まで残り3km地点に来てしまった。。。こりゃペースを落として少し待つか!!

と、トロトロ走っていたら姪っ子ちゃんの乗せた車が輪々を抜いて行きます。

車の中ら満面の笑みで手を振る姪っ子ちゃん( ゚∀゚)o彡

ここから、信号も多いので抜きつ抜かれつの展開を作る演者輪々おじさん!!

しかし、運転する爺ちゃんは気にすることなくアクセルを踏み続け遥か彼方へ(-_-;)ワカッテネーナ~

それでもほぼ同じタイミングで児島駅に到着。

改札口でお別れ。

輪:姪っ子ちゃん、また岡山に来てね(*´ ³ `)ノ バイバーイ

ここからはフリーライド。

タイミング良く児島までやってきたので昨日、発見したおうどん屋さんへ。

そのおうどん屋さんは、児島競艇場を西に抜けた鷲羽山展望台に向かう登り口にあります。

(さぬきや)

小さなおうどん屋さんで早朝7時からやっている朝から活動する輪々には非常に有難いお店です。
駐車場は少なく、お店の前に3台ほどしか駐車できません。

期待に胸を膨らませ入店すると同時に、お店の中にいたおかみさんが、

おかみさん:いらっしゃ~い。お時間ありますか?

と、いきなり聞いて来ます。

輪:ありますけど~(・・?ンッ

おかみさん:うちは出来上がりまでかなり時間が掛かりますが良いですか?

とのことです。

メニューを見て何を注文するか悩みますが、

肉うどん:550円 イリ天:100円を注文します。

メニュー表を良く見ると、

「ゆで時間に20分要します」としっかり書かれています。

気になったので、おかみさんに「何でこんなに時間がかかるの?」と聞いたところ、マシンガントークが始ります。

・うちは茹でて置いていない。
・茹でたてを食べて貰いたい。
・最後まで熱々のおうどんを食べて貰いたい。
・おうどん屋さんのイメージって注文して直ぐに出来上がるイメージだけど、それが良いなら「丸亀製麺」へ行って貰えればいい。
・仕込んだ麺の出来上がりによっては季節によって茹で時間を調整している。
・もう儲けは考えていない。「待ってもいいよ」って言うお客さんにだけ提供している。

と、まあ凄いこだわりのあるおうどん屋さんです。
でも、全く気さくなおかみさんで、この待ち時間に怒ったお客さんの話やら、他のおうどん屋さんの裏話など聞かせてくれますよ。
凄く明るいおかみさんなんで、出来上がりまでずっとお話していたので待ち時間は苦にはなりませんでした。

で、遂におうどんが出来上がりました。
実は時間を計っていたんですが34分間かかりましたw
多分、一番初めのお客さんだったからかな。

お味は……。

とにかく熱々が半端ありません。
うどんはズルズルのイメージですが、ズルズルなんてしたら口の中が火傷しますよ。

ここまで、熱々にしたらコシが失われるはずですが程よいコシって言うかモッチリ感があってマジで美味しい。

出汁も、いりこが効いた出汁で凄く美味しい。

肉うどんのお肉は凄く煮込まれてホロホロでトロトロで甘く煮込まれて凄く美味しい。

で、いり天は出汁を取った、いりこを天ぷらにしたんでしょうね。
多分、この出汁を取ったいりこを、煮込んで味付けして天ぷらにしたんでしょうね。これも凄く美味しい。

とにかく全てが美味しい。

お会計の時も、おかみさんと話をしながら会計をしたのですが、

おかみさん:550円ね~。また来てね~。

で、お店を後にして走り始めたのですが、

輪:550円(。´・ω・)?ンッ 肉うどん:550円+いり天:100円=650円 おかみ~~!! 勘定間違えとるがな!!

もうすでに鷲羽山に登っていて気付いたので、輪々はお気に入りのおうどん屋さんになったので次回、行った時に100円プラスで払いますよ。

おすすめの、おうどん屋さんですが本当に待ち時間が長いです!!
20~30分待てる人なら是非、行ってみて下さい。

その後は、鷲羽山を登りますが瀬戸大橋の手前でパシャリ。

ここから本格的に鷲羽山アタック開始ですが、またもや冒険心に火が付きます。

輪:「時の回廊」(。´・ω・)? この細い道を登ると何処に行くんだろ?

昨日は「下津井」へ冒険しましたが本日も寄り道開始~~!!
ヘコヘコ登って行くと、「時の回廊→」の案内看板の通りに登ります。

結局、到着したのは、「名曲喫茶 時の回廊」

輪:喫茶店の案内看板だったのか~~!! てっきり何かのサイクリングコースかと思ったわ!!
(ってこの後、なんでこんな勘違いしたのか発覚しましす。)

ここから、来た道を引き返せば良いのですが、何ともそそる細道を発見します。
この細道を進んで行くと4車線の高速道路「瀬戸中央道路」沿いに出ます。

輪:うほっ!! 高速道路の脇に出た~!! このまま高速道路沿いを走ってみるか~٩( ‘ω’ )و オーー

もう迷うことなど恐れないオヤジ!!
走ったことのない道を走る楽しさ!!

何処へ出るんだろ«٩(*´  `*)۶»ワクワク
何処の道に繋がってんだろ«٩(*´  `*)۶»ワクワク

数キロ走っていると更に脇道を発見。

輪:このまま高速道路沿いを走るか?それとも、この脇道に入るか?

で、本能の赴くまま脇道に入りますが、

何だか散歩道?サイクリングコース?みたいなところに出ます。

ジョギングしている方や散歩している方、またサイクリングしている方もいます。

そうです!! 輪々は児島にサイクリングコースがあることは何となく知っていたのですが、ハッキリ名前を覚えていなくて、上で書いた「時の回廊」をサイクリングコースだと思い込んで迷い込んだ訳です。

輪:多分、ここがサイクリングコースだ!! そだ、誰かに聞いてみよう!!

が、しかし!! この後、とんでも無いことが起こります!!

長い直線で約300m先にセーラー服を来た女子高生らしき女の子が歩いて来ているのが見えました。

輪:せっかくなら若い女の子に道を聞いてみよう~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・エヘエヘ

女子高生まで200m

女子高生まで100m

女子高生まで50m

女子高生まで0m

女子高生:こんにちわ~( ◜◡◝ )

輪:=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)エェェェエ こ、こ、こんにちわ………。。。。。。

てか、ななななんで、おっさんがセーラー服着て歩いてるんだーーーー…!?∑(OωO; )

しかも結構な年配なオッサンが!! なななんでよ~~~!! ∑(⊙∀⊙)ファッ

これはブログネタでは無いですよ!!
釣りではありません!!
恐ろしくて写真なんて撮れませんでした。

確かに服装は自由です。
偏見を持ってはいけませんが、初めて見たので衝撃的でした。

少し禿げた眼鏡をかけたオッサンがセーラー服を着て歩いてんですよ!!
こういった名物オヤジ?は話題になっているはずです。
児島周辺の方で、知っている方がいれば輪ブログにコメントください。

衝撃的は光景を目にして、

輪:今のは何だったんだ!! 趣味なのか?少なくと化粧とかカツラとかかぶらないのか? セーラ服にモロオヤジ顔は異次元だったな!! (;´Д`A “`ビックリシター

その後も、セーラー服オヤジが頭から離れずのライドになりますが、このサイクリングコースが、いきなりオフロードに変わります。

まあ整備されているオフロードなのでロードバイクでも問題なく走れます。
で、気持ちよくライドしていると、(セーラー服オヤジは頭から離れませんが)ある看板が目に入ります。

「風の道」

輪:そうそう!! 風の道だ!! どうやったら「時の回廊」と勘違いするんだ!!

風の道とは:旧児島駅から旧下津井駅までの区間は「風の道」として整備され、下津井電鉄線の跡を少し残しています。

だそうです!!

まあ、規模は小さいですが「片鉄ロマン街道」みたいなものでしょうかね。

その後は「風の道」を走りますが、案内看板があるにも関わらず途中で迷います!!(-_-;)ナンデヤネ

風の道への復帰を目指しましたが見覚えのある道に出たので水島方面へ走らせますが、前方からローディーさんが走ってきたので、

輪:こんにちわ~~(○´`)ノコンチャーー

ローディーさん:あっ!! リンリンさん!!

止まって確認すると、少し前に鷲羽山で出会った輪ブログの読者さんでした。

あの時は逆光で上手く写真が撮れませんでしたが本日はバッチリ撮れましたよ~。

ショウタくんで良かったかな?
少し雑談して、「今度、一緒に走りましょう!!」とお約束してお別れしました。

その後は、荘内経由でライドして気温も上がり春日和。

気持ちよくライドして、踏切で電車を待っていると(宇野線)電車が来たので写真を撮りましたが、
上手く撮れたと思うのですが、撮り鉄ではないのでアングル的にどうでしょうか?

電車も通り過ぎて再び走り始めますが気分良く、

輪:春色の汽車に乗って~♪ 赤い~スイートピ~~~~~~♪

終わっとるやないかい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

聖子ちゃんを思い出しながら鼻歌を歌いながらのライドとなりますが、

輪:(-_-;)ダメダ。 セーラー服オヤジが再び脳裏に思い浮かんでしまう……。(-_-;)

その後は無事に帰宅。

(本日の走行結果)


距離は短かったですが、この3連休はボチボチ走りましたかね。3日間で230kmほど走りましたよ。

まだ調子は戻って来ませんが、ボチボチ頑張ります。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP