(王子が岳)51才のオヤジが2年前に出したベストタイム更新を狙う!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、ひょんなことから、もんり~と登った「俺の山 王子が岳」でベストタイムには程遠いですが結構、良いタイムを出し、

輪:全力で登ったら、今ならベストタイムが出るかも(*’▽’)ワァ

と、何となく手応えを感じました。
しかし本日の天候は雨!!

朝から終日、降水確率90%( ノД`)シクシク…

仕事中も1時間置きに外に出て天気を確認しますが、降ってはいますが霧雨って言うか降っているのか降っていないのか分からないぐらい。

輪:これなら走れるかな(-`ω-)ウーン

スマホを見ると、自転車先生の周さんから、

周さん:このくらいなら霧雨だし登れるかもよ!!  何なら一緒に登ろうか?

と、連絡が入っていますが、

輪:お断りします!! 先生が後ろにいると、つい張り切ってペースが乱れますので(`・ω・´)キリッ

お昼ご飯も、

輪:もしかしたら走れるかも知れないのでシッカリ食べておこうŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

定時前、外に出て天気を確認すると殆ど雨は降っていません。

輪:ヨッシャ!! イケる!! 帰ったら全力ヒルクライムやでー٩( ‘ω’ )وオー

定時を向かえ、ロッカー室でお着替えして外に出ると、

輪:なんでやねっ!! ( º言º)ムカー 雨が降り出したがな!!

天気予報を見ると、

輪:なんでピンポイントで雨やねん( ノД`)シクシク…

なんだか周先生も、走るのか走らないのか気にされていたので、「今日は中止します」と連絡して自宅に帰ります。

輪:今日はズイフトやな~(・ε・ˇ)チェ

サイクルジャージに袖を通して、ズイフトを立ち上げますが、やっぱり外が気になりベランダに出ると霧雨に変わってます。

輪:走りたい! 走りたい!! 走りたい!!! 走りたい!!!! やっぱり行くど~~~٩( ๑•̀ω•́๑ )وイクド~!!

素早く空気圧をチェックして、ご出発!!

輪:アップで、すぐには登らず、王子が岳下の海岸線を走ってからタイムアタックやな!!

で、海岸線を走ってアップしますが、、、、、。

雨が降ってきます(´;ω;`)ウゥゥ

輪:おんどりゃ~~(ꐦ°᷄д°᷅) ころころ天候が変わりやがって!! ここまで来て帰るもんか!! 登っちゃる!! 登ってベストタイム出したるんじゃーー!!

約10kmのアップが終わり、王子が岳の麓のスタート地点へ。

大きく深呼吸して、

輪;スタートじゃ(╬◣д◢)ムキィィィィイイイイ!!

怒りと気合とは裏腹に、しっかりガーミンの画面を見ながらペースで登ります。

何百回と登った「俺の山 王子が岳」ですが、かなりの減量によりパワーが、かなり低めに出るため、当てにならない!! なので昨日、実践した心拍数で管理して登ります。

輪:昨日は心拍数160で結構、良いタイムが出たんだから今日は心拍数170で登る!! ラストは心拍数無視で、活動限界超えてやる(*`ω´*) フンッ

しかしやはり、パワーが上がらない!! 気にせまいと思っても見てしまう。

輪:200w下回ってるけど大丈夫か? 心拍数170をキープしているんだし、ここで無理するのがいつもの俺だろ!! 我慢!! 我慢しろ!!

中間地点も過ぎて、ラスト約1km。

脚もパンパン。呼吸も乱れ。輪汁、鼻水、ヨダレ、呻き声を上げながら登ります。

輪::(;゙゚”ω゚”):ウウウウ 来たよ!この感じ!! 生きていて今が一番苦しいって言う感じ:(;゙゚”ω゚”):オェェ でもここで緩めちゃダメ!! 行くかっ!! 全力じゃーー(# ゚Д゚) モラァァァアアア

降りしきる雨の中、やや前傾でダンシングした瞬間、後輪がスリップ!!

輪:す、滑ったーーー!! あぶねーーー!! (;゚Д゚)ウワァ

路面は完全にウエット!! ダンシングも上体を起こして少し後ろ荷重になるようにしながら神経を使いながら登ります。

王子窯の看板が見えたらラスト300m位。ここで勾配が上がりますが、

輪:も~が~け~~!! (# ゚Д゚) モラァァァアアア だ~し~き~れ~(╬◣д◢)ムキィィィィイイイイ

で、ゴール地点を通過!! もうビンディングを外す力も残っていないので、そのまま下って広い駐車場でぶっ倒れます。


輪:もう動けん。。。出し切った。。。ベストタイム出たんやろか。。。

と、雨の中横たわっていると、

「大丈夫ですか?」と女性の声が。。。

上の写真に写っている計四に乗っていた女性の運転者が、わざわざ降りて来てくれて声を掛けてくれます。

輪:だ、大丈夫です。。。少し無理して登ったんで。。。ご心配して頂きありがとう御座います(;´Д`A “`

5分ほど、ぶっ倒れていたら更に雨足が強くなり本降りになったので、慌てて帰路に付きますが、後は下りだけなので急いで下りますが、1本目のカーブで、

輪:と、止まらね~~~ヾ(;゚;Д;゚;)ノキャァァァァァアアアアア

雨の日や、雨の予報の時は絶対に自転車には乗らないので久しぶりの雨ライドでカーボンホイールのリムブレーキは止まらなことを忘れていました。

どうにかコースアウトすることは回避しましたが、その後はフルブレーキで下りました。

帰ってる途中もベストタイムが出たのか気になります。

輪:ベストタイムは13:13。もう約2年前なんだよな~。まだギリアラフォーの49才だったな~。すでに51才になるオヤジがベストタイムなんか出るんやろか。。。 最近、かなり練習量も増やしたし体重もかなり絞ったけど歳には勝てないかな~(-_-;)ムリカナ~

ビショビショになりながら、どうにか自宅に到着。

玄関前で、ガーミンからストラバにアップデート完了!!

輪:ストラバを開くのが怖い。。。成績を見るのが怖い。。。。(-_-;)

意を決してストラバをひらきます。。。。。。

輪: °(°´`°)°。ウウウゥゥゥ 出てる。出てるよ。。。。

12:49!!

輪:遂に夢の13分台の壁を破ったぞーーーーー!! 。・゚・(Д`)・゚・。


気性は荒いが感動屋さんのオヤジです。すこし目頭が熱くなりました。

思い起こせば、ロードバイクを始めた2017年11月2日。
その2日後の11月4日に初めて王子が岳に登った時のタイムが21:51。

頑張って練習して、少しずつ、少しずつタイムを縮めて2年前に出した13:13のベストタイムが更新できず、本当は「もう無理かも。」と思ってました。
まさか自分が12分台を出せるなんて思ってもいませんでした。

頑張った分、結果として出るのがロードバイクの魅力の一つでしょう。

老いてなお盛ん!!51才オヤジ輪々!!(もう数週間で52才になりますが)

更にタイムを縮めるために走り続けます₍₍٩(*ˊᵕˋ*)۶⁾⁾ファイトー

ってことでベストタイム更新祝いに↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“(王子が岳)51才のオヤジが2年前に出したベストタイム更新を狙う!!” への2件の返信

  1. PR更新おめでとうございます!
    しかも、悪条件の中でスゴい!!
    読んでて熱くなりました!

    僕は登坂タイムめっきり伸びなくなってしまってて、目を背けてしまってますがモチベーションをもらった気がします。
    ありがとうございます!

    1. おーちゃんさま

      コメントありがとう御座います。
      こんな拙いブログでも読んで熱くなってもらえるとは嬉しい限りです。

      私もヒルクライムは苦手。。。
      ただ成長具合を見るなら、王子が岳に登るのが一番良く分かるんですよね。
      お互いこれからも頑張りましょう~。

コメントを残す

PAGE TOP