【ロードバイク謎の異音】チェーンに裏表ってあるの?(失敗談)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ最近、ロードバイクから謎の異音がしています。
ライド中のロードバイクからの異音はローディーに取って、これほど気になることはありません。
走っていても気持ち良くありませんねよ。

その異音が数週間前から続いており色んな所を点検、調整しても異音が消えない。

もう自転車SHOPに持っていて点検してもらおうと諦めていましたが、最後の最後に異音の原因を突き止めて、どうにか異音は消えました。

今回は、その異音の原因と、どのように異音を解消したのかをお話したいと思います。




1.ロードバイク異音の症状

・走行中に、トップ側から3枚目と4枚目のギヤに入れると「カタカタカタ」と異音がする。
・シフトチェンジが鈍い。
・走行中に勝手にギヤがトップ側に落ちる。

以上の症状が見られました。

1-1.異音解消のためにやったこと。

まだロードバイク歴5年の素人ですが、メインバイクのTREK マドンは構造が複雑なために自分でオーバーホールはできませんが現在、ズイフト専用機になっているクロモリロードバイク「ラレー」は全てバラしてオーバーホールはやったことがあるので、それなりにメンテナスはできるレベルにあると思っていますし知識も多少あると思っています。

その経験から、以下の事をやってみました。

・注油してみる
・リヤディレイラーの調整
・フロントディレイラーの調整
・シフトワイヤーの緩み点検
・カセットスプロケットの点検(バラして確認)

全てやってみましたが異音は解消されませんでした。

2.チェーンに裏表がある!!

何をやっても異音は解消されず。SHOPに持ち込んで見てもらおう!!と諦めていたのですが、「いつからこの異音が出始めたんだろう?」と過去をさかのぼって考えてみたところ、約2週間前に、

・カセットスプロケットをバラして掃除
・チェーンを外して灯油で洗浄

この2つをやっていますが、定期的にやっていることだし慣れている作業なので失敗なんて考えられない。
てか、失敗のしようがない。

しかし、何となく気になったのでネットで「チェーンの向き」で検索すると、

「チェーンには裏表がある。自転車のクランク側から見てチェーンプレートにSHIMANOロゴや品番が書いている方が見えるようにチェーンを取り付ける」

と言う記事を発見して、すぐにロードバイクを確認すると、

チェーンプレートには何も書かれていません。
逆に付けていることが判明!!

チェーンカッターでコネクティングピンを抜いてチェーンの向きを入れ替えました。

少し分かりずらいですがチェーンプレートに「VIA JAPAN」「HG-X11」と刻印されています。

しかしながら、左右対称のチェーンに裏表って本当にあるのか?こんなことで異音が消えるのか?半信半疑で家の周りを少し乗ってみましたが、

バッチリ異音は消えました!!

まとめ

ロードバイク歴5年目で、ある程度メンテナンスにも自信を持っていたのですが、チェーンに裏表があることを知りませんでした。
ロードバイクって凄く繊細で考えられて作られているんだと実感しましたよ。

しかし今まで、定期的にチェーンをカットしてチェーン洗浄してきましたが(多分10回以上)偶然にも1/2の確率で正しい方向に取り付けていた自分にも驚きですよ(笑)

大変、お恥ずかしい失敗談ですが私のような初心者の方のお力になれたら良いですね。
そんなこと、みんな知ってる!! って言うコメントは勘弁してくださいね(汗)

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP