(第28回ぶどうの里MTB大会)奇跡?オヤジチームが初の表彰台!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、人生初のMTBレース。
全く緊張もせず、グッスリ眠れて睡眠バッチリで目を覚まします。

緊張もなにも、3日後に「中国地方自転車旅」を控えているため、無理はせず楽しめればそれでOK( *˙ω˙*)و グッ!

攻める気もなく、ここで怪我でもしたら大変ですからね!!





朝、5時に自宅を出発し朝食に、すき家に寄って腹ごしらえします。

攻める気は無くてもスタミナだけは付けておこうと「豚汁卵セット」を注文!!

腹ごしらえが済んだら岡山市内の、もんり~を拾ってレース会場の岡山県井原市にある「葡萄浪漫館」へ向かいます。

天気は雨!!

車の中でもテンションが下がる二人。

輪:初のMTBレースで雨かよ……(-_-;) まあ俺は大切な自転車旅が控えてるから全力では走らないから、もんり~頼んだぜ!!

8時前にレース会場に到着。

受付を済ませて、ゼッケンとアンクルバンドを受け取り1時間ほど車の中でボケ~としていたらコース試走ができるみたいなので、もんり~と二人で下見。

全長約4kmでアップダウンのあるコースですが、まあ足も付くことなく走れるレベルのコースです。

1本だけ試走して、自分達に与えられたピットで待機。

すると、隣のピットから「輪々さん」と声を掛けられます。
すると、Facebookでお友達で「輪ブログ」も読んでくれている「オノくん」でした。

初めてお会いしました「オノくん」
彼のFacebookの投稿は見ていますが、かなりの凄い自転車乗りです。
MTB乗っている人なら彼のことを知っている方も多いでしょうね。

さて緊張もなく、レース開始を待っていると、もんり~が、

もんり:輪さん、周り見てくださいよ!! みんなSPDペダルっすよ!! フラットペダルは、俺と輪々さんぐらいっすよ(;´Д`A “`

輪:別にいいじゃん!! 俺たちは初心者だし、レースで上位を目指しているわけでもないしな~((´∀`))ケラケラ

ピットでボケ~としているとスタート時間となります。
今回のレースは3時間耐久でチーム戦となります。
最大3名ですが、私達は2名でエントリー。

(スタート前、表情だけはやる気を見せる輪々)

当初は、最初のスタートは輪々が1番手で走る予定でしたがスタートは集団となるので転倒の可能性も高いため、もんり~に託します。

いよいよ、やる気のない輪々です(;´▽`A“アハー

そしてスタート!!

集団に紛れて、元気よくスタートするもんり~。

とりあえず初めは、1周毎に交代する作戦!!

もんり~を待っていると結構上位で帰ってきます( ゚Д゚)オォォ

アンクルバンドを脚に巻いて輪々スタート!!

輪:もんり~の奴、結構早く帰って来たな。頑張ったんだな!! ただ俺は怪我はしたくないから、ゆっくり走らせてもらうよ。。。(・_・、)ウ~ン

まあ登りもそれなりに負荷を掛けて、下りは安全にブレーキングして安全に走ります。

どうにか、一周走り切ったら、もんり~と交代します。

ここからは、もんり~が2周走ったら交代して、輪々が1周で交代する作戦です。

2周目を走り切った、もんり~が帰ってきて交代しますが、雨でぬかるんだコースで、もんり~の全身も顔も泥だらけ。

輪:もんり~頑張ってるな。。。。俺も、、、、。俺も頑張らなきゃ~!!

で、一周目より負荷を上げて下りも攻めて行きます。

ただコーナー前はしっかり減速して慎重にコーナリング。

そんなローテーションで1時間経過すると、現在の順位がホワイトボートに張り出されているらしく、ホワイトボードを確認しに行きます。

輪:ドベは嫌だな~。真ん中より上ぐらいならOKでしょ!!って!!

4位じゃないかーーーー!!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

現在、4位ってことを知り、完全に輪々の頭が逝ってしまわれます。

輪:もう一個、順位を上げれば表彰台が見えてきたで。。。もんり~が頑張ってるからな。。。俺は、俺はこのままの走りで良いのか?

そんなことを考えてたら、ドロドロのもんり~がピットに帰ってきます。

輪:もんり~。今、俺達は4位だぞ!! 俺、行ってくるわ~~(#゚Д゚)モラァァァアアア

ここまで来たら安全になんて、輪々の性格上できんわな!! 先のことを考えて怪我をしないようになんて守りにはいらんわな!!

輪:登りは遅い!! なら下りで攻める!! (#゚Д゚)モラァァァアアア

コースアウトしそうになったり、段差で両脚がペダルから離れてバランスを崩したりしましたが、どうにか転倒だけは免れます。

2時間経過で、ホワイトボードを確認すると「3位」

4位のチームとの時間差は「4分30秒」

2時間45分経過して、もんり~から最後のバトンを受けて、

輪:残り15分!! どうにか15分以内に帰ってきて、もう1周走れるように走って来るわ!!

ずっと、大体15分~16分台で周回していたので、最後の力を振り絞って走りますが、15分以内に周回できずにゴールを向かえます。

(ゴール前の輪々)

(ゴールゲートを通過した輪々)

無事にゴールして、ぶっ倒れるオヤジ。

自転車も輪々もドロドロ。


因みに、もんり~もドロドロ。

結果は表彰式まで分かりませんが、「人事を尽くして天命を待つ」と言ったところですかね。

で、表彰式が始まりますが、見事「一般団体の部 3位」で名前が呼ばれました~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ヤターー

賞状を受け取る輪々!!

シャンパンファイトならぬ、炭酸水ファイト。

「オノくん」が沢山の写真を撮ってくれていました。
ありがとね~~!!


輪々:51才 もんり~:44才 オッサンチーム!! 頑張りました。

賞状です。

「輪々&もんり~」 輪々の名前の上にフリガナが書いており、二人で大笑いしましたよ。

その後は、ヘトヘトですが、もんり~を無事に自宅に送り届け、輪々も無事に帰宅。

帰宅後は、一緒に頑張ってくれた「キャノンちゃん」を洗車です。

もうドロドロです。

よく頑張ってくれた「キャノンちゃん」に感謝しながらピカピカにしてあげました。

今回の参加チームは名簿を見ると13チームでしたが、何チームかはDNFしていたみたいです。
ハッキリは公式のリザルトを見ないと分かりませんが、まあ賞状なんて何十年ぶりに貰ったのか覚えていません。

てか、表彰台に乗ったのは生まれて初めてでした。
こんな、貧脚オヤジは表彰台に乗って少し恥ずかしかったです(/ω\)ハズカシーィ

しかし今回は作戦が見事にハマったと思います。
もんり~:2周 輪々:1周のローテーションでしたが、もし輪々が、もんり~と同じ2周走ってたら、多分2周目はバテてタイムを落していたと思われます。

もんり~君、良く頑張りました(•̀•́)و グッ!

まあ怪我しなくてよかったですわ。。。。

ってことで、誰も予想しない結果でしたが、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

カテゴリーMTB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP