最大心拍数と安静時心拍数!! 輪々はどちらも平均以上?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

濃厚接触者扱いとなり、自宅監禁状態7日目!!
富士ヒルまで残り27日、焦りを感じながらも頼りになるのはズイフトだけ!!

本日も引き籠り生活スタートです。

とにかく自宅待機は体を動かさないことから早朝トレーニングを取り入れたわけですが、本日も早朝4時に目を覚ましてサイクルジャージに袖を通してPCのを立ち上げてズイフトを起動!!


全てのセンサー(速度・パワー・ケイデンス・心拍数)が正常に起動していることを確認してコースを選ぼうと思ったのですが、あることに気付きます。

輪:心拍数が48bpm(*´・д・)アン? 俺ってこんなに心拍数低かったっけ?

常に最高心拍数は全力でもがいた時に気にしているので把握しているのですが、最低心拍数って気にしたこともありません。

少し走る用意してたら心拍数は上がりましたが51bpmを示しています。

大体、ライド前に心拍センサーを胸に巻いた時の数値は70~80bpmです。

朝一番の寝起きの心拍数なんて気にもしていなかったし当然、計ったこともありません。

気になったので少しネットで調べて見ました。

最大心拍数の目安の計算式は、一般的に以下の計算方法ですね。

最高心拍数:220-年齢
輪々の場合:220ー52才=168(平均値) となりますが、輪々の最大心拍数は185なので平均値より大幅に上です。

最大心拍数の高い低いは、例えば最大心拍数が180のランナーAさんと160のBさんが、全く同じ心拍数の130で走っていたとすると、Aさんの方が余裕を持って走っている、Bさんの方が 限界に近いレベルで走っているってことになるので最大心拍数が高いってことは低い人より有利と言えるでしょう。

次に最小心拍数(安静時心拍数)ですがネットで調べましたが計算式とか無いんですよね。
で、ネットで調べていたら分かりやすい表があったので拝借します。

安静時心拍数 レベル(目安)
~59/分 アスリート
60~80/分 一般人
81/分~ 体力不足、体調不良など

(引用:コニカミノルタ陸上部)

この表から見ると、輪々の安静時心拍数は48bpmだったので「アスリート」レベル!!
では何故、安静時の心拍数は低いと「アスリートレベル」なの(。´・ω・)?ンッ

これは心臓の一回の脈動で送る血液の量が多いってことらしいです。
車で例えるなら、排気量が大きいエンジンってことでしょうか。

何か良いことずくめな輪々の心臓ですが、なぜ速く走れないのかは不明……(-_-;)ナンデヤネン

まあ簡単に調べただけなので間違いがあるかも知れませんが最大心拍数が高く、安静時心拍数が低いことは悪くないことは間違いないようです。

さて、前置きが長くなりましたが、ズイフト朝錬開始です!!

昨日はお仕事前ってことで30分間のワークアウトを選びましたが、これがキツくてキツくて:(;゙゚”ω゚”):ウワワワ

よって本日も30分のワークアウトを選びますが、昨日より負荷の低いワークアウトをチョイス。

通常(青い箇所)は155w 高負荷(赤い箇所)245wとなっており、これならそんなに高負荷の時間も短いし昨日と比べれば楽勝じゃね!!

ってことで、スタートしますが、このワークアウトの説明に書かれていませんがケイデンスの指定があります。
通常(青い箇所)はケイデンス95rpm以上 高負荷(赤い箇所)は110rpm以上!!

元々、高ケイデンスは苦手なオヤジです。

輪:ヤメテ~~๐·°(˃˂·๐ まだみんな寝てるのに、こんな早朝から高ケイデンスで回してたらうるさいでしょ~!!

って、苦しさのあまりに出る、オヤジのうめき声が一番うるさいですけどね( ̄▽ ̄;)

どうにか30分走り切りフィニッシュ!!

(1本目 走行結果)

TSS:33だったので昨日よりは負荷は低いですが、そこそこの疲労はありました。

その後は在宅勤務も終わり、サイクルジャージに袖を通してズイフトを立ち上げます。

しかし連日、TSS120を超えているためか少し脚に疲労感があり、この時期に故障だけは避けたいので午後のライドはフリーライドとしました。

約25kmのコース。獲得標高も140mと平坦基調なコース。

130~150wで流して走るつもりでしたが、走っていると前方の現れる緑のライン。

この緑のラインを通過すると「スプリント」の計測区間!!

輪:やめとけ!やめとけ!! 今日はフリーライドで休脚日にするんだから……。

(#`皿´)モラァァァァァアアア!!

約200mほどのスプリント!!

順位を見ると、約200人走ってたと思いますが12位。

輪:(·:゚д゚:·)ハァハァ  クソッ!! 緑のライン通過と同時に踏んだから、スピードに乗り切れなかった!! 助走を付けてたら、もう少し上位だったのに!!(·:゚д゚:·)ハァハァ

その後は、大人しく130~150wで、じんわり輪汁をかく程度のフリーライド。

そして再び前方に見える「緑のライン」

輪:やめとけ!やめとけ!! 今日はフリーライドで休脚日にするんだから……。

(#`皿´)モラァァァァァアアア!!

輪:このスプリント長いじゃねーかーー!! まだか!! まだ終わらんのかーー!! 最後まで心折るなよーーー!!(#`皿´)モラァァァァァアアア!!

で、ゴーーーーール!!

緑のジャージ!!

スプリント区間で1位になった者だけが与えられる名誉の緑のジャージ!!

輪:初めてスプリントジャージ取ったどーーー!!_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

後で確認しましたが400mのスプリントでしたね。

その後はフリーライドで走りましたが抜いて行く人から、このスプリントジャージを見てだと思いますが沢山「いいね!!」頂きました。

その後はフリーライドでゆっくり走りましたが、再び前方に見える「緑のライン」

輪:やめとけ!やめとけ!! 今日はフリーライドで休脚日にするんだから……。

(#`皿´)モラァァァァァアアア!!

お前、脚を休める気ないやろ……(-_-;)アホガ

さすがに1位は取れませんでした_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

(ライドレポート)

時折、パワーが上がっているところがスプリント区間だった所ですね。
それ以外は、ゆっくり走っているのが良くわかりますね。
TSS71なので、朝のライドがTSS33だったので合計で104ですかね。

(2本目 走行結果)

毎日、コツコツ頑張ってます。
このズイフト錬が無駄にならなければ良いのですがね~。。。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP