山岳周回練習!! 心拍数上げつつインターバル多めで疲労させない!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

思っていたよりも昨日の鬼コーチのシゴキ錬の疲れは全くなし!! (・∀・)ok

本日は朝から土砂降りの雨でしたが、昼には雨も上がり晴れ間が見えて路面も多少、ウエットですが走れないことはない!!

多少、ロードバイクがドロドロになっても金曜日に最後の自転車整備をするつもりなので問題なし!!

残業も無く定時で帰宅できれば自転車には乗りますが、富士ヒルまで残り6日ですが、もうジタバタするつもりありません。



しかし、乗らないと不安になりますので乗るのですが疲労を残すトレーニングは絶対にNGです。

なので疲れは残さないで心拍数だけは上げて心肺機能上昇を狙ってのトレーニングです。

俗にいう「インターバルトレーニング」ですかね。

短い坂をほぼ全力で登り、その後はゆっくり走って休憩して、また短い坂を全力で登る。の繰り返しです。

自宅に帰り、サイクルジャージに袖を通して ご出発!!

選んだコースは輪々の自宅から近い「玉原球場」に登る坂!!

約800mほどで平均勾配6%ぐらいで獲得標高は約70mほどです。

この坂は輪々が2017年11月2日の、自転車SHOPからロードバイクを持ち帰り、初めて登った記念すべき山(峠)です。

この時は、全く登れず頂上付近の自動販売機前でダウンしてアクエリアスを一気飲みして、

輪:ロードバイクって、もっとスイスイ坂を登れると思ってたのに全然、登れねーじゃないか!! 約20万も出して購入したロードバイクだけどガッカリだわ!! 俺、ロードバイク続けて行くのは無理かも……(-_-;)ドウシヨウ。。。

と、落胆した坂です。

当時の体重は72kgで、全く運動もせず酒とたばこ愛し、休みの日はギャンブルかゲーム。日本を代表するダメオヤジの見本みたいな存在でした。

それが今は、体重60kg ロードバイクをこよなく愛し5年前のダメオヤジは見る影もなく、中年の星となったナイスガイ!! (誰がそんなこと言った?)

輪:もう5年前のクソオヤジとは違うわな!! こんなの坂じゃねーわな!!٩(๑òωó๑)۶オウッ


交通量も少なく、路肩も広く登りやすい坂です!!

で、この短い坂を全力で登って心拍数を上げて登ったら頂上から下ってグルッと周って、再び全力で登るの繰り返しです。

では、スタートです。

1本目は、アップも兼ねて少し力を抜いて登り心拍数も155brmと余り上がらず。
2本目は、ほぼ全力で登り心拍数160bpmまで上昇。
3本目は、更に全力で登り心拍数161bpmまで上昇。

でっ!!

バテとるやないか!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

全力で登る時間は約5分ほどですが、これが結構キツい!!

それでも「もう限界かも~!!」と思うところで坂は終わり脚を休めるので、なかなか良いトレーニングになっている気がする!!

輪:このあと何本登ろうかな~。あまり本数を重ねると疲労が溜まるので、あと3本登った終了しよう!!

4本目は、休憩の後で脚も良く回り心拍数163bpmまで上昇。

輪:徐々に心拍数も上がってきているので次は更に上げて行くど~!!ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

って、……(-_-;)なんでやねん。。。。

ポツポツと小雨が降ってきます。。。。。

輪:そう言えば、急に気温が下がってきて肌寒くなってきた。こんな時にザーー!!と降るんだよな。 どうしよう~。。。。

まあここは無理することは無い!!と判断して帰宅。


心拍数はこんな感じでした。

(本日の走行結果)

距離的には短いですが、獲得標高301mは全て全力で登っていますが分割なので脚の疲労は無しです!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP