(今年の最長距離)通院ライド!! この時期サイクルリュックは必須!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は数ヶ月に1回の通院日で有給でござるヾ(*´∀`*)ノ キャッホーイ!!!

通院している病院が岡山市内なので約25kmですが当然、自転車で向かいます。

ガッツリ走るために岡山市内へ直行するのではなく児島経由で遠回りして行くことにしますが早朝からの出発となりますので気温は低め。

昼間はの気温は上がるとはずなので服装に迷いますー̀ωー́ ).oஇウーン

とりあえず夏用ジャージに袖を通してワークマンで購入したサイクルジャケットを着て、脚にはレッグウォーマーを履いて5:40にご出発!!

ガーミンの温度計は2℃を示しており、やはり気温は低め。

しかし、サイクルジャケットとレッグウォーマーのおかげで寒くはありません。

がっ!! 数キロ走り。

輪:きゃ、きゃん玉が寒い((((;゚;゚;))))キャン(&竿も!!)

夏用ジャージってことでビブパンですが当然ノーパン!!

薄い生地に気温2℃、体感温度(キャン玉温度)は更に低く感じます。

輪:きゃん玉が縮こまってクルミみたいになってるわっ!!(&竿も!!)日が昇って気温が上がるまで我慢だきゃん玉くん!!(&竿も!!)

で、我慢しながらのライドで児島経由ってことで「松家製麺」で朝うどんです。

今日はシンプルに、かま玉(並)300円

チュルチュルと、美味しくおうどんを頂いて岡山市内へ向かいますが、その前にすぐ近くのコンビニでコーヒータイム!!

この格好を良く覚えておいてくださいね。

ホットコーヒーで体を温めますが相変わらず、きゃん&竿はお寒い状態。

通勤ラッシュの岡山市内をロードバイクは渋滞知らずで進み病院へ到着。
先生と他愛のない話をして薬の処方箋だけを頂く、いつものパターン。

病院を出ることには気温も上がり縮こまっていた、きゃん玉(&竿も!!)クルミから通常のいなり寿司に復活して、やっと気持ちよくライドができそうです。

輪:今日はある程度ルート決めてんだよな(。-∀-) ニヒ ここから岡山空港目指すぞ~٩( ‘ω’ )و オー!!

岡山市内を抜けて旭川を北上!!

この頃には気温も10℃まで上がり、さすがにサイクルジャケットでは上半身が蒸れて暑く感じます!!

ここで持参していたサイクルリュックから袖なしのウインドブレーカーを取り出してサイクルジャケットをリュックに納めます。


deuter(ドイター)サイクルリュック!!
もうこのサイクルリュックは最高ですよ。
コンパクトで背中部分は風抜けの工夫がされて夏場も背中が蒸れないし、輪々はロングライド時は、補給食やバッテリなどを入れて走ります。

で、少し脱皮した状態がこちら、

旭川を北上しましたが御津の手前で左に曲がり岡山空港へプチヒルクライム。

ヘコヘコ登って岡山空港へ到着。

輪:飛行機、飛ばないかな~(👁д👁)ジー

ってか、滑走路に飛行機が無いから飛ばねーっわな!!

時間が勿体ないから岡山空港を後にして総社市へ向かいます。

時間もちょうど12時に総社市へ到着して、お目当ておうどん屋さんへ。

(よこたうどん)

ここの、おうどんは最高に美味しいです。
もんり~に教えてもらったんですが、輪々うどんベスト3に入るおうどん屋さんです。

注文したのが「かき揚げうどん:760円」

何と言っても、麺が最高!!
コシって言うか弾力って言うか、モチモチって言うか。。。
プリンプリンな麺なんですよ。

かき揚げって言っても、まとまってなくてバラバラの具材の天ぷらがドッサリ乗ってます。
個々の味が楽しめて、また凄く美味しい。
見た目は脂っこく見えますが、胃にもたれることはないですよ。

並でも麺の量は多く感じましたね。

本当に美味しい、おうどん屋さんです。

大満足で、お店を後にして次に向かうは倉敷方面٩( ‘ω’ )و オー!!

ここまでの走行距離約80kmですが全く疲れなく、

輪:楽しすぐる~~~(*ΦωΦ) ヒャッホゥ 今日はずっと自転車に乗っていたいぞな~!!

倉敷市内に入りますが、ここから玉野方面へ帰ったら距離が稼げないってことで、遠回りして帰ることにして水島方面へ走りますが、ガーミンの温度計を見ると19℃。

輪:暑っ!! こうなったら、また脱皮するぞ!!

袖なしウインドブレーカーとレッグウォーマーをサイクルリュックに仕舞い込んで遂に真夏バージョン完成!!

って、3ショット同じアングルだと気づいてくれました(〃▽〃)?

安心してください!!もうこれ以上は脱ぎませんから!!

しかし、小さなサイクルリュックは本当に便利ですよ。
今の時期みたいに朝と昼の温度の寒暖差が15℃とかある時には、今回みたいな使い方できますからね。

まあ、ほとんどの方が持っているかと思いますが、持ってない方は持っていて損はないですよ!!

その後は水島を抜けて児島方面へ走りますが、強烈な向かい風で自転車が進みません。

それでもヘコヘコ走り、王子が岳下まで帰って来ますが、まだまだ走れそうなので、いつものトレーニングコースをおかわり君しようか思ったんですが向かい風と時間も結構経っていたので、そのまま大人しく帰宅しました。

(本日走行結果)

あまり喜べないんですが、これでも今年の最長ライドなんですよ( ̄▽ ̄;)タラー

輪々の1日の最長ライドは250kmですから約半分の距離ですね。。。

まあ平均パワーは途中でバクって表示されなくなったので低めですが、いつもとそんなに変わらないですかね((´∀`*))ヶラヶラ

まあ気候が良くなってきたので、輪々唯一の得意分野?ロングライドをやっていきますよ~!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP