俺の山「王子が岳」の呼び方は!!「たけ」?「だけ」なのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

GWも終わり、GWボケした状態で出社。
まあGW前からお休みをいただいたのでPCを起動させて所内メールを確認すると、恐ろしい数のメールで見るのをやめました。(-_-;)チーン

輪:GWボケしたオヤジが、朝からこれだけメール読んで理解できるか!!(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカニャアアアァァァァァ!!!!





さて、GW終盤は体調を崩して引きこもり生活で自転車には乗っていませんが、中国地方一周自転車旅も終わり(失敗とも言う)そろそろ6月の富士ヒルに頭を切り替えなければなりません。

もう残り約1か月なので、しっかりトレーニングせなばなりません。

が、しかし ほんの少しですが頭痛が残っているのでガッツリ負荷を掛けて練習は控えて徐々に負荷を上げて行こうと思っています。

なので、ゆっくりヒルクライムで「俺の山 王子が岳」にでも登ることにしますが、どうやらSNS上で、倉敷観光課と玉野市商工観光課で、

・王子が岳の呼び方は「おうじがだけ」なのか「おうじがたけ」なのか?

アンケートを取っているらしい。

輪:勝手なことすんじゃねーよヽ(╬☉Д⊙╬)ノゴルァ!!

俺の山だぞ!!(勝手に言ってますけど……。)

とは言え、輪々と王子が岳の関係?はロードバイクを始めて頻繁に登り始めただけではなく、子供の頃は今の自宅より、王子が岳に近い所に住んでました。

当然、子供のころからの遊び場で王子が岳をママチャリで上ったり、おやつを持って登ったりと関係の深い山なんですよ。

それを勝手に「たけ」とか「だけ」とか、どこぞの観光課がアンケートなんぞやりおってからに~( `°罒°)ムキー

では輪々は「たけ」なのか「だけ」なのか?

輪:「たけ」に決まってんだろーー(°益°)アンッ

「おうじがだけ」言いにくいわ~!!

「が」から「だけ」に移る時に引っ掛かるし、「たけ」なら「おうじがたけ~♪」スムーズに流れるわ!!

ってことで、俺に山「王子が岳」が「たけ」ってことを証明してやるぜ!!

王子が岳周辺の道路看板、案内看板の全てを調べてきてやろーじゃねーか٩(`・ω・´)وオー

ってことで、残業もなかったので定時で帰宅し、即サイクルジャージに袖を通してご出発!!

2kmほど走り、一つ目の道路看板を発見!!
ローマ字で表記されているところ確認です!!


「Ojigadake

輪:なんじゃと~~!!(ꐦ°᷄д°᷅)アンッ この看板作製した奴は、バ〇なのか!! まあ良い!! 次、行ってみよう~٩(`・ω・´)و

1kmほど走り、王子が岳の手前

「Ojigadake

輪:アカーーーン!!(|||OO;)ウソヤロ

更に、100m先の看板には、

「Ojigadake

輪:(・д・)チッ 看板へし折ったろか!!

直ぐ目の前の、王子が岳登り口

「Ojigatake

輪:ヨッシャ~!! 「たけ」来ました~~(•)و グッ!

ここから、余り負荷を掛けずに登って行って中腹にあった看板では、

(-_-;)……。書いとらんやないか。。。。

輪:俺がマジックで書いたろか!!

そして、ヘコヘコ登って頂上へ。

「Ojigatake

輪:ヨッシャ~!! 2連荘頂きました~(•)و グッ!

気分も良いので記念写真

すぐ近くの看板にも、

「Ojigatake

輪:(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪ 「たけ」頂きました~!!

登山道案内看板も、

「Ojigatake

輪:だろ~!! だから「たけ」なんだよ(‘0ノ’*)オーホホッ

その後は、唐琴方面へ降りて王子が岳下の海岸線を走りながら看板チェック!!

「Ojigadake

海、見とるやないかい!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

その数百メートル先の看板も、

「Ojigadake

海、見とるやないかい(パートⅡ)ちゃうど!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

更に数百メート先の看板も

「Ojigadake

下向いとるやないかっ!!オラッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

もうパターンとして読めましたが、
・道路案内看板は「Ojigadake
・山の中の看板は「Ojigatake

まあどちらでも良いってことでしょうね。

輪:良いわけねーだろ!!(°益°)イラッ「たけ」に決まってるだろ!!

そこで、倉敷観光課と玉野市商工観光課がSNSで取ったアンケート結果を見ると、

「おうじがたけ」圧勝!!(ง`▽´)งヨッシャァ!

輪:当たりめーだろ!! こちとら子供のころから「おうじがたけ」なんだよ!!

って、どうでも良いことを長々と引っ張りましたが、これも輪々の才能ですかね((´∀`))ケラケラ

(本日の走行結果)

看板ばかり気にしてのライドでした。
徐々に負荷を上げて頑張って行きますよ。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“俺の山「王子が岳」の呼び方は!!「たけ」?「だけ」なのか?” への2件の返信

  1. こんばんは。輪々さん玉野🚴が今日最終回でした。ホント楽しいライドでした。

    ところで、王子が岳が「おうじがたけ」なのか「おうじがだけ」なのか、私もテレビでアンケートを取ってるのをみました。

    主人も私も「おうじがだけ」と思ってたしそっちの方が言いやすいかな?って思ってたけど、場所によって表記が違うんですね・・・知りませんでした。

    この年になって、一つ勉強になりました(笑)。

    1. ゆいっちょんさま

      今日はご主人ではないのですね(笑)
      コメントありがとう御座います。

      まあ、「たけ」でも「だけ」でも、どちらも正解なんですけどね。。。
      ブログのネタで記事にしただけですよ~(笑)
      また今度、「俺の山 王子が岳」一緒に登りましょう!!
      近くに、美味しいおうどん屋さんもありますので!!

      また、ゆいっちょんさんのブログで、紹介して頂きありがとう御座います。
      ちょっと褒めすぎで、読んでてれましたけど(〃▽〃)ポッ

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。